【第6回】組織を盛り上げる“シカケ”の作り方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/18

気付けば売れるチームに!小さなシクミの作り方

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 代表取締役 亀田 啓一郎
主な経歴
1989年 株式会社リクルート 入社 通信ネットワーク事業部門に配属2000年4月 住宅情報誌部門に異動。プロジェクトリーダーとして、注文住宅領域におけるインターネットサービスの事業企画、サービス設計…

【第6回】組織を盛り上げる“シカケ”の作り方

 前回は、会議をしっかりと設計することで、組織の運営は効率化され、チームとしての一体感がでてくることに触れました。また、会議資料のフォーマットを揃えることは、会議運営を円滑にするシクミの1つであることもお伝えしました。 
  シクミとは、「やるべきことの意識づけ策」と私は考えています。例えば、会議のフォーマットが統一されているからこそ、討議に必要な情報に漏れがなくなり、会議の主旨や進め方を参加者が意識するようになります。一方で、私はシクミと共に、シカケが重要だと考えています。シカケとは、「やるべきことの動機づけ策」と意味付けています。 
  今回は、シクミとシカケを上手く組み合わせることで、組織を活性化していく事例をお伝えしたいと思います。

1

ルールや役割分担を決めて会議を活性化!

 会議にもシカケを加えることで、参加者の関与度が変わってきます。代表的なシカケとしては、「会議のルール(会議の場をグランドと位置づけ、“グランドルール”と呼ぶこともある)」を決めるという手法があります。これは、会議に臨むスタンスや留意点を、参加者自らが意見を出し合ってルール化するのです。
 例えば、下図のようなものが「会議のルール」として決められたりします。

 ポイントは、このルールを参加者全員で決めることにあります。自分たちで決めたルールなので、納得感をもって遵守しようとするのです。新しい会議が設定されたタイミングで、このような会議のルールを決めて貼り出しておくことをおすすめしています。また、会議への参加意欲を高める手法として、会議進行の役割を参加者にも担って頂くこともおすすめです。例えば、司会進行、書記、タイムキーパーの3役を持ち回りでやるのです。こうすることで、司会進行スキルも磨かれますし、司会の気持ちをみんなが理解することで参加者が協力的になってきます。また、書記をすると参加者の発言を真剣に聴くことになり、タイムキーパーは終了時間を意識し、議論の流れや状況に常に気を配る必要がでてきます。このような役割を参加者全員で担うことで、会議に主体的に参加せざるを得なくなってくるのです。このような環境を創り出す施策を“シカケ”と言っています。

2

バーチャルチームの対抗戦で営業を活性化!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第6回】組織を盛り上げる“シカケ”の作り方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

全文検索・情報活用システム QuickSolution 10 【住友電工情報システム】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 名刺は「企業の宝」、その利活用がもたらす3つのメリットとは何か? 【Sansan】
データ検索ソフト データベースソフト ファイル共有
50TBのファイルサーバを1台のサーバで高速セキュア検索できる全文検索システム。NotesやRDBに対応。サムネイル/ビューワ、共有タグ、Know-Whoで情報活用。 やめられないExcelのファイル共有、もっとスムーズな情報共有を実現するには? 名刺は「企業の宝」、その利活用がもたらす3つのメリットとは何か?

情報共有」関連の特集


数年前から本格的なフレキシブルワークを実践、効果を出している日本マイクロソフト。その取り組みから成功…



IT担当者371人を対象にプロジェクト管理ツールについて調査を実施。導入状況や導入しない理由などの実…



2013年頃に小ブームがあったDevOps。クラウド、モバイル、IoTと近年ますます加速するビジネス…


情報共有」関連のセミナー

働くみんなのためのNO残業サミット 【JBCC/サイボウズ共催】 注目 

開催日 3月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

働くみんなのためのNO残業サミット【大阪】 【JBCC/サイボウズ共催】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

【大阪】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 3月26日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

情報共有/ 【第6回】組織を盛り上げる“シカケ”の作り方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第6回】組織を盛り上げる“シカケ”の作り方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005808


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > Web会議 > Web会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ