この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

効率的に行動するため、外出先でも社内情報を確認したい

2013/04/25


 上司や同僚のスケジュール、営業やプレゼンテーションで利用する資料など、外出先から社内情報を確認したいケースは意外に多いもの。そのたびに会社に戻るのでは、時間がムダになってしまう。そこで、社外から社内データにアクセスする方法を紹介してみよう。

※「グループウェア/外出先でも社内情報を確認したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「グループウェア/外出先でも社内情報を確認したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

グループウェアの共有カレンダー機能を使って全員のスケジュールを管理しよう

 「重要な打ち合わせに参加してもらうため、役員のスケジュールを急きょ確認したい」「技術部門などを巻き込んだ会議が開かれることになり、関係する社内メンバー全員が集まれる時間帯を確認したい」など、上司・同僚のスケジュールを確認しなければならないケースは意外と多い。そんなとき、外出先から会社に戻ってスケジュールを確認するのは時間がムダになってしまう。
 こんな時に有効なのが「グループウェア」だ。これは、スケジュールや顧客の連絡先、社内文書といったデータを共有できるツールのこと。こちらに外部からアクセスすれば、他者のスケジュールを確認することが可能。また、その人のスケジュールに予定を書き込むことによって、打ち合わせなどへの同席を依頼することもできる。
 ほとんどのグループウェアは、外部からスマートフォン・携帯電話などを使ってアクセスすることが可能。導入することで、営業担当者の機動力を高めることができるのだ。

グループウェアを使ったスケジュール管理の一例
グループウェアを使ったスケジュール管理の一例
資料提供:サイボウズ株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

グループウェア/外出先でも社内情報を確認したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「グループウェア」関連情報をランダムに表示しています。

グループウェア」関連の製品

カスタムメイド型業務アプリ作成ツール AppSuite(アップスイート) 【ネオジャパン】 全文検索・情報活用システム QuickSolution 【住友電工情報システム】 純国産クラウド型統合ビジネスアプリケーション Knowledge Suite 【ナレッジスイート】
開発ツール データ検索ソフト SFA
紙、メール、Excel主体で行われている非効率な社内業務を簡単にシステム化できる業務アプリ作成ツール。各種書類のWeb化により業務効率アップを実現。 1台のPCサーバで50TBのファイルサーバを2〜3秒で高速検索。複数サーバの連携で数100TBにも対応。AIを活用した純国産のエンタープライズサーチで「探し方」改革を実現! グループウェア、SFA、CRMが機能連携したクラウド型統合ビジネスアプリケーション。初期費用無料、ユーザー数無制限、スマートフォンやタブレット等のマルチデバイス対応。

グループウェア」関連の特集


2009年の新型インフルエンザの世界的流行を機に、企業においても不測の事態に備えたパンデミック対策の…



日本海にある人口わずか2400人程度の小さな島、海士町。全国から“高校入学希望者”が押し寄せるなど全…



昨夏より日本でも販売されるChromebook。米国では教育現場をはじめ法人市場での導入が進んでいる…


グループウェア」関連のセミナー

会議室のカラ予約を減らす! 稼働率UPセミナー 【内田洋行】  

開催日 8月8日(水),8月23日(木),9月5日(水),9月20日(木),10月4日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

・いつも会議室が埋まっていて予約できない!・会議室が足りないといわれるが、実際は空室が目立つ!・会議室の稼働率を確認したい! でもどうやって??そんなお悩みを持…

事例から学ぶ!Office 365 で実現する働き方改革とは 【ディスカバリーズ】  

開催日 9月19日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、経営課題にもあがることが多い働き方改革。様々な課題がある中、会社の仕組みやICTを工夫して活用することで生産性を向上し、ビジネスを拡大することができます。…

社員へ会社のビジョンを伝えるエンゲージメント向上施策 【ディスカバリーズ】  

開催日 10月3日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

会社のビジョンが語れる社員が何人いるか。数えたことはありますか。ビジョン浸透は毎年の経営課題でありながら、一向に進まず、「会社の方針が理解できない」と退職してい…

このページの先頭へ

グループウェア/ 外出先でも社内情報を確認したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「グループウェア/ 外出先でも社内情報を確認したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005906


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ