【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/01

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション

 第1回では、企業にとってベストな形は「顧客に選ばれること」で、そのためには顧客を正しく理解し、適切な対話(コミュニケーション)を取っていくことが大切だということをお伝えしました。今回は、実際に顧客とコミュニケーションを図るために何が必要かを考えてみます。

1

ソーシャルメディアの台頭も…コミュニケーション手段の多様化が進む

 顧客とのコミュニケーションを考えるにあたり、まず自社や顧客が置かれている現状を理解することが大切です。以下の図からもわかるように、世の中の情報流通量は増加の一途をたどっています。

 情報流通量が増加している要因として、インターネット上の情報発信手段や、コミュニケーション手段の多様化が挙げられるのではないでしょうか。例えば、HPやブログなどを通しての情報発信。また既に始められている方も多いかもしれませんが、TwitterやFacebookに代表されるソーシャルメディアはその1つです。生活者たちの声や生活シーンが、ネット上で気軽に共有されるようになりました。実際に「ソーシャルメディア(Social Media)」をgoogleトレンドで検索すると、2009年頃から急激に伸びているのがわかります。

「人気度の動向」 「地域別人気度」 「関連する検索キーワード」
「人気度の動向」 「地域別人気度」 「関連する検索キーワード」

+拡大

 これらの新しいコミュケーション手段は、すでに私たちの生活に溶け込みつつあり、生活者たちの何気ない一言で企業や商品の大ヒットにつながったり、反対に評判を落としてしまったりすることもあります。ブログやSNSでの反響が大きなヒットにつながった好例に、食品メーカー・桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」があります。また、逆に不評な例としては、やらせクチコミやペニオク(ペニーオークション)などに見られる嘘のクチコミなどが挙げられます。ほんの小さな発信が大きな反響を呼ぶこともある、という状況をまず認識しましょう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

営業支援/【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

純国産クラウド型統合ビジネスアプリケーション Knowledge Suite 【ナレッジスイート】 実は見落とされがち……新興企業の爆速成長に必要不可欠な要素とは 【日本オラクル】 数十万の情報を一元管理、潜在顧客との接点拡大に有効なクラウドサービスとは? 【セールスフォース・ドットコム】
SFA ERP SFA
グループウェア、SFA、CRMが機能連携したクラウド型統合ビジネスアプリケーション。初期費用無料、ユーザー数無制限、スマートフォンやタブレット等のマルチデバイス対応。 斬新な発想と圧倒的なスピードを武器に、新興企業でも市場を席巻できる時代が到来した。しかし急成長を狙う前に、バックオフィスの重要性を再認識しておく必要がある。 数十万の情報を一元管理、潜在顧客との接点拡大に有効なクラウドサービスとは?

営業支援」関連の特集


311人に「SFAの導入状況」を調査!導入目的・利用ユーザ数・満足度はもちろん、企業が抱える“営業上…



今回は『営業生産を向上』させる方法の1つとして、活用事例を基にクラウド導入を成功させるポイントを解説…



今回は、飛び込み営業の基本と心得と題して、飛び込み営業に向けた心構えとテクニックを説明します。


営業支援」関連のセミナー

営業活動を効率化して成果を最大化させる仕組み構築セミナー 【マツリカ/エッジコンサルティング】  

開催日 5月11日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】働き方改革が叫ばれている中、営業組織にとって「営業の生産性を上げること」は大きな課題です。営業の多様な業務の中には、少しの工夫で大幅に時間を節約…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005818


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ