【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/25

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?

1

営業力や販売力の“強化”では売れない時代に…

 日本経済は本格的な成熟期を迎え、少子高齢化、消費ニーズの多様化、消費動機の変化などの背景もあり、作っても売れない時代が続いています。市場では商品の均質化が進み、革新的な商品もすぐに模倣品が出回る状態。情報社会の高度化により、下手をすると本家より安くて質のいい物も簡単に探せてしまいます。 
  さらにデバイスの多様化、新しいメディアの隆盛によって、それらへの適応が大変になるばかりか、適応するスピードまで求められる…でも、裏を返せば“中小企業でもチャンスはある”とも言えるのではないかと思います。 
  では、この状況下で企業が成長するためには、何が必要なのでしょうか? 2012年中小企業白書によると、中小企業の74.4%は経営課題として「営業力・販売力の強化」を最も重視しています。

2012年度版中小企業白書を元に著者が編集

+拡大

 生き残るためにとにかく売らなければ、という当たり前な課題と思われがちですが、一言で「営業力・販売力の強化」と言っても、この情報にあふれた社会では単純に顧客に商品/サービスを勧めても売れない…というのが実態でしょう。企業にとって一番効率が良く、望ましい姿は、「顧客に選ばれること」に尽きます。企業はこの“理想形”を目指して顧客と付き合っていく必要があります。

2

「顧客情報の管理」だけでは顧客とのコミュニケーションは図れない!?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

営業支援/【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

NICE営業物語 【システムズナカシマ】 複数グループウェア・SFA間のスケジュールを同期 「PIMSYNC」 【アプレッソ】 Knowledge Suite(ナレッジスイート) 【ナレッジスイート】
SFA グループウェア グループウェア
Webブラウザやスマートフォンへの対応により、営業日報の入力作業を容易にするとともに、蓄積された営業データをもとにした様々な集計機能を提供する営業支援システム。 複数のグループウェアやSFAのスケジュールやToDoを同期。同期項目やタイミングなども細かく設定でき、双方向の同期や、繰り返しスケジュールなど高度な同期にも対応する。 グループウェア、SFA、CRMが機能連携したクラウド型統合ビジネスアプリケーション。初期費用無料、ユーザ数無制限、スマートフォンやタブレット等マルチデバイス対応。

営業支援」関連の特集


様々な製品がシェアを分け合う同市場。社内で作成・運用する管理アプリケーションのベースとしての役割も重…



今、再注目される「統合CRM」。その背景や導入効果、最新機能を徹底解説します!業務中に「つぶやく」こ…



営業マンは、普段の営業活動だけでなく営業活動に付随する契約書、領収書、請求書などの書類作成などもしな…


営業支援」関連のセミナー

戦略的BtoBデジタルマーケティングセミナー 【三菱電機インフォメーションシステムズ】 締切間近 

開催日 12月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今のIT投資は、コスト削減だけではなく売上や利益を上げる為のマーケティング投資に移行しつつあります。現在の顧客は、自社の営業と接する以前に購買行動を進めており…

【名古屋開催】営業改革セミナー 【富士通/日本マイクロソフト】  

開催日 12月16日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┗■ 【名古屋開催】マイクロソフト社内の営業改革・AIを活用した業績予測と 富士通…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005815


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ