【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/22

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術

 先週は企業や団体のFacebookページの作成の仕方について書きました。本当に30分もあれば出来てしまいますから、是非、作られていない皆さんがいらっしゃいましたら、Facebookページにチャレンジしてみてください。 
  さて、今週は作成したFacebookページに「どう投稿すればよいのか?」について、その心構えをご紹介したいと思います。
  その前に「いいね!」を集めて、ファン作りをしなくてはいけません。Facebookページの管理者用パネルから「ファン数を拡大」をクリックすると、自分の友人を招待できるので、興味を持ってくれそうな友人を探して、メッセージを送信してみましょう。広告を活用して、ファンを拡大することもできます。Facebookページの「いいね!」を押してもらって、まずは発信する情報を読んでいただける読者(ファン)を拡大していきましょう。

管理者用パネル「ファン数を拡大」
管理者用パネル「ファン数を拡大」

+拡大

管理者用パネル「友達に紹介」
管理者用パネル「友達に紹介」
1

企業情報の発信だけだとなぜ良くないのか?

 企業のFacebookページを見ていて、時々残念なことがあります。企業視点の企業のための情報発信になってしまっている投稿が多いのです。以前からご紹介しておりますが、Facebookはソーシャルメディアという名前の通り、友達同士の情報交換の場です。ですから、Facebookのタイムラインには、基本的には自分の友達の投稿が表示されています。その投稿の中の一部に企業の投稿が混ざるカタチなのです。友達同士の親しい会話の中に、企業の情報が入り込みますから、固い情報だと読まれずスルーされてしまう可能性があります。「いいね!」やコメントがつかない投稿は、Facebookの「エッジランク」と言うアルゴリズムにより、やがては表示されなくなります。 
  折角、苦労してFacebookページをオープンしても、読んでもらえなくては意味がありません。企業目線の投稿をすると、スルーされがちですが、ファンに喜んでもらえる投稿をすれば、「いいね!」が押されるようになります。友達同士の会話の中で浮かない投稿を心がけ、「いいね!」をたくさん押してもらえれば、ファンも多く獲得できるようになります。その際のキーワードが“共感”になります。共感される投稿であれば、コメントがついたり「いいね!」が押されるようになります。投稿者はファンの共感を意識して、ある程度自分のパーソナルな体験を元に投稿しても良いかもしれません。その時に意識したいのが、「企業のため」と言うスタンスではなく、「読んでいただけるファンのため」の投稿を心がけることです。ソーシャルメディアは企業目線ではなく、友達目線での投稿が良いのです。

2

写真や動画投稿を積極的に!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

オープンソースCMS「Drupal」導入サービス 【デジタルサーカス】 Mobile Perfect SP 社内コミュニケーション支援サービス 【ソフトバンク コマース&サービス】 クラウドグループウェアサービス 「desknet's NEO クラウド版」 【ネオジャパン】
CMS 社内SNS グループウェア
コンテンツ管理、会員管理、キーワード検索、RSS配信など豊富な機能を搭載しつつ、誰でも無料で利用可能なCMS「Drupal」を豊富な経験を持つエンジニア/デザイナーが支援。 気軽に簡単にスマートフォンを活用できるクラウド型社内SMS/社内アドレス帳サービス。他にもさまざまなサービスをそろえ、自社のニーズに合わせて必要なものを利用できる。 グループウェア「desknet's シリーズ」のクラウド版。更に使いやすさを追求した定番グループウェアを圧倒的な低価格で提供。

SNS」関連の特集


ユーザ管理やセキュリティ対策の根幹にあるID管理は、オンプレミスに閉じた環境からクラウドへの展開を加…



モノとカネを管理できる企業は多いが、ヒトの情報はどこまで? 勘と経験を超えてヒトの能力を生かすHR …



 最終回の今回はいままでの総まとめとして、「中小企業流Webマーケティング戦略策定のポイント」を解説…


SNS」関連のセミナー

ビジネス版Facebook「Workplace by Facebook」活用セミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 9月19日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

※ビジネス版Dropboxセミナーと共同開催です!社内SNS/メッセンジャーで社内情報共有<ビジネス版Facebook :Workplace by Facebo…

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 9月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005830


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ