【第1回】中国語?英語?インドネシア人のリアル

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2013/04/15

世界第4位の市場規模!インドネシアの攻略術

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第1回】中国語?英語?インドネシア人のリアル

 私は単身世界一周をし、南米からアジア諸国の市場を見て回りました。実際に中国河北省に移住したこともあります。そんな各国を回り、現地でのインターネットやスマートフォン、ソーシャルメディアの使われ方を肌で感じてきました。そこで感じるのは、その地域の国民性や文化、考え方について、現地を知らない日本人は未だにイメージだけで判断をしてしまっているということです。
  現在、あらゆる所で「海外展開」というキーワードが乱れ飛んでいますが、本当に海外に新規市場を開拓していくなら、現地のコアターゲットのリアルな趣味、趣向を理解し、彼らに合ったコミュニケーションを取ることが不可欠だと思います。 
  これから数回に渡り、2013年3月に視察した海外のホヤホヤの情報をご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!

1

インドネシアの市況・国民性(東南アジア最大の発展途上国、そして世界第4位のマーケット規模)

ジャカルタは渋滞とどう付き合うか
ジャカルタは渋滞とどう付き合うか

 インドネシアで暮らす一般的な方々は、大体月収3〜5万円と貧しく、まだまだ先進国と比べて礼節・マナー・公共概念などはこれからという感じですが性格は争いを好まず穏やかです。しかし大人口のインドネシア人には廉価な商品を、たくさん売ろうと考えがちですが、高価で質の良い商品やサービスも売れる可能性があります。低所得層でも月賦でバイクやパソコンを購入しているのです。
 もちろん、現地のそごうや西武デパートなどに行けば、ほとんど東京と変わらない市場であることが分かるでしょう。低所得層が大部分なのにブラックベリーなどスマホが発達しており、世界4位のソーシャルメディア大国。ムスリム国家なのに女性はファッショナブルで露出の高い服を来たり、お酒も飲む人は飲む。私たちの常識では測れないインドネシアでは、市民の声を聞きつつ彼らが必要でかつ適正価格のものを市立付ける努力と、国際市場ですから売れ続けるためには日本企業らしく「高品質で安心・安全・高品質・高サービス」である必要があります。また生活上は平日の渋滞問題が何よりもネックで、早く出ないと遅刻するし、早く出ても渋滞に遭わないと早くつきすぎ時間が読めません。このため、どこに行くにも行きづらく実際の距離より相当、インドネシア人の心理的な行動範囲は狭いようです。

ジャカルタのビジネス地区。主な多国籍企業が進出している
ジャカルタのビジネス地区。主な多国籍企業が進出している
どこへ行こうにも渋滞、渋滞のジャカルタ
どこへ行こうにも渋滞、渋滞のジャカルタ
洪水は5年に1度だから良いが、毎日の渋滞には辟易していると聞く。
デパート内の風景
デパート内の風景
デパートでは民族衣装ヒジャブに合う化粧法を多くのインドネシア女性が真剣に聞く。価格も日本とそれほど変わらない。

高架下では出稼ぎ者やホームレスたちが暮らしている
高架下では出稼ぎ者やホームレスたちが暮らしている
コンビニでは、ドラえもんや日本語名のかっぱえびせんなど、日本商品が人気で溶け込んでいる
コンビニでは、ドラえもんや日本語名のかっぱえびせんなど、日本商品が人気で溶け込んでいる
日本人街ブロックM地区の日本スーパーも土日はインドネシア人地元客で混雑
日本人街ブロックM地区の日本スーパーも土日はインドネシア人地元客で混雑
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インドネシアでも華人が経済の要

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