【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制

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2013/04/08

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制

 第2回では、顧客とコミュニケーションをとる上で最も大切なのは、「誠実に顧客と向き合うこと」という事をお話しました。今回は、幅広く顧客とコミュニケーションをとるのに必要な社内の体制についてお伝えします。

1

新たな顧客コミュニケーションの場

 前回お話したように、コミュニケーション手段はどんどん多様化していて、それぞれのメディアの特性を活かして新しい取り組みをしている企業も増えてきています。新しい取り組みと言っても、固く考える必要はありません。Facebookを例に見てみると「Dell」や「無印良品」のファンページは、顧客とコミュニケーションを取っている成功例としてよく取り上げられています。
 一方LINE@では、「タワーレコード 広島店」がオンラインとオフラインの連携を上手く取って、素晴らしい成果を上げている模様が紹介されています。他にも、企業規模問わず様々な事例をまとめているページもあるので、自社と近い例を探して参考にしてみるのもいいかもしれません。このように、顧客とコミュニケートする場は非常に充実してきています。

●Facebookファンページ参考例

Dell

   https://www.facebook.com/DellJapan

無印良品

   https://www.facebook.com/muji.jp

Facebookプロモーション国内事例集

   https://www.facebook.com/case.japan

●Line@参考例(公式ブログより)

タワーレコード広島店

   http://blog.lineat.jp/archives/24301355.html

2

増え続ける“コミュニケーションの場”そのものの管理をどう行うか?

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