【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/22

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術

 先週は企業や団体のFacebookページの作成の仕方について書きました。本当に30分もあれば出来てしまいますから、是非、作られていない皆さんがいらっしゃいましたら、Facebookページにチャレンジしてみてください。 
  さて、今週は作成したFacebookページに「どう投稿すればよいのか?」について、その心構えをご紹介したいと思います。
  その前に「いいね!」を集めて、ファン作りをしなくてはいけません。Facebookページの管理者用パネルから「ファン数を拡大」をクリックすると、自分の友人を招待できるので、興味を持ってくれそうな友人を探して、メッセージを送信してみましょう。広告を活用して、ファンを拡大することもできます。Facebookページの「いいね!」を押してもらって、まずは発信する情報を読んでいただける読者(ファン)を拡大していきましょう。

管理者用パネル「ファン数を拡大」
管理者用パネル「ファン数を拡大」

+拡大

管理者用パネル「友達に紹介」
管理者用パネル「友達に紹介」
1

企業情報の発信だけだとなぜ良くないのか?

 企業のFacebookページを見ていて、時々残念なことがあります。企業視点の企業のための情報発信になってしまっている投稿が多いのです。以前からご紹介しておりますが、Facebookはソーシャルメディアという名前の通り、友達同士の情報交換の場です。ですから、Facebookのタイムラインには、基本的には自分の友達の投稿が表示されています。その投稿の中の一部に企業の投稿が混ざるカタチなのです。友達同士の親しい会話の中に、企業の情報が入り込みますから、固い情報だと読まれずスルーされてしまう可能性があります。「いいね!」やコメントがつかない投稿は、Facebookの「エッジランク」と言うアルゴリズムにより、やがては表示されなくなります。 
  折角、苦労してFacebookページをオープンしても、読んでもらえなくては意味がありません。企業目線の投稿をすると、スルーされがちですが、ファンに喜んでもらえる投稿をすれば、「いいね!」が押されるようになります。友達同士の会話の中で浮かない投稿を心がけ、「いいね!」をたくさん押してもらえれば、ファンも多く獲得できるようになります。その際のキーワードが“共感”になります。共感される投稿であれば、コメントがついたり「いいね!」が押されるようになります。投稿者はファンの共感を意識して、ある程度自分のパーソナルな体験を元に投稿しても良いかもしれません。その時に意識したいのが、「企業のため」と言うスタンスではなく、「読んでいただけるファンのため」の投稿を心がけることです。ソーシャルメディアは企業目線ではなく、友達目線での投稿が良いのです。

2

写真や動画投稿を積極的に!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

iOS向け統合セキュリティサービス 「InterSafe MobileSecurity」 【ソフトバンク コマース&サービス】 オープンソースCMS「Drupal」導入サービス 【デジタルサーカス】 社内SNS型クラウド日報サービス nanoty 【ソフトバンク コマース&サービス】
フィルタリング CMS 社内SNS
専用ブラウザ不要で、iOS端末におけるWebフィルタリングを実現するサービス。業界最高クラスの147カテゴリ、30億以上の登録Webコンテンツで高品質のフィルタリングが可能。 コンテンツ管理、会員管理、キーワード検索、RSS配信など豊富な機能を搭載しつつ、誰でも無料で利用可能なCMS「Drupal」を豊富な経験を持つエンジニア/デザイナーが支援。 社内コミュニケーションの活性化と業務改善を図り、社員全員で会社を成長させるための社内SNS型クラウド日報サービス。

SNS」関連の特集


メールによる誤送信を防ぐ最良な策として注目されているメール誤送信防止ツール。今回は、起こりがちな4つ…



盗撮に盗聴、ゆすりまで…アナタのプライベートがバラされる恐怖!端末をスパイ化する“クリープウェア”の…



1ファイル500MB超え!大容量データの共有・管理に“悩み”を抱えていた企業がクラウド活用で効率化!…


SNS」関連のセミナー

Microsoft Office 365 活用セミナー 【ネクストセット】  

開催日 5月15日(月)〜5月16日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 6月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

第5回シーセンス・ユーザー事例セミナー 【シーセンス】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

第5回となる今回は、アイティメディア株式会社様、株式会社イード様、ぴあ株式会社様の各ご担当者様をゲストスピーカーとしてお迎えするほか、本社製品責任者から欧米の最…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第12回】企業の投稿でもファンが増える!FB投稿術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005830


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ