【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/08

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制

 第2回では、顧客とコミュニケーションをとる上で最も大切なのは、「誠実に顧客と向き合うこと」という事をお話しました。今回は、幅広く顧客とコミュニケーションをとるのに必要な社内の体制についてお伝えします。

1

新たな顧客コミュニケーションの場

 前回お話したように、コミュニケーション手段はどんどん多様化していて、それぞれのメディアの特性を活かして新しい取り組みをしている企業も増えてきています。新しい取り組みと言っても、固く考える必要はありません。Facebookを例に見てみると「Dell」や「無印良品」のファンページは、顧客とコミュニケーションを取っている成功例としてよく取り上げられています。
 一方LINE@では、「タワーレコード 広島店」がオンラインとオフラインの連携を上手く取って、素晴らしい成果を上げている模様が紹介されています。他にも、企業規模問わず様々な事例をまとめているページもあるので、自社と近い例を探して参考にしてみるのもいいかもしれません。このように、顧客とコミュニケートする場は非常に充実してきています。

●Facebookファンページ参考例

Dell

   https://www.facebook.com/DellJapan

無印良品

   https://www.facebook.com/muji.jp

Facebookプロモーション国内事例集

   https://www.facebook.com/case.japan

●Line@参考例(公式ブログより)

タワーレコード広島店

   http://blog.lineat.jp/archives/24301355.html

2

増え続ける“コミュニケーションの場”そのものの管理をどう行うか?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

営業支援/【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

情シス視点で見る 導入してもいいSFA、導入したくないSFAとは_JUST.SFA 【ジャストシステム】 ExcelからSFAに切り替えるべき理由を営業の視点から具体的に紹介_JUST.SFA 【株式会社ジャストシステム】 営業部門の「脱Excel」を主導して「デキる情シス」へステップアップ_JUST.SFA 【ジャストシステム】
SFA SFA SFA
情シスから見て「こんなSFAは導入したくない」のは、どんなSFAなのか。SFA導入検討時に、必ずチェックすべきポイントを挙げ、情シスに負担が掛からないSFAの選び方を解説。 SFAならば一瞬の作業、知るほど後悔する「Excel日報」のムダ Excel日報の無駄、Excel顧客管理の限界など、営業部門が抱えたExcel作業の課題をあぶり出し、営業部門における、脱Excelの具体的な進め方を解説。

営業支援」関連の特集


部下のモチベーションを管理することは、上司にとって重要な仕事の1つです。今回は部下のモチベーションを…



SFAの利用イメージが漠然としていて「何ができるものなのか?」「CRMシステムとは何が違うのか?」と…



 前回は、Googleスプレッドシートの基本的な仕様や使い方についてご紹介しました。今回は、Goog…


「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005822


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ