【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/08

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制

 第2回では、顧客とコミュニケーションをとる上で最も大切なのは、「誠実に顧客と向き合うこと」という事をお話しました。今回は、幅広く顧客とコミュニケーションをとるのに必要な社内の体制についてお伝えします。

1

新たな顧客コミュニケーションの場

 前回お話したように、コミュニケーション手段はどんどん多様化していて、それぞれのメディアの特性を活かして新しい取り組みをしている企業も増えてきています。新しい取り組みと言っても、固く考える必要はありません。Facebookを例に見てみると「Dell」や「無印良品」のファンページは、顧客とコミュニケーションを取っている成功例としてよく取り上げられています。
 一方LINE@では、「タワーレコード 広島店」がオンラインとオフラインの連携を上手く取って、素晴らしい成果を上げている模様が紹介されています。他にも、企業規模問わず様々な事例をまとめているページもあるので、自社と近い例を探して参考にしてみるのもいいかもしれません。このように、顧客とコミュニケートする場は非常に充実してきています。

●Facebookファンページ参考例

Dell

   https://www.facebook.com/DellJapan

無印良品

   https://www.facebook.com/muji.jp

Facebookプロモーション国内事例集

   https://www.facebook.com/case.japan

●Line@参考例(公式ブログより)

タワーレコード広島店

   http://blog.lineat.jp/archives/24301355.html

2

増え続ける“コミュニケーションの場”そのものの管理をどう行うか?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

営業支援/【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

モバイルSFA「cyzen (サイゼン)」 【ソフトバンク コマース&サービス】 Mobile Perfect SP 営業支援SFA レポートサービス 【ソフトバンク コマース&サービス】 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 【ウイングアーク1st株式会社】
SFA SFA 電子帳票システム
サービス開始から約4年で950社超の企業が導入するモバイルSFA。多数の業界での導入・活用ノウハウが集約され、営業支援から保守メンテナンスまでさまざまな業務をカバー。 気軽に簡単にスマートフォンを活用できるクラウド型営業支援SFA レポートサービス。ほかにもさまざまなサービスを揃え、自社のニーズに合わせて必要なものを利用できる。 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法

営業支援」関連の特集


459を対象に調査。「営業部門が営業力を強化する上で抱える課題」や「営業部門が今後実施する予定の対策…



「よく知ってる」・・という人も必見!コンタクトセンタに必須な「CTI」の基礎から最新事情までをたっぷ…



営業マンは、普段の営業活動だけでなく営業活動に付随する契約書、領収書、請求書などの書類作成などもしな…


営業支援」関連のセミナー

長期的関係を築くエンゲージメントマーケティングとMAの実践知 【マルケト/ランドスケイプ】  

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

受注率/案件化率の改善。そろそろやめませんか?貴社では日々受注率/案件化率の改善に取り組んでいらっしゃることでしょう。 しかし、改善には「限界がある」ことを忘れ…

SFA、マーケティングオートメーション戦略的活用。見込客育成 【ランドスケイプ/セゾン情報システムズ/日本オラクル】  

開催日 6月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

『Salesforce & Oracle Marketing Automation (Oracle Eloqua)。併用型ナーチャリングの取り組み方を紹介します…

Google Maps API 活用セミナー 【ゴーガ 協力:グーグル】  

開催日 6月8日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

毎回東京で満員御礼となっているゴーガ主催のGoogle Maps API 活用セミナーを、ご好評につき、名古屋にて開催いたします!日頃から使い慣れているGoog…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第3回】顧客と良好な関係を築くための社内体制」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005822


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ