【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/25

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?

1

営業力や販売力の“強化”では売れない時代に…

 日本経済は本格的な成熟期を迎え、少子高齢化、消費ニーズの多様化、消費動機の変化などの背景もあり、作っても売れない時代が続いています。市場では商品の均質化が進み、革新的な商品もすぐに模倣品が出回る状態。情報社会の高度化により、下手をすると本家より安くて質のいい物も簡単に探せてしまいます。 
  さらにデバイスの多様化、新しいメディアの隆盛によって、それらへの適応が大変になるばかりか、適応するスピードまで求められる…でも、裏を返せば“中小企業でもチャンスはある”とも言えるのではないかと思います。 
  では、この状況下で企業が成長するためには、何が必要なのでしょうか? 2012年中小企業白書によると、中小企業の74.4%は経営課題として「営業力・販売力の強化」を最も重視しています。

2012年度版中小企業白書を元に著者が編集

+拡大

 生き残るためにとにかく売らなければ、という当たり前な課題と思われがちですが、一言で「営業力・販売力の強化」と言っても、この情報にあふれた社会では単純に顧客に商品/サービスを勧めても売れない…というのが実態でしょう。企業にとって一番効率が良く、望ましい姿は、「顧客に選ばれること」に尽きます。企業はこの“理想形”を目指して顧客と付き合っていく必要があります。

2

「顧客情報の管理」だけでは顧客とのコミュニケーションは図れない!?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

営業支援/【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

FutureStage 商社・卸向け販売管理/財務会計・管理会計システム 【日立ソリューションズ】 「desknet's NEO」のASPサービス J-MOTTOグループウェア 【リスモン・ビジネス・ポータル】 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 【ウイングアーク1st株式会社】
ERP グループウェア 電子帳票システム
パッケージとスクラッチ開発のメリットを併せ持つ、卸売業・商社向け『販売管理・財務・管理会計の統合ソリューション』。
事業モデルに応じ、テンプレートを提供可能。
305万人以上のユーザが利用するグループウェア「desknet's NEO」のクラウドサービス版。導入実績4000社以上。メール/スケジュール/ワークフローなど、全25機能が利用可能。 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法

営業支援」関連の特集


名刺管理ツールは、単に名刺の管理や整理に使うためのものではなく「埋もれていた人脈を宝の山に変える」こ…



営業とマーケティングは一見違うもののように感じます。しかし、営業とマーケティングには密接な関係があり…



就職情報などでの募集職種で、一番多いのは「営業職」ではないでしょうか。応募する絶対人数が多いのもあり…


営業支援」関連のセミナー

次世代営業支援ツールSenses紹介セミナー 【マツリカ】 締切間近 

開催日 3月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「営業パーソンの属人化から脱却したい」「組織ナレッジの共有不足を解消したい」「非効率な営業を減少させたい」あなたの営業組織でも同じ課題を持っていませんか?これら…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005815


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ