顔画像だけで脈拍がバレてしまう技術とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

顔画像だけで脈拍がバレてしまう技術とは?

2013/06/05


  日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは顔を撮影すれば脈拍が分かる「顔画像からの脈拍計測」技術です。従来は専用機器が必要だった脈拍計測が、PC内蔵カメラなど一般的なカメラで行うことが可能になりました。

未定

※「未定/顔画像だけで脈拍がバレてしまう技術とは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「未定/顔画像だけで脈拍がバレてしまう技術とは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

顔画像からの脈拍計測とは

 カメラ内蔵PCの前に座って普通に仕事をしたり、趣味の時間を過ごしたりしているだけで、脈拍変化が自動計測され、時系列の変化から健康状態を把握、異常が続くようなら休息や医師の診察などをPCが自動的に勧めてくれる……そんな未来イメージが描ける基礎技術が誕生した。富士通研究所がこのたび開発した「顔画像からのリアルタイムな脈拍計測」技術だ(図1)。

図1 WebカメラからPC作業者の顔画像を撮影して脈拍をリアルタイムに計測
図1 WebカメラからPC作業者の顔画像を撮影して脈拍をリアルタイムに計測
資料提供:富士通研究所
1-1

これまでのヘルスケアのためのセンシング技術は?

 この技術の背景を理解するために、まずはヘルスケアのためのセンシング技術の意義を理解しておこう。
 高齢社会でありストレス過多社会とも言われる現代にあって、病気を治す医療と並んで病気を起こさないための予防医療がますます重要になっている。会社においてもメンタルヘルスの悪化や過労などによる従業員の長期休暇や退職例がまま見受けられるところだ。部下や同僚の健康状態の変化に「もう少し前に気づいていたら」と思った経験がおありの方も多いのではないだろうか。もちろんこれは他人事ではない。重大な健康トラブルに陥る前に、休息や気分転換、あるいは運動、食事制限など、必要な対策がとれるよう、自分の体調管理に気を配ることが大事だ。
 健康リスクが顕在化する前に気づくためには、表面に出るとは限らない「バイタルサイン」(生体情報)の異常を知る必要がある。それには日常的なモニタが欠かせない。バイタルサインには脈拍、血圧、呼吸、運動の状態、血中酸素などさまざまなものがある。医療機関では精度の高いセンサが揃っているが、患者以外の人がヘルスケアに使うには、家庭や仕事場でも日常的に装着できるセンサが必要だ。
 現在は低消費電力の超小型センサが次々に開発されており、例えば腕時計のような形で運動状況や体温、体の導電率異常などの検出を行うセンサ、指輪のような形で血中酸素を図るセンサ、頭にかぶって脳波を図るセンサ、絆創膏形/Tシャツ形センサなども登場している。こうしたウェアラブルなセンサの情報を収集するために無線技術が使われることも多い。人体内無線通信システムや「BAN(Body Area Network)」(IEEE802.15.6)のような技術開発も行われており「ワイヤレスヘルスケア」という言葉も生まれている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

未定/顔画像だけで脈拍がバレてしまう技術とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「未定」関連情報をランダムに表示しています。

未定」関連の製品

CMSソフトウェア Movable Type 【シックス・アパート】
CMS
効率的なウェブサイト運用を実現する、国内シェアNo.1のCMSプラットフォーム。安心のセキュリティ、豊富なソリューションで、小中規模からエンタープライズまで対応。

未定」関連の特集


高度なセキュリティを確保するには、パスワードでは不十分!指紋や瞳、声などあなたが持っている生体情報を…



 皆さんは、スマートアグリという言葉をご存知でしょうか?僕は、恥ずかしながら最近になって初めて見聞き…



IT担当者331人を対象に「ADC」の導入状況について調査を実施。「必要性を感じない」と7割が回答し…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

未定/ 顔画像だけで脈拍がバレてしまう技術とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「未定/ 顔画像だけで脈拍がバレてしまう技術とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30005849


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ