広がる“クラウドコラボレーション”最前線

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広がる“クラウドコラボレーション”最前線

2013/06/20


 グループウェア、メール、CRMなどのいわゆるコラボレーション/顧客管理の分野はクラウド形態による導入が比較的早く進んだ分野でもある。だが、従来から存在するASPとの違いが分かりにくく、またコスト削減以外のメリットを見出しにくいという指摘もある。そこで本稿ではクラウド形態のコラボレーション/顧客管理を導入済み/導入予定のユーザ企業に対するアンケート調査結果と、代表的なクラウドサービスの最新動向を踏まえ、ASPの単なる後継にとどまらない価値は何なのか?選定時はどのような点に留意すれば良いか?について解説していく。

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アナリストプロフィール

岩上 由高

シニアアナリスト 岩上 由高(Yutaka Iwakami)

株式会社 ノークリサーチ企業サイトへ
アナリストファイル #045

早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面での経験を活かしたリサーチ/コンサルティング/執筆活動を担当。



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クラウド活用状況の現実

 以下のグラフは年商500億円未満の中堅・中小企業に対し、クラウドサービス(本稿ではSaaSの意味で用いている)の活用状況を尋ねた結果を分野別に集計したものである。会計、人事/給与、販売/購買といった基幹業務、マルウェア対策や資産管理といった運用管理などの他分野と比べると、コラボレーション/顧客管理への関心が高いことが分かる。最近ではカルチュア・コンビニエンス・クラブ(TSUTAYA)における「Office 365」、ANAグループにおける「Google Apps for Business」など、大企業でもコラボレーション/顧客管理でのクラウド採用が相次いでいる。一方、新潟県で屋根などの住宅建築金物を製造するサカタ製作所(Office 365を導入)のような中小企業での導入例も数多く登場してきている。大企業から中小企業まで、幅広い層で導入が進みつつあるわけだ。

図1 分野別のクラウド(SaaS)活用状況
図1 分野別のクラウド(SaaS)活用状況
2012年版SaaS/クラウド市場の実態と中期予測レポート
出典:ノークリサーチ

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