機会損失を防ぐためアプローチを手軽にしたい

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機会損失を防ぐためアプローチを手軽にしたい

2013/04/18


 顧客に対して自社の商品・サービスをアピールすることは、売り上げ拡大のために欠かせない。ただ、あまりに手間のかかる方法では、スタッフの負担が増えて本業に差し支える危険性が大。また、コストをかけすぎると、利益を出せなくなってしまう。そこで検討したいのが、外部のサービスやインターネットを活用し、手間やコストを最小限に抑えたPR手法だ。

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解決策1

メールマガジンを配信して、商品・サービスの最新情報を発信しよう

 広告などを使って不特定多数に情報を届けるより、自社に興味を持っていそうな顧客に直接アプローチする方が効率はいい。中でも「メールマガジン(メルマガ)」は、コスト・手間がさほどかからないため、ぜひ活用したい方法だ。
 ただし、自社の独力でメルマガを配信することには、2つのリスクがある。1つは、一度に大量のメールを送ることで、メールサーバに負荷をかけてしまうこと。最悪の場合、メールサーバが停止し、全社でメールのやりとりができなくなる危険性がある。そして、もう1つが操作ミス。誤って全受信者のメールアドレスが公開された状態でメールを送ってしまうと、個人情報の漏えいにつながってしまう。
 そこで利用したいのが、メールマガジン配信サービスだ。専門の仕組みを用意しているため、上記のリスクは大きく下げられる。また、ワープロ感覚で簡単にメルマガが作成できるのも嬉しい点だ。さらに、スマートフォンなど端末にあった形式で送れる、個人名などを自動的に挿入して親しみのあるメールを作れる、配信エラーやメールアドレス変更にも対応しやすいなど、他にもたくさんの利点がある。

ワープロ感覚でメルマガが作れる
ワープロ感覚でメルマガが作れる

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