【第5回】今求められる人材「ポリヴァレント」とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/25

ヒト・モノ・カネ…企業に蔓延るムダの省き方!

自己紹介
株式会社ダンクソフト 代表取締役 星野 晃一郎
主な経歴
1956年 3月 9日 日本橋生まれ1986年 9月 株式会社デュアルシステム(現 ダンクソフト) 代表取締役就任1986年10月 (社)東京ニュービジネス協議会入会、理事 定例会委員長1987年 2…

【第5回】今求められる人材「ポリヴァレント」とは

1

プロスポーツから未来のビジネスモデルが見える!

 プロスポーツは給与が半端なく高い分だけビジネスモデルとして一般社会よりも人件費の観点から未来のモデルが見えやすいと思ってずっと注目してきました。組織論としても面白い点が多いのです。私は6歳で最初に触れたスポーツがサッカーだったために、周りの日本人とはちょっと違う価値観を持っているかもしれません。当時の最先端は1970年のワールドカップのサッカーで、ペレ率いるブラジルが個人技で圧勝した大会でした。  
 当時のフォーメーションはフォワードは攻めるだけ。ディフェンスはそのフォワードをマンツーマンでマークするだけ。中盤は互いにマークしあって後方からボールを運んでゲームを組み立てる事に専念していました。フォワードの両サイドはウィングと呼ばれて攻撃の起点になっていました。大きな動きもほとんどなく、相手を崩すのにそれほど無理はしない時代でした。 
  それが4年後、オランダがトータルフットボールを標ぼうして、全員攻撃、全員守備を行い、圧倒的な戦術の差でサッカー界の常識を変えてから、プレイヤーは“どこのポジションでもこなせる”ことが、ある意味当たり前になってしまいました。相手を崩すために今のウィングはバックの両側から攻め上がる時もあれば、守備のために全力で戻る、とても体力を使うスタイルに変わってきたのです。こういったポジションチェンジを頻繁にし、さらにどこでもポジションがこなせる選手が重宝される考え方が、世界のプロスポーツからアマチュアに…。そして一般の組織、企業にも浸透しつつあると思うのです。

2

1人が複数の業務をこなす「ポリヴァレント」にチャレンジしよう!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第5回】今求められる人材「ポリヴァレント」とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

ネットワーク分離ソリューション 【アクシオ】 スタッフが情報入力し営業業務の効率化するSFA導入のポイント 【株式会社ジャストシステム】 無駄と思ってしまう日報、何のための情報共有か基本に戻り考える 【株式会社ジャストシステム】
その他ネットワークセキュリティ関連 SFA SFA
二要素認証、操作ログ、標的型攻撃対策、ファイル共有、ネットワーク分離を構成する各プロダクトと構築サービス。 現場の営業スタッフが使いたくなるSFAの条件 「脱Excel」で強い営業チームを作る方法

情報共有」関連の特集


大陸間データ伝送で約150Gbpsの速度を実現し世界最高記録を樹立!その立役者となった新ファイル転送…



サービスの多様化が進むオンラインストレージ。企業で導入する際に知っておきたいポイントとは?5つの視点…



326億円規模となった2014年の国内グループウェア市場。リプレース需要が中心となる中、市場占有率3…


情報共有」関連のセミナー

Office 365・Azure・SharePoint Onlineハンズオンセミナー 【カコムス】  

開催日 3月10日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大変ご好評頂いておりますOffice 365・Microsoft Azure・SharePoint Onlineハンズオンセミナーを、カコムス大阪本社にて3月も…

Office 365 まるわかりセミナー 【ソフトクリエイト/日本マイクロソフト】  

開催日 3月9日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドを活用したフレキシブルなワークスタイルを実現するOffice 365。モバイル時代において多くの企業で導入が進んでいます。とはいえ、具体的に何ができて、…

ペーパーレス会議 体験アワー in 大阪 【リコージャパン】  

開催日 3月15日(水),3月15日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

<首都圏地区でご好評につき、中部地区に続いて関西地区でも開催開始!>「選ばれるのには、理由がある」会議ごとに発生する資料の印刷コスト・配布や回収の手間、情報セキ…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第5回】今求められる人材「ポリヴァレント」とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第5回】今求められる人材「ポリヴァレント」とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005813




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ