海外進出へのITインフラ整備「4モデル」

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海外進出へのITインフラ整備「4モデル」

2013/04/18


 内需拡大のかけ声だけは大きい昨今だが、成長が鈍化した国内市場よりもまさに拡大中の豊かな海外成長市場の需要取り込みを狙う企業が多くなってきた。かつては海外に生産コスト削減に着目した生産拠点確保を狙った海外進出が多かった。しかし今は現地または周辺国市場からの収益を目指しての進出例が増えている。これは大企業だけのことでなく、中堅企業の輸出に占める現地法人売上比率は約50%、中小企業でも約40%(経産省統計・2013年3月公表)と高率だ。これからますます重要度を増す海外拠点設立に不可欠なのはITインフラであることは論をまたないが、果たして現地法人のITインフラはこれまでどおりの方法で構築・運用していてよいのだろうか。グローバルな競争にさらされる海外でのビジネスにふさわしいITインフラとは、どのようなものだろうか。今回は主に国内企業の関心が強いアジアでのITインフラ整備の考え方を解説していく。

インフラ

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アナリストプロフィール

田崎 堅志

リサーチ部門
ITインフラストラクチャ & セキュリティ バイス プレジデント 田崎 堅志(Kenshi Tazaki)

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アナリストファイル #036

1991年よりデータクエスト ジャパン (現ガートナー ジャパン) にてデータ・ネットワーキングやボイス・コミュニケーション、パブリック・ネットワーク、モバイル・コミュニケーションなど、テレコミュニケーション産業全般にわたる動向分析ならびにマーケティング・コンサルティングに従事。IEEE Communications Society及びComputer Society会員。電子工学修士、上智大学卒。



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日本企業の海外進出状況

■注目されるアジアの成長市場

 企業の海外進出は規模の大小の差はあれ、この半世紀の間に多くの取り組みが行われてきた。諸外国に販売のための事務所を開設する企業は古くからあったし、自動車など主要な製造業は主に国内市場への価格競争力のある製品提供に向けて低コストな生産拠点を海外に設ける取り組みが行われてきた。現在は国内市場もさることながら、現地や周辺国の市場あるいは世界市場を念頭にした販売のための海外進出が盛んに行われてきている。その進出先は主にアジアで、香港をはじめとする中国の各地域、シンガポール、インドネシア、マレーシア、そしてメコン5カ国(タイ、ミャンマー、ベトナム、カンボジア、ラオス)の注目度が高い。

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