この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

WAF(ゲートウェイ型)

2013/01/29


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、WAF(ゲートウェイ型)のシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年度のゲートウェイ型Webアプリケーションファイアウォール(WAF)市場規模は22億5000万円の見込みである。2000年代後半からWebアプリケーションへの攻撃が拡大し、情報漏洩事件へ発展したことを契機に当該市場が立ち上がった。大手企業やWebサイト運営事業者を中心に順調に拡大してきているが、依然WAFへの認知度は低く、ニッチな市場と見られている。
 2012年度の市場占有率(金額ベース/見込)を見ると、1位のベンダは37.8%でスループットあたりの価格訴求力が高く、大手企業を中心に導入が進んでいる。今後も大手通信業やモバイル系企業への大規模案件が見込まれており、引き続き成長すると見られる。2位のベンダは23.1%、3位のベンダは10.7%であった。後者は低価格な製品で、数量ベースでは1位となっている。チューニングが簡単で短期間で導入でき、ローエンドからミドルレンジの製品を中心に販売が増加している。
 2008年から2010年の急成長時期に比べ、市場成長率は鈍化しているが、2012年度以降も大手企業を中心に導入率が高まっていくものと見られる。参入企業によるWebアプリケーションに対するセキュリティの重要性の啓蒙活動に加え、製品提供形態・ラインアップの拡充や低価格化を一層進めることで、他のセキュリティ製品に比べても高い成長をするものと見られる。

WAF(ゲートウェイ型)シェア

WAF(ゲートウェイ型)シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

WAF/「WAF(ゲートウェイ型)」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WAF」関連情報をランダムに表示しています。

WAF」関連の製品

SPPDレンタルサーバー 専用サーバー 【スタジオマップ】 オンプレミスと同じように安定かつ安全に運用できるクラウド導入 【F5ネットワークスジャパン】 Barracuda Web Application Firewall 【バラクーダネットワークスジャパン】
ホスティング 統合運用管理 WAF
用途に合わせて選べる全5コースを用意し、最も安価なエントリーコースでも運用保守を任せられるフルマネージドを実現した法人向けレンタルサーバー。Linux/Windows対応。 企業のマルチクラウド導入が急速に進んでいる。しかし、その導入では正常に動いていたオンプレミスとどれだけ同じように安定かつ安全に運用できるかが管理者の悩みとなる。 ファイアウォールやIDS/IPSで保護できない、Webサイトへの外部からの不正アクセスを防御。SQLインジェクションやXSSなどによる顧客情報流出やWebサービス停止を確実に防止

WAF」関連の特集


手を変え品を変えて襲ってくるWebサイトを狙うサイバー攻撃の現状から防衛策としての入口対策までを解説…



 連日と言っていいほどサイバー犯罪のニュースを耳にするようになったと思うが、この増加傾向は何を表して…



 以前、「パブリッククラウドのセキュリティ対策は万全ですか?」と題して、オンプレミスからクラウドサー…


「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WAF/ 「WAF(ゲートウェイ型)」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WAF/ 「WAF(ゲートウェイ型)」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005855


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > WAF > WAFの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ