売上入力や管理を正確に行い商況を把握したい

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商況把握するため、売上額の入力や管理を正確に行いたい

2013/05/30


経営層や、営業部門の責任者が的確な方針を打ち出すためには、商況をきちんと把握することが不可欠だ。そこで重要になるのが、売上額の管理。現場の営業担当者が売り上げを入力しやすい環境を整え、それを正確に管理できる仕組みを作れば、戦略立案の精度は大きく向上するはずだ。

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解決策1

営業支援ツール(SFA)で、売上額のリアルタイム管理を容易にする

 営業担当者からの情報を集め、集計・分析する近道は、営業支援ツール(SFA=Sales Force Automation)を導入することだ。これは、現場の担当者が入力した日報や顧客情報などを集計し、経営層や営業部門のリーダーが分析できるシステム。営業活動の現状を把握し、今後の方針を立てるための重要なデータを提供してくれる。
 多忙な営業担当者にとって、細かな報告をするのは面倒なもの。そこでSFAは、入力の手間を最小限に抑えるようさまざまな工夫をしている。例えば、多くの項目はプルダウンメニューを選ぶだけで簡単に入力できる。また、ほとんどのSFAがスマートフォンや携帯電話に対応しているので、移動中の電車内から報告を済ませることも可能だ。
 経営層などにとって、メリットは大きい。用意されているテンプレートを選ぶだけで売上額の推移や担当者・顧客別の売上額などをグラフ化できるため、営業状況が簡単に「見える化」できる。そのため、より的確な判断を下しやすくなるのだ。

SFAの入力はプルダウンメニューが中心
SFAの入力はプルダウンメニューが中心
提供:ソフトブレーン
現在の商況を分かりやすく可視化できる
現在の商況を分かりやすく可視化できる
提供:ソフトブレーン

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