【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/01

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション

 第1回では、企業にとってベストな形は「顧客に選ばれること」で、そのためには顧客を正しく理解し、適切な対話(コミュニケーション)を取っていくことが大切だということをお伝えしました。今回は、実際に顧客とコミュニケーションを図るために何が必要かを考えてみます。

1

ソーシャルメディアの台頭も…コミュニケーション手段の多様化が進む

 顧客とのコミュニケーションを考えるにあたり、まず自社や顧客が置かれている現状を理解することが大切です。以下の図からもわかるように、世の中の情報流通量は増加の一途をたどっています。

 情報流通量が増加している要因として、インターネット上の情報発信手段や、コミュニケーション手段の多様化が挙げられるのではないでしょうか。例えば、HPやブログなどを通しての情報発信。また既に始められている方も多いかもしれませんが、TwitterやFacebookに代表されるソーシャルメディアはその1つです。生活者たちの声や生活シーンが、ネット上で気軽に共有されるようになりました。実際に「ソーシャルメディア(Social Media)」をgoogleトレンドで検索すると、2009年頃から急激に伸びているのがわかります。

「人気度の動向」 「地域別人気度」 「関連する検索キーワード」
「人気度の動向」 「地域別人気度」 「関連する検索キーワード」

+拡大

 これらの新しいコミュケーション手段は、すでに私たちの生活に溶け込みつつあり、生活者たちの何気ない一言で企業や商品の大ヒットにつながったり、反対に評判を落としてしまったりすることもあります。ブログやSNSでの反響が大きなヒットにつながった好例に、食品メーカー・桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」があります。また、逆に不評な例としては、やらせクチコミやペニオク(ペニーオークション)などに見られる嘘のクチコミなどが挙げられます。ほんの小さな発信が大きな反響を呼ぶこともある、という状況をまず認識しましょう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

営業支援/【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

無償キャンペーン提供中 Ambient Office EMS 評価検討サービス 【日本マイクロソフト株式会社、日本ビジネスシステムズ株式会社】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】 複数グループウェア・SFA間のスケジュールを同期 「PIMSYNC」 【アプレッソ】
MDM CRM グループウェア
もう無理! 個別最適では限界なデバイスとIDの管理をどうする? 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。 複数のグループウェアやSFAのスケジュールやToDoを同期。同期項目やタイミングなども細かく設定でき、双方向の同期や、繰り返しスケジュールなど高度な同期にも対応する。

営業支援」関連の特集


顧客ごとの商況は、営業担当者だけでなく、部門全体で共有しておきたいもの。担当者が外出中に緊急の問い合…



近年、新たなマーケティング手法として「インバウンド・マーケティング」という言葉が国内で定着しつつある…



名刺管理ツールで名刺を“宝の山”に変えたい…そう意気込んでせっかく導入したのに「こんなはずじゃなかっ…


営業支援」関連のセミナー

【名古屋開催】営業改革セミナー 【富士通/日本マイクロソフト】 締切間近 

開催日 12月16日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┗■ 【名古屋開催】マイクロソフト社内の営業改革・AIを活用した業績予測と 富士通…

<残席僅か>戦略的BtoBデジタルマーケティングセミナー 【三菱電機インフォメーションシステムズ】  

開催日 12月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今のIT投資は、コスト削減だけではなく売上や利益を上げる為のマーケティング投資に移行しつつあります。現在の顧客は、自社の営業と接する以前に購買行動を進めており…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第2回】情報氾濫時代に必要なコミュニケーション」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005818


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ