【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術

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2013/04/22

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術

 先週は企業や団体のFacebookページの作成の仕方について書きました。本当に30分もあれば出来てしまいますから、是非、作られていない皆さんがいらっしゃいましたら、Facebookページにチャレンジしてみてください。 
  さて、今週は作成したFacebookページに「どう投稿すればよいのか?」について、その心構えをご紹介したいと思います。
  その前に「いいね!」を集めて、ファン作りをしなくてはいけません。Facebookページの管理者用パネルから「ファン数を拡大」をクリックすると、自分の友人を招待できるので、興味を持ってくれそうな友人を探して、メッセージを送信してみましょう。広告を活用して、ファンを拡大することもできます。Facebookページの「いいね!」を押してもらって、まずは発信する情報を読んでいただける読者(ファン)を拡大していきましょう。

管理者用パネル「ファン数を拡大」
管理者用パネル「ファン数を拡大」

+拡大

管理者用パネル「友達に紹介」
管理者用パネル「友達に紹介」
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企業情報の発信だけだとなぜ良くないのか?

 企業のFacebookページを見ていて、時々残念なことがあります。企業視点の企業のための情報発信になってしまっている投稿が多いのです。以前からご紹介しておりますが、Facebookはソーシャルメディアという名前の通り、友達同士の情報交換の場です。ですから、Facebookのタイムラインには、基本的には自分の友達の投稿が表示されています。その投稿の中の一部に企業の投稿が混ざるカタチなのです。友達同士の親しい会話の中に、企業の情報が入り込みますから、固い情報だと読まれずスルーされてしまう可能性があります。「いいね!」やコメントがつかない投稿は、Facebookの「エッジランク」と言うアルゴリズムにより、やがては表示されなくなります。 
  折角、苦労してFacebookページをオープンしても、読んでもらえなくては意味がありません。企業目線の投稿をすると、スルーされがちですが、ファンに喜んでもらえる投稿をすれば、「いいね!」が押されるようになります。友達同士の会話の中で浮かない投稿を心がけ、「いいね!」をたくさん押してもらえれば、ファンも多く獲得できるようになります。その際のキーワードが“共感”になります。共感される投稿であれば、コメントがついたり「いいね!」が押されるようになります。投稿者はファンの共感を意識して、ある程度自分のパーソナルな体験を元に投稿しても良いかもしれません。その時に意識したいのが、「企業のため」と言うスタンスではなく、「読んでいただけるファンのため」の投稿を心がけることです。ソーシャルメディアは企業目線ではなく、友達目線での投稿が良いのです。

2

写真や動画投稿を積極的に!

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