【第8回】Webサイトでありがちな“ムダ”の解消法

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2013/04/15

ヒト・モノ・カネ…企業に蔓延るムダの省き方!

自己紹介
株式会社ダンクソフト 代表取締役 星野 晃一郎
主な経歴
1956年 3月 9日 日本橋生まれ1986年 9月 株式会社デュアルシステム(現 ダンクソフト) 代表取締役就任1986年10月 (社)東京ニュービジネス協議会入会、理事 定例会委員長1987年 2…

【第8回】Webサイトでありがちな“ムダ”の解消法

 インターネットが民営化されてどんな組織でも自社サイトを持つようになりました。そして、消費者として色々な情報がかなり自由に取れて利便性を感じるようになってきました。一方、販売側も通信販売と違ってカタログを送らなくて済むし、コールセンタはいらないしと、Webサイトのおかげで大幅なコストダウンができるようになりました。結果として新しい企業ほどムダな投資をしないでスピードの速い展開ができる時代になっています。

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ECサイトの最大のメリットとは!?

 ECサイトの最大のメリット…それは顧客が自分の情報を正確に入力してくれることです。間違えば商品が届かない。住所も建物名まですべて詳細を、そして、電話番号もきっちり入力してくれます。個人情報としてリスクもありますが、とても貴重な情報がタイムリーにアップデートされます。  
 ところが簡単なECサイトなどで運用を始めてしまうと、業務システムとの連携がなされないため情報の整合性をつけるのに手間がかかります。どうしてもECサイト優先になってしまいます。 
 このため、月次の決算数字や分析がタイムリーに行われない傾向が多く見られます。ビジネス立ち上げ時には簡単にスタートできるメリットは大きいですが、規模の拡大に併せて自社の業務に連動したサイトが欲しいところです。  
 また、一般企業でも自社サービスをWebでPRし、さらにファンを増やすという戦略はとても重要です。が、しかし!「作りっぱなしで情報の更新はしていない。」とか、「情報は更新しているが、構造がぐちゃぐちゃで何を言いたいのかわからない。」など、問題点の多いWebサイトを良く見かけます。 
  中小企業にとってWebサイトは個人情報保護規制以降の訪問できない企業への唯一のアプローチです。うまくSNSやSEOでつながりをつけて興味を持ってもらい、あわよくばファンへと展開したいところ。 
  自社の事業を見直して、整理しなおすのは企業の改革と同じです。できれば全社一丸となって現在のビジネスの長所を確認していくプロセスを作りたいところです。しかし、実際にはここがうまくいかないケースが多いのです。自分たちの長所に気づいている社員、企業は多くありません。

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サイトリニューアルで学ぶムダの解決法

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