【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/22

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術

 先週は企業や団体のFacebookページの作成の仕方について書きました。本当に30分もあれば出来てしまいますから、是非、作られていない皆さんがいらっしゃいましたら、Facebookページにチャレンジしてみてください。 
  さて、今週は作成したFacebookページに「どう投稿すればよいのか?」について、その心構えをご紹介したいと思います。
  その前に「いいね!」を集めて、ファン作りをしなくてはいけません。Facebookページの管理者用パネルから「ファン数を拡大」をクリックすると、自分の友人を招待できるので、興味を持ってくれそうな友人を探して、メッセージを送信してみましょう。広告を活用して、ファンを拡大することもできます。Facebookページの「いいね!」を押してもらって、まずは発信する情報を読んでいただける読者(ファン)を拡大していきましょう。

管理者用パネル「ファン数を拡大」
管理者用パネル「ファン数を拡大」

+拡大

管理者用パネル「友達に紹介」
管理者用パネル「友達に紹介」
1

企業情報の発信だけだとなぜ良くないのか?

 企業のFacebookページを見ていて、時々残念なことがあります。企業視点の企業のための情報発信になってしまっている投稿が多いのです。以前からご紹介しておりますが、Facebookはソーシャルメディアという名前の通り、友達同士の情報交換の場です。ですから、Facebookのタイムラインには、基本的には自分の友達の投稿が表示されています。その投稿の中の一部に企業の投稿が混ざるカタチなのです。友達同士の親しい会話の中に、企業の情報が入り込みますから、固い情報だと読まれずスルーされてしまう可能性があります。「いいね!」やコメントがつかない投稿は、Facebookの「エッジランク」と言うアルゴリズムにより、やがては表示されなくなります。 
  折角、苦労してFacebookページをオープンしても、読んでもらえなくては意味がありません。企業目線の投稿をすると、スルーされがちですが、ファンに喜んでもらえる投稿をすれば、「いいね!」が押されるようになります。友達同士の会話の中で浮かない投稿を心がけ、「いいね!」をたくさん押してもらえれば、ファンも多く獲得できるようになります。その際のキーワードが“共感”になります。共感される投稿であれば、コメントがついたり「いいね!」が押されるようになります。投稿者はファンの共感を意識して、ある程度自分のパーソナルな体験を元に投稿しても良いかもしれません。その時に意識したいのが、「企業のため」と言うスタンスではなく、「読んでいただけるファンのため」の投稿を心がけることです。ソーシャルメディアは企業目線ではなく、友達目線での投稿が良いのです。

2

写真や動画投稿を積極的に!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

クラウドグループウェア 「サイボウズ ガルーン」 【サイボウズ】 クラウド時代のコンプライアンス、情報漏えい対策を担う監視ソリューションとは 【東京エレクトロン デバイス株式会社】 Webシングルサインオン 「Evidian Web Access Manager」 【EVIDIAN-BULL JAPAN】
グループウェア DLP シングルサインオン
企業内コミュニケーションの活性化を支援するクラウド型グループウェア。ユーザの使いやすさに加え、大規模環境でも臨機応変に対応できる管理性を備えている。 クラウド時代のコンプライアンス、情報漏えい対策を担う監視ソリューションとは さまざまなWebアプリケーションや、Office 365、Salesforce、G-suite等のクラウドサービスに対し、シングルサインオンによるアクセス/認証連携を提供。

SNS」関連の特集


導入率が86.9%にも成長したグループウェアであるが、使いこなせていない機能、強化してほしい機能など…



円滑なコミュニケーションを実現しつつ生産性を高めていくために欠かせないのが「コラボレーションツール」…



個人情報保護法の改正法案が閣議決定されたが、IT部門で必要とされる対応とは?何が「個人情報」とみなさ…


SNS」関連のセミナー

「Workplace by Facebook」オンラインセミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 5月9日(水),5月25日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

<ビジネス版Facebook :Workplace by Facebook に関して>ビジネス版Facebook =Workplace by Facebook …

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 6月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

Text Mining Studio製造セミナー in 大阪 【NTTデータ数理システム】  

開催日 6月22日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

製造業様向けのテキストマイニングセミナーを開催いたします。不定期の開催ですので、ぜひ、この機会にご来場ください。 ・ 対象者 製造メーカー様や、製造現場で発…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005830


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ