先行きを早く見通して対応し、売上予測したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

先行きを早く見通して対応するために、売上を予測したい

2013/05/16


 売上拡大は古今東西変わらぬ企業経営の最重要事項。トータルの収益を確保するのは当然だが、時には収益を抑えても一時的に売上獲得に走らなければならないこともある。また中長期的に売上を確保するには、設備投資や人材獲得、代理店など中間業者との関係強化などの地道な活動を適切なタイミングで行なっておかなければならない。一体、いつ、どのような部分に投資すれば将来の売上拡大につながるのか、その判断は売上現状の精密な把握と未来予測とにかかっている。ITツールは、そんなこれからの「攻め方」を決める大事な相談役になってくれる。

※「BI/先行きを早く見通して対応し、売上予測したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「BI/先行きを早く見通して対応し、売上予測したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

会社の事業をわかりやすく視覚化して、自社の現状を把握して将来を予測

 売上予測で最も大事な要素は2つある。自社の事業分析と市場分析だ。このうち自社の事業についてなら、今後の予測に役立つデータは豊富にある。日々発生している売上データをきめ細かく分析すれば「この調子ならこの先こうなる」ところまでは見えるはずだ。とはいえ売上データは膨大な数にのぼるため、それを適時に集計して経営判断に役立てるにはそれなりの仕組みがいる。会計システムがこの役割を果たす企業、ERPを利用する企業、あるいは基幹系システムから抽出したデータを表計算ソフトで集計する企業もあるだろう。それで済むならよいが「使いにくい」「結果が見にくい」「もっと柔軟に分析したい」というケースには、分析専用のツールがお奨めだ。
 「BIツール」は分析用途に特化した経営支援ツールで、基幹系システムや会計情報システムなどからデータを取り出し、さまざまな軸で集計・分析することができる。従来は「データマイニング」や「OLAP」と呼んでいたような専門家だけが行なえた複雑・高度な分析も、営業スタッフや経営者など分析の専門知識を持たない人でも簡単にできるようにしたのがBIツールだ。
 例えば売上の全体傾向、地域別・店舗・代理店別売上推移、過去数年の年間売上推移などをグラフ化して見れば、売上の先行きが見えてくる。テコ入れが必要な時期や地域、店舗あるいは代理店などが把握でき、今後の改善のための重点の置き方が適切に判断できよう。

■BIツールによる事業情報の視覚化例
部門別売上推移
部門別売上推移
ウイングアーク株式会社

前月売上との増減推移
前月売上との増減推移
ウイングアーク株式会社
地域別売上構成比
地域別売上構成比
ウイングアーク株式会社

各エリアの売上推移リストと増減表示
各エリアの売上推移リストと増減表示
ウイングアーク株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

BI/先行きを早く見通して対応し、売上予測したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

帳票電子活用ソリューション SVF PDF Archiver 【ウイングアーク1st】 超高速データ分析専用データベース Vertica 【アシスト】 OpenText Big Data Analytics 【オープンテキスト】
帳票管理システム DWH BI
帳票の安全で効率的な保管・管理する帳票電子活用ソリューション。電子帳票ツールやドキュメント管理ツールでは対応が難しいPDF帳票の管理と検索ニーズに対応。 大量データを超高速に処理する列指向型データベース。システム拡張も柔軟かつ低コストで実現可能であり、圧倒的なパフォーマンスでビジネスの迅速な意思決定を支援。 高パフォーマンスを特長とするセルフサービス型BI。新たなデータソースも容易に統合し分析可能。莫大な非構造化データも瞬時に解析し、ビジュアルな結果をユーザに返す。

BI」関連の特集


 前回は「Yahoo!リアルタイム検索」でソーシャルデータを検索するとどういう結果が得られるのか?に…



1月21日開催の「Hadoop Conference Japan 2013 Winter」で、「リク…



マーケティングの世界では、従来から大なり小なりデータ活用は用いられてきたが、ビッグデータ時代の到来で…


BI」関連のセミナー

Dr.Sumで学ぶ実践BIゼミ前知識ゼロからわかるハンズオンセミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 7月26日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

本セミナーは2部構成となっております。第1部の製品紹介&ハンズオンでは今後データ活用ツールの導入をご検討されている企業様向けに、製品で解決できる課題や活用のポイ…

2時間で分かる!データ分析・統合ツール無料紹介セミナー 【KSKアナリティクス】  

開催日 9月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 IoTの普及により、収集・蓄積したデータを人工知能(AI)・機械学習の手法やソフトウェアを使って分析・活用し、ビジネス価値を創出したいとお考えの企業が増えてい…

使いやすさを実感!LaKeel BI製品体験 無料セミナー 【レジェンド・アプリケーションズ】  

開催日 8月10日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

LaKeel BIは、シンプルな操作性、豊富なテンプレート、徹底したサポートによって、「誰でも、簡単に使いこなすことができる」セルフサービスBIです。本セミナー…

このページの先頭へ

BI/ 先行きを早く見通して対応し、売上予測したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BI/ 先行きを早く見通して対応し、売上予測したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005908


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ