機会損失を防ぎ、自社サービスの開発速度をUP

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

機会損失を防ぐため、自社サービスの開発速度を上げたい

2013/06/27


 スマートフォン用のアプリなどを作っているIT企業にとって、開発速度の速さは収益に直結する。開発に時間をかけすぎると、商機を逃したり、ライバル会社の類似サービスが登場してしまったりする危険性があるからだ。また、ネット通販などを手がける企業にとっても、いち早く新サービスを提供できれば、その分顧客満足度を上げられるだろう。開発速度を高めるには、「開発しやすい環境」を整えることが不可欠だ。そこで今回は、開発基盤を素早く整え、チームのメンバー同士が協力し合うための仕組みをご紹介しよう。

※「グループウェア/機会損失を防ぎ、自社サービスの開発速度をUP」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「グループウェア/機会損失を防ぎ、自社サービスの開発速度をUP」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

IaaS/PaaSを利用して開発環境を素早く整えよう

 アプリを開発する場合、従来は自社でハードウェアやソフトウェアなどを準備してから着手することが多かった。しかし、これでは開発環境が整うまで時間がかかるし、初期投資額も大きくなってしまう。また、途中で開発状況が変わったときに柔軟に対応することも難しくなりがちだ。
 そこでお勧めしたいのが、外部の「クラウド型開発基盤」を借りてしまうことだ。サーバやOSだけを利用する「IaaS」や、さらにデータベース・ミドルウェアも活用できる「PaaS」なら、ごく短期間で必要な開発環境を準備することが可能。また、機器の手配や環境設定、セキュリティ対策などはベンダ側が行ってくれるため、開発業務に集中することができる点も魅力である。
 コスト面でのメリットも大きい。クラウドの場合、自社で機器などを保有する必要がない。必要な時に必要な分のリソースを使えるため、より割安に運用できるのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

グループウェア/機会損失を防ぎ、自社サービスの開発速度をUP」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「グループウェア」関連情報をランダムに表示しています。

グループウェア」関連の製品

サイボウズ ガルーン 4(ワークフロー) 【サイボウズ】 見積共有管理 for WEB 【ソフトバンク コマース&サービス】 Office365導入支援サービス 【マイクロメイツ】
ワークフロー その他基幹系システム関連 グループウェア
低コストかつ柔軟に構築できる、汎用性の高いワークフローシステム。グループウェアとの連携により、スピーディーかつ漏れのない申請・承認プロセスを実現する。 Webブラウザで見積書の作成・承認・印刷、そして、会社の見積書共有まで実現し、営業活動の効率化と顧客対応スピードの向上を図る見積書作成システム。 ナレッジを生かした多彩なサービスメニューにより、Office365および関連製品の導入を支援。マニュアルや教育コンテンツの作成、教育・サポートといった定着支援に強み。

グループウェア」関連の特集


社外メンバーとプロジェクトを進める場合、カギになるのが意思疎通をしやすい環境だ。今回はツールを導入し…



会議に次ぐ会議で辟易とした経験は誰しもあるのでは?会議には、移動時間や会議室確保、資料のプリントやそ…



高機能・多機能化すぎてどの製品を選べばいいかわからない。困ったときは5つの視点で検討することをお薦め…


グループウェア」関連のセミナー

デスクネッツネオ じっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:アイネット】 注目 

開催日 6月15日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。基…

情報伝達の即時性に着目し、 ワークスタイル変革! 【日本アイ・ビー・エム】 締切間近 

開催日 5月25日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

Notesは情報をため込む場所という従来の使い方からマインド変換しましょう。情報には、伝達の即時性を求められるものとナレッジとしてため込むものと大きく二つに分か…

Office 365 社内ポータル成功の秘訣とは? 【ディスカバリーズ】  

開催日 5月16日(火),5月31日(水),6月13日(火),6月26日(月)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

・Office 365 を導入したものの、社内ポータルサイトの活用がなかなか進まない・社内ポータルサイトのアクセス状況など、ユーザの活用度を測りたい・社内ポータ…

このページの先頭へ

グループウェア/ 機会損失を防ぎ、自社サービスの開発速度をUP」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「グループウェア/ 機会損失を防ぎ、自社サービスの開発速度をUP」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005914


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ