【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/08

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制

 第2回では、顧客とコミュニケーションをとる上で最も大切なのは、「誠実に顧客と向き合うこと」という事をお話しました。今回は、幅広く顧客とコミュニケーションをとるのに必要な社内の体制についてお伝えします。

1

新たな顧客コミュニケーションの場

 前回お話したように、コミュニケーション手段はどんどん多様化していて、それぞれのメディアの特性を活かして新しい取り組みをしている企業も増えてきています。新しい取り組みと言っても、固く考える必要はありません。Facebookを例に見てみると「Dell」や「無印良品」のファンページは、顧客とコミュニケーションを取っている成功例としてよく取り上げられています。
 一方LINE@では、「タワーレコード 広島店」がオンラインとオフラインの連携を上手く取って、素晴らしい成果を上げている模様が紹介されています。他にも、企業規模問わず様々な事例をまとめているページもあるので、自社と近い例を探して参考にしてみるのもいいかもしれません。このように、顧客とコミュニケートする場は非常に充実してきています。

●Facebookファンページ参考例

Dell

   https://www.facebook.com/DellJapan

無印良品

   https://www.facebook.com/muji.jp

Facebookプロモーション国内事例集

   https://www.facebook.com/case.japan

●Line@参考例(公式ブログより)

タワーレコード広島店

   http://blog.lineat.jp/archives/24301355.html

2

増え続ける“コミュニケーションの場”そのものの管理をどう行うか?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

営業支援/【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 コールセンター向けCRMソフト inspirX 5(インスピーリファイブ) 【バーチャレクス・コンサルティング】 相性が悪い仮想デスクトップとWeb会議、この問題を解決する画期的な手段とは 【新日鉄住金ソリューションズ株式会社】
データベースソフト CRM VDI
専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 電話/メール/Web/SMSなどのマルチチャネルに対応したCRMソフトウェア。LINE連携や外部システム連携から得られるマーケティングデータの活用を促進する機能を強化。 相性が悪い仮想デスクトップとWeb会議、この問題を解決する画期的な手段とは

営業支援」関連の特集


ビジネスチャットツールは外部アプリケーションと連携できるものとそうでないものの2つに分けられます。こ…



管理職の人は、一度は「自分に管理職としての適性があるのか」と悩んだことがあるのではないでしょうか。こ…



どれほど素晴らしい機能を備えていても、コストに見合った成果の出ないSFAを選択すべきではありません。…


営業支援」関連のセミナー

新規開拓で成果を出す!顧客データの活用機会をみつける! 【ランドスケイプ】  

開催日 9月22日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

法人営業/新規開拓で成果を出す!顧客データの活用機会をみつける!ランチ付(無料)54.8%。当社のお客様のセゾン情報システムズ様の商談からの受注率です。勉強会…

4大クラウド最新ツール導入で変わる働き方改革セミナー 【主催:ハンモック/催:サイボウズ/ChatWork/シンカ】  

開催日 10月16日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

営業支援ツールを導入したけどもコストに対して成果が出ていない・・。と感じられたことはございませんか?名刺管理、営業支援ツール「HotProfile」の開発元ハン…

4大クラウド最新ツール導入で変わる働き方改革セミナー 【主催:ハンモック/共催:サイボウズ/ChatWork/シンカ】  

開催日 10月11日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

営業支援ツールを導入したけどもコストに対して成果が出ていない・・。と感じられたことはございませんか?名刺管理、営業支援ツール「HotProfile」の開発元ハン…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005822


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ