【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?

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2013/03/25

中小企業で成功する顧客コミュニケーション

自己紹介
シナジーマーケティング株式会社 管理部 西川 理貴
主な経歴
独立系SI企業で様々な基幹系システム開発に従事。主に販売業、流通業、製造業を中心としたプロジェクトに参画。某テーマパーク企業のIT部門を経て、2011年よりシナジーマーケティングの法務、総務グループに…

【第1回】「顧客に選ばれる企業」の条件とは?

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営業力や販売力の“強化”では売れない時代に…

 日本経済は本格的な成熟期を迎え、少子高齢化、消費ニーズの多様化、消費動機の変化などの背景もあり、作っても売れない時代が続いています。市場では商品の均質化が進み、革新的な商品もすぐに模倣品が出回る状態。情報社会の高度化により、下手をすると本家より安くて質のいい物も簡単に探せてしまいます。 
  さらにデバイスの多様化、新しいメディアの隆盛によって、それらへの適応が大変になるばかりか、適応するスピードまで求められる…でも、裏を返せば“中小企業でもチャンスはある”とも言えるのではないかと思います。 
  では、この状況下で企業が成長するためには、何が必要なのでしょうか? 2012年中小企業白書によると、中小企業の74.4%は経営課題として「営業力・販売力の強化」を最も重視しています。

2012年度版中小企業白書を元に著者が編集

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 生き残るためにとにかく売らなければ、という当たり前な課題と思われがちですが、一言で「営業力・販売力の強化」と言っても、この情報にあふれた社会では単純に顧客に商品/サービスを勧めても売れない…というのが実態でしょう。企業にとって一番効率が良く、望ましい姿は、「顧客に選ばれること」に尽きます。企業はこの“理想形”を目指して顧客と付き合っていく必要があります。

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「顧客情報の管理」だけでは顧客とのコミュニケーションは図れない!?

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