【第7回】現場の負荷から生まれるIT活用の可能性

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/25

気付けば売れるチームに!小さなシクミの作り方

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 代表取締役 亀田 啓一郎
主な経歴
1989年 株式会社リクルート 入社 通信ネットワーク事業部門に配属2000年4月 住宅情報誌部門に異動。プロジェクトリーダーとして、注文住宅領域におけるインターネットサービスの事業企画、サービス設計…

【第7回】現場の負荷から生まれるIT活用の可能性

 前回のコラムでは、シクミを「やるべきことの意識づけ策」、シカケを「やるべきことの動機づけ策」と定義して、シクミにシカケを加えることの効用をお伝えしました。例えば、「ネット会議システム」というシクミは、出張を減らし、時間短縮を意識づけるシクミととらえることができます。ITは上手く使うと業務の効率が格段にあがりますが、IT活用が目的化してしまうと、本末転倒になります。そのシクミを定着化させるためには、従来の働き方の習慣を変えていく必要がありますが、それがなかなか難しいところです。シクミの必要性を認識し、実感するシカケが必要なのです。最終回では、「ITツール活用の必要性を生み出すには、どうすればいいか」というテーマでお伝えしたいと思います。

1

高い目標を設定しよう!

 結論から先に書いてしまうと、「ITツールを活用せざるを得ないくらいのイノベーションを求めること」が有効活用の秘訣だといえます。例えば、会議時間の短縮を求めるのであれば、「従来の半分でやれ!」というくらいの高い目標を設定することが重要です。「ええ?そんなのどうすればいいの?」というくらいのオーダーを組織長は指示すべきだと思います。そうすることで、従来のやり方の延長線上ではないやり方を考えざるを得なくなります。 
  「【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ」でご紹介した会議時間を半減させた会社では、そもそも月2回の会議を1回に減らすと業務が回らなくなります。そこで、「会議のどの時間なら省略できるか」を真剣に考え始めました。その中から、資料を読み上げる時間、資料に書いてある内容の個別の疑問を解消する時間が削減できそうだという結論になりました。つまり、資料作成者に個別に聞けば疑問を解消できるものは、事前にやり取りしておいてよ、ということです。

2

現場に負荷をかけて活用アイデアを出し合おう!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第7回】現場の負荷から生まれるIT活用の可能性」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

「デジタル化/ペーパーレス化」意識調査で見えた、消費者ニーズと経営層の課題 【ドキュサイン・ジャパン】 サイボウズ ガルーン 4 【サイボウズ】 Web会議システム「LiveOn」 【ジャパンメディアシステム】
その他情報共有システム関連 グループウェア Web会議
「デジタル化/ペーパーレス化」意識調査で見えた、消費者ニーズと経営層の課題 サイボウズが得意とする使い勝手と数万名規模で安定して稼働する信頼性、きめ細やかな管理機能を兼ね備えた大規模向けグループウェア。最新版ではモバイル活用ニーズに対応 4500社以上の導入実績。CD並みの音声品質と途切れを回避する独自機能を搭載し、カスタマイズにも柔軟に対応できるWeb会議システム。

情報共有」関連の特集


従来は手帳やホワイトボードといったアナログの手段を使ったスケジュール管理が主だった。その手段をデジタ…



今回からは、営業マネージャーが部下を上手に動かす“適切なコミュニケーション”のポイントについて、連載…



クラウド化が進む財務会計システムだが、興味はあるもののオンプレミスとの違いや注意すべきポイントが気が…


情報共有」関連のセミナー

【名古屋】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 5月17日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

【横浜】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 5月16日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

使えるOffice365活用事例SharePointでの文書管理のコツ 【ディスカバリーズ】 締切間近 

開催日 5月9日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

会社の大切な資産である情報。特に「文書」はそのうちの多くを占め、会社の成長と共に蓄積されていきます。・この蓄積された文書は、社員が「必要な時」に「正しい文書」を…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

情報共有/ 【第7回】現場の負荷から生まれるIT活用の可能性」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第7回】現場の負荷から生まれるIT活用の可能性」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005812


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > Web会議 > Web会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ