先行きを早く見通して対応し、売上予測したい

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先行きを早く見通して対応するために、売上を予測したい

2013/05/16


 売上拡大は古今東西変わらぬ企業経営の最重要事項。トータルの収益を確保するのは当然だが、時には収益を抑えても一時的に売上獲得に走らなければならないこともある。また中長期的に売上を確保するには、設備投資や人材獲得、代理店など中間業者との関係強化などの地道な活動を適切なタイミングで行なっておかなければならない。一体、いつ、どのような部分に投資すれば将来の売上拡大につながるのか、その判断は売上現状の精密な把握と未来予測とにかかっている。ITツールは、そんなこれからの「攻め方」を決める大事な相談役になってくれる。

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解決策1

会社の事業をわかりやすく視覚化して、自社の現状を把握して将来を予測

 売上予測で最も大事な要素は2つある。自社の事業分析と市場分析だ。このうち自社の事業についてなら、今後の予測に役立つデータは豊富にある。日々発生している売上データをきめ細かく分析すれば「この調子ならこの先こうなる」ところまでは見えるはずだ。とはいえ売上データは膨大な数にのぼるため、それを適時に集計して経営判断に役立てるにはそれなりの仕組みがいる。会計システムがこの役割を果たす企業、ERPを利用する企業、あるいは基幹系システムから抽出したデータを表計算ソフトで集計する企業もあるだろう。それで済むならよいが「使いにくい」「結果が見にくい」「もっと柔軟に分析したい」というケースには、分析専用のツールがお奨めだ。
 「BIツール」は分析用途に特化した経営支援ツールで、基幹系システムや会計情報システムなどからデータを取り出し、さまざまな軸で集計・分析することができる。従来は「データマイニング」や「OLAP」と呼んでいたような専門家だけが行なえた複雑・高度な分析も、営業スタッフや経営者など分析の専門知識を持たない人でも簡単にできるようにしたのがBIツールだ。
 例えば売上の全体傾向、地域別・店舗・代理店別売上推移、過去数年の年間売上推移などをグラフ化して見れば、売上の先行きが見えてくる。テコ入れが必要な時期や地域、店舗あるいは代理店などが把握でき、今後の改善のための重点の置き方が適切に判断できよう。

■BIツールによる事業情報の視覚化例
部門別売上推移
部門別売上推移
ウイングアーク株式会社

前月売上との増減推移
前月売上との増減推移
ウイングアーク株式会社
地域別売上構成比
地域別売上構成比
ウイングアーク株式会社

各エリアの売上推移リストと増減表示
各エリアの売上推移リストと増減表示
ウイングアーク株式会社

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