【第4回】ネットショップ運営はキーワードこそ命!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/18

小さな会社のネットショップ運営の心得

自己紹介
株式会社つばめや 高木 芳紀
主な経歴
商社の営業から転職、小さな会社ゆえの販促予算ゼロ状態からいくつものニッチビジネスサイトを立ち上げ、年間数千万の売り上げ増を達成する。その傍ら「名刺の達人」としても活動、パーソナルブランディング分野にも…

【第4回】ネットショップ運営はキーワードこそ命!

1

悩みを解決する言葉…それが「キーワード」

 ウェブサイトにおいて、どんなキーワードで検索してもらえるかというのはまさに生命線であり、同時にSEOの観点からも重要な要素です。つまり、ページを作っていく(=ページ上の文章を書いていく)上で常に意識しなければならないこと。しかし、この部分に関して集中力を欠いたサイトがなんと多いことでしょう。

 もはや現代人は、何でもインターネットで検索して解決しようとする人種になりました。ということは、その疑問や問題を、少しでも解決してあげることが、サイトを運営する者の第一のミッションであり、パソコンの向こう側にいるお客様の一番望んでいることです。そのためには、まだ見ぬお客様が「何で困っているのか?」を、できるだけ多く汲み取ることが必要になってきます。つまり、その人の気持ちになって、「検索窓にどういう言葉を打ち込んで悩みを解決しようとしているか?」幅広く想像することが、そのままサイトへのアクセス増に直結するのです。
  例えば、弊社「つばめや」が運営する専門ショップのひとつ、「日本法令・法令様式通販ショップ」ですが、この名前を聞いて、ピンと来る方はどれほどいらっしゃるでしょうか?「法令様式」なんて、普通は使わない言葉ですので、ほとんどの方はご存じないと思います。
  しかし、「ビジネステンプレート」だったらいかがでしょうか?仕事上で使う、書式テンプレートを想像される方はかなり多くなると思います。もしくは「契約書などのひな形」だったら?ほぼ100%の方が、何を売っているお店か、理解できるようになりますね。
 このように、キーワードを「法令様式」だけで済まさないで、「ビジネステンプレート」「ひな形」と、どれだけ拡げていけるかが、多くの方の悩みを「拾って」あげられるか否かの分かれ道となります。

つばめやが運営する「日本法令・法令様式通販ショップ」
つばめやが運営する「日本法令・法令様式通販ショップ」
http://www.horei.biz/
2

アクセスしてもらえる“キーワード”を考えよう!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

サイト構築/【第4回】ネットショップ運営はキーワードこそ命!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サイト構築」関連情報をランダムに表示しています。

サイト構築」関連の製品

CMSソフトウェア Movable Type 【シックス・アパート】 時間と手間を集約する「マネージドソフトウェアスタック」という仕組み 【NTTテクノクロス】 Webサイト構築プラットフォーム「RCMS」 【ディバータ】
CMS 統合運用管理 CMS
効率的なウェブサイト運用を実現する、国内シェアNo.1のCMSプラットフォーム。安心のセキュリティ、豊富なソリューションで、小中規模からエンタープライズまで対応。 ITインフラ運用管理の効率化と自動化を語る上で、OSSは外せない選択肢だ。しかし、安全に供給するには誰がどう保守すればよいか。自前で賄えなくても諦めるのは早い。 豊富な標準機能が強みの国産CMS。コーポレート、求人、情報配信、EC・ポータルなど、多岐に渡るサイトの構築・運用管理を得意とし、2000社以上への導入実績がある。

サイト構築」関連の特集


仮想化・クラウドサービスの進歩で変化する時代の背後で大きな役割を果たす統合運用管理ツール。クラウド・…



マス広告、チラシ配布、DM、イベント開催など様々な宣伝手段はあれど、問題はどれも相応のコストがかかる…



手間ヒマかけたけど…効果は絶大!自社ホームページと原価管理システムの刷新を自前で行った結果、低コスト…


サイト構築」関連のセミナー

BtoB企業の戦略的Webサイト活用セミナー(無料:全4回) 【日立システムズ/あやとり】  

開催日 5月17日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

★Web担当者さま必見!!  問い合わせ増加・売上貢献を実現する、戦略的なWebサイトの活用方法を解説毎回、定員を大幅に超えるお申し込みをいただいている、Bto…

このページの先頭へ

サイト構築/ 【第4回】ネットショップ運営はキーワードこそ命!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サイト構築/ 【第4回】ネットショップ運営はキーワードこそ命!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005809




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ