【第3回】ネットショップ運営“裏テーマ”の定め方

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2013/03/11

小さな会社のネットショップ運営の心得

自己紹介
株式会社つばめや 高木 芳紀
主な経歴
商社の営業から転職、小さな会社ゆえの販促予算ゼロ状態からいくつものニッチビジネスサイトを立ち上げ、年間数千万の売り上げ増を達成する。その傍ら「名刺の達人」としても活動、パーソナルブランディング分野にも…

【第3回】ネットショップ運営“裏テーマ”の定め方

 ネットショップを始める時に決める「コンセプト」とは、簡単に言うと“裏テーマ”のようなものだと考えています。つまり、お客様に「うちはこういうコンセプトでやっております!」と、大声で宣言するものと言うよりは、「何がなんでもこのキーワードでは検索で一番になる!」とか、「こういう問題で困っているお客様を解決してあげたい」というような「目標」です。(本気でそれを極めたいと思えば、どんなことでもいいと思います。)

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「ネットショップがうまくいかない!」それは、なぜか?

 こういった目標を決めずに、なんとなくお店を始めてしまう方も多いようですが、これがあるとないとでは大違い。単に「売り上げを上げる」、「儲ける」というためにネットショップを立ち上げても、ほとんどの場合うまくいかないのです。なぜか?何か問題が発生した時(例えば3ヵ月経っても売り上げがないとか)に、見直す拠り所がないからなんですね。
 その点、コンセプトがあれば、「現在の自社サイトの検索順位は?」とか、「そもそもそういう問題で困っているお客様なんているのか?」など、その都度自分に問いかけて、問題点、できていない点をチェックすることができるのです。そして、その部分を修正して前に進む。

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「ネットの向こう側にスタッフがいる」ことを感じてもらう!?

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