【第4回】10年で543倍!増加する情報との付き合い方

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2013/04/15

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第4回】10年で543倍!増加する情報との付き合い方

 コミュニケーションのマルチチャネル化が進めば進むほど、顧客とのやりとりを一元管理する事自体が複雑になりますが、顧客とのやりとりの履歴は新たな施策を行う為のヒントとしてますます重要になってきました。複数にまたがるプラットフォーム間でのコミュニケーション履歴を有機的に紐付け、それらが示唆する所の意味を理解、解釈し、有効に活用する事が必要なのです。

1

情報量の増大と偏差

図1 選択可能情報量の推移(平成8年度=100)
図1 選択可能情報量の推移(平成8年度=100)
出典:総務省情報通信政策局情報通信経済室平成18 年度情報流通センサス p35 図19
図2 選択可能情報量のメディア構成
図2 選択可能情報量のメディア構成
出典:総務省情報通信政策局情報通信経済室平成18 年度情報流通センサス p36 図20

 図1と図2からわかるように、選択可能情報量は10年間で543倍になり、そのメディア構成の98.8%はインターネットの情報となっています。まさに今、増え続ける情報の活用を考えると、ITの活用はセットで考える必要があります。

2

情報を最大限活用する為に

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