【第9回】薄利多売でも20%の粗利増!その秘訣とは

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2013/04/22

ヒト・モノ・カネ…企業に蔓延るムダの省き方!

自己紹介
株式会社ダンクソフト 代表取締役 星野 晃一郎
主な経歴
1956年 3月 9日 日本橋生まれ1986年 9月 株式会社デュアルシステム(現 ダンクソフト) 代表取締役就任1986年10月 (社)東京ニュービジネス協議会入会、理事 定例会委員長1987年 2…

【第9回】薄利多売でも20%の粗利増!その秘訣とは

 ビルのメンテナンスといいますと技術的なノウハウというよりも、誰でもできるビジネス「お掃除」のイメージが強いので、どうしてもビルのオーナーも価格の安い方に注文してしまう流れにあります。お掃除の部分に関していえば、参入障壁がすくないため業者が増えて、受発注の多重構造、つまり利益の低下と情報の漏えいなどの問題を抱えています。とはいえ、専門業者でそれなりの設備を抱えているところはサービスレベルも高く、保守のためにビルの紙の資料を管理する量が増大し、さらに写真などのデジタル化に伴い管理が複雑化していきました。

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現場の社員からの提案

 10年ほど前に、創業40年を超える2代目経営者がダンクソフトのロバートシステムに共鳴し(一気通貫ですべての業務処理ができて、経営者の欲しいところはすべて網羅している)、ペーパーレス化に向けて、デジタル情報をダブらないように寄せていくことにしました。 
  当初の目標は情報共有でした。年配の人たちにも思想が行きわたった3年くらい後、ロジカルシンキングの全社セミナーを受けた彼らから、システムを使ってもっと粗利を上げようという提案がでてきました。一般に現場の社員はなかなか利益には関心を持たないものですが、我々は数字を見える化、システムで共有して、その数字によってご褒美(報酬)を与える提案を会社に行いました。 
  現場の社員も実際に数字が出て、「やれる部署」と「やれない部署」の違いがはっきりしてきたことから、システムの数字を意識するようになります。粗利の出ていない原因はシンプルではっきりしています。面倒な仕事やちょっと遠い仕事はアウトソーシング(外部に発注)していたわけです。これが内部で回せるようにみんなで案件を持ちあうようになって頭を使うと、粗利が徐々に上がっていきます。

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Web会議システムの導入

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