この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

中堅・中小企業で“導入したい”ERP

2013/04/15


 統合基幹業務システムであるERP(Enterprise Resource Planning)は大手企業を中心に浸透しているが、Excelや会計専用パッケージを利用してきた中小〜中堅各社では、バックオフィス業務のさらなる効率化や経営管理の強化の必要に迫られながらも、時に巨額に及ぶERPへの投資事例を前に導入に二の足を踏むケースも多いようだ。そんな中、ERPはオンプレミス構築用のパッケージに加えSaaSなどのクラウドでのサービス利用という選択肢が増えている。「ビッグバン導入は今では最悪の選択」と言われる昨今、リプレース先のERPあるいは新規に導入するERPはどのような視点から選べばよいだろうか。今回は、中堅〜中小規模の企業にフォーカスし、ERPパッケージやサービスの最適な選択法を探っていく。

ERP

※「ERP/中堅・中小企業で“導入したい”ERP」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ERP/中堅・中小企業で“導入したい”ERP」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1
1-1

ERPとは

 ERPはもともと製造業の部品調達のためのリソース管理から始まり、やがて「モノ」だけでなく「ヒト」と「カネ」を管理する機能を加えてビジネス全体の最適化を図る統合基幹業務システムとして発展してきた。メインフレームやオフコン全盛の時代には自社開発されるケースが多かったが、オープンシステムの普及と歩調を合わせてソフトウェアパッケージであるERPパッケージによる構築が欧米企業と国内大企業中心に普及し、現在ではERPといえばERPパッケージを適用して構築されたシステムのことを指すほどに一般化した。
 ERPは国内大企業の多くがすでに採用しているが、中堅、中小企業では2割程度の普及率と言われている。その理由をまず考えてみよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ERP/中堅・中小企業で“導入したい”ERP」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

SAPに最適なクラウドの活用法は? ニーズに合わせて見極めたい3つの選択肢 【日本アイ・ビー・エム】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 OpenText BPM <ビジネスプロセス管理ソリューション> 【オープンテキスト】
IaaS/PaaS BI BPM
SAPに最適なクラウドの活用法は? ニーズに合わせて見極めたい3つの選択肢 “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
オープンテキストのエンタープライズ情報管理(EIM)の1つとして、組織の業務効率向上、複雑なプロセスの可視化・自動化、継続的な改善とフローの最適化を支援。

ERP」関連の特集


タレント管理システムの導入拡大に伴う連携ニーズなどで来年度以降拡大が見込まれる同市場。拮抗する上位3…



カスタマイズ志向からパッケージ利用という段階を経て、近いうちにERPのクラウド化は一挙に進む可能性も…



企業統廃合、組織再編に海外展開…。企業を取り巻く環境変化のスピードに対応するため、最新の人事給与シス…


ERP」関連のセミナー

ExcelやAccessを本格データベースにアップするセミナー 東京会場 【ニューコム】  

開催日 8月25日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

多くの企業を回り、気づかされることは、ERPや業務パッケージソフトでは、現場の要求を対応し切れないために、現場では、ExcelやAccessを活用してそれらを…

ExcelやAccessの業務をシステム化するdbSheetClient 静岡会場 【ニューコム】  

開催日 8月23日(水)   開催地 静岡県   参加費 無料

多くの企業を回り、気づかされることは、ERPや業務パッケージソフトでは、現場の要求を対応し切れないために、現場では、ExcelやAccessを活用してそれらを…

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【大阪】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 9月14日(木),8月10日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/ 中堅・中小企業で“導入したい”ERP」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/ 中堅・中小企業で“導入したい”ERP」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005833


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ