【第7回】企業情報がバラバラな“ムダ”の解決法

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2013/04/08

ヒト・モノ・カネ…企業に蔓延るムダの省き方!

自己紹介
株式会社ダンクソフト 代表取締役 星野 晃一郎
主な経歴
1956年 3月 9日 日本橋生まれ1986年 9月 株式会社デュアルシステム(現 ダンクソフト) 代表取締役就任1986年10月 (社)東京ニュービジネス協議会入会、理事 定例会委員長1987年 2…

【第7回】企業情報がバラバラな“ムダ”の解決法

1

経営戦略に活用できない「動かないシステム」

 2004年に弊社の統合システムを導入したC社は、導入以前は、システムやフォーマットが分散しており、経営の分析資料を作成するのに二度手間三度手間かけていました。システムの担当者もいましたが、経理と営業とシステムのすり合わせをしようとすると、ムダなエネルギーが働くのでなかなかうまく行っていませんでした。 
  パワーバランスの引っ張り合いもシステムが動かない1つの原因でした。営業はお客様中心、経理はコストダウンに目が行きます。システムは機能最優先。このあたりは相反するので経営視点で合理的な仕組み作りが必要です。意外と経営者はそれぞれにお任せなので自分の思い通りの仕組みになりません。 
  当時は、会計管理、給与計算、請求管理、人事管理、名刺管理、見積もりは個別、業務収支予測などのシステムが存在し、資金繰りの管理、営業管理、人事評価、顧客管理、経営分析がスムーズに活用できていませんでした。
  つまり、C社の課題は、経理、総務、人事、営業、情報システムの情報を一元化して経営戦略に活用できるようにすることでした。

2

ヒト、モノ、カネ、時間の一元化から始めよう!

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