どうやって実現?「スマートフォン内線化」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

どうやって実現?「スマートフォン内線化」

2013/05/13


 ビジネスでの活用シーンが増えているスマートフォンだが、業務アプリケーションを利用するためのデバイスとしてだけでなく、固定電話をスマートフォンに置き換えることでコスト削減を目指す「スマートフォン内線化」に取り組む企業が増えている。使い方によっては“必ずコスト削減に貢献できる”とは断言できないものの、スマートフォンの内線化によって期待できる効果は決して少なくない。そこで今回は、スマートフォンを使った内線化の方法について見ていく。

スマートフォン内線化

※「スマートフォン内線化/どうやって実現?「スマートフォン内線化」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「スマートフォン内線化/どうやって実現?「スマートフォン内線化」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1
1-1

「スマートフォン内線化」とは

 机の上に置かれた固定電話を利用し、外線からの着信をいったん保留したり、内線番号を利用して担当者に転送したりすることが可能な内線電話。この内線電話の仕組みをスマートフォンによって置き換えたものを「スマートフォン内線化」と呼ぶ。
 もともと内線電話の仕組みは、固定電話を利用したものとPHSを利用したものが一般的だった。しかし、多くの従業員が携帯電話やスマートフォンを利用する機会が増えたことで、1つのデバイスで内線電話も実現してしまおうという機運が高まった。それに拍車をかけたのが、2009年頃から提供が開始された携帯電話事業者のFMCサービスや2010年に登場した「iPhone 4」だ。スマートフォンをビジネスで利用する機会が増えるにしたがって、スマートフォンを内線電話として利用したいと考える企業が増えていくこととなったのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

スマートフォン内線化/どうやって実現?「スマートフォン内線化」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートフォン内線化」関連情報をランダムに表示しています。

スマートフォン内線化」関連の特集


スマートフォンの爆発的な普及と業務アプリのクラウド化によって多くの人の関心を引いているBYOD。そん…



事務所移転や働き方改革の推進などによってPBX機能をクラウドに移管する「クラウドPBX」が脚光を浴び…



モバイルワークなどを拡大していく上で、問題になりがちなのが電話環境だ。オフィスの固定電話における課題…


「その他スマートデバイス関連」関連の特集


 前回は「スマートTVとは何なのか?」、その解説をさせていただきましたが、今回は「スマートTVってど…



 前回はスマートTVの動作画面と基本的な操作方法について解説しましたが、リモコンにマウスやキーボード…



Apple Watch市場投入で活気づくウェアラブルデバイス。新たなデバイスのビジネス活用について、…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートフォン内線化/ どうやって実現?「スマートフォン内線化」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートフォン内線化/ どうやって実現?「スマートフォン内線化」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30005836


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ