【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/11

気付けば売れるチームに!小さなシクミの作り方

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 代表取締役 亀田 啓一郎
主な経歴
1989年 株式会社リクルート 入社 通信ネットワーク事業部門に配属2000年4月 住宅情報誌部門に異動。プロジェクトリーダーとして、注文住宅領域におけるインターネットサービスの事業企画、サービス設計…

【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ

 前回は、実践するメンバーが直面する困難や悩みをみんなで知恵を出して、乗り切っていくシクミについてお伝えしました。今回も問題解決する手段として、会議の手法を取り上げたいと思います。会議も組織をまとめ、動かしていくシクミの一つです。会議をしっかりと設計することで、組織の運営は効率化され、チームとしての一体感がでてきます。

1

「改善ミーティングボード」が有効?会議を変える5つのポイント

 あるスーパーマーケットの店舗では、店長、フロアマネージャーとパートタイマーの方々が参加する「改善ミーティング」が、1日2回30分間実施されています。パートの方がシフト変更で入れ替わり、朝と夕方ではお店のオペレーションも変わってくるので、刻々と変化するお店の状況を把握し、日々発生する問題をタイムリーに解決するには、このミーティングが不可欠なのです。 
  このお店のバックヤードには、下図に示すような「改善ミーティング」用のホワイトボードが設置されています。30分という短い時間の中で、例示のような問題提起がパートタイマーさんから次々とあがり、原因の究明と対策が決められて、売り場の改善が図られています。
  でも、当初の「改善ミーティング」は、スムーズに運営できてはいませんでした。問題点は言ってくれているけどその具体性に乏しかったり、問題、原因を飛ばして解決策だけを主張するパートさんもいて、議論は錯綜、発散してしまい、とても30分では収束しませんでした。
  そこで、「改善ミーティング」を効果的効率的に運営するために、図に示すようなホワイトボードを作成し、このホワイトボードを活用したミーティング手法を徹底する研修を店長、フロアマネージャー向けに実施しました。

ポイントは、5つです。

1:

ミーティングの進行役は、必ず「問題」⇒「原因」⇒「対策」の順で話を進める

2:

「問題」が抽象的な場合は、具体的な事実を引き出す質問をする

3:

「原因」は、なぜを繰り返し、洗い出す

4:

「対策」は、「今すぐできること」と「具体策を引き続き検討すること」に分ける

5:

パートタイマーさんが発言し、討議に参加するように促す

 その効果はてき面でした。議論の内容が統一のフレームワーク(枠組み)で見える化されることで、討議が脱線することが少なくなりました。つまり、参加者全員が、どんな順で、どんな内容の発言をすればいいかが、すり合ってくるのです。そして、ある程度なれてくると「問題⇒原因⇒対策」をパートさん自身が予め意見をまとめてミーティングに参加するようになってきました。こうなると一気に時間が短縮されると共に、議論の質が格段にアップするのです。

2

会議時間は半減!会議の質と時間を変えるシクミ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

営業支援/【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】 モバイルSFA「cyzen (サイゼン)」 【ソフトバンク コマース&サービス】
データベースソフト CRM SFA
専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。 サービス開始から約4年で950社超の企業が導入するモバイルSFA。多数の業界での導入・活用ノウハウが集約され、営業支援から保守メンテナンスまでさまざまな業務をカバー。

営業支援」関連の特集


管理から支援へと変わってきたSFA(営業支援システム)。スマホやタブレットの普及により営業現場の効率…



「ここで断られたら、今まで築いてきた信頼関係が崩れてしまう…」クロージングは必要以上に恐れる必要はあ…



 中小企業の場合、従来型のホスティングサーバを、会社のメールサーバとして利用されていることも多いと思…


営業支援」関連のセミナー

名刺管理、チャット、CTI導入で変わる「働き方改革」セミナー 【主催:ハンモック/四電ビジネス 共催:ChatWork/シンカ】 締切間近 

開催日 8月24日(木)   開催地 愛媛県   参加費 無料

営業支援ツールを導入したけどもコストに対して成果が出ていない・・。と感じられたことはございませんか?名刺管理、営業支援ツール「HotProfile」の開発元ハン…

名刺管理、チャット、CTI導入で変わる「働き方改革」セミナー 【主催:ハンモック/四電ビジネス/共催:ChatWork/シンカ】 締切間近 

開催日 8月23日(水)   開催地 広島県   参加費 無料

営業支援ツールを導入したけどもコストに対して成果が出ていない・・。と感じられたことはございませんか?名刺管理、営業支援ツール「HotProfile」の開発元ハン…

名刺管理、チャット、CTI導入で変わる「働き方改革」セミナー 【主催:ハンモック/四電ビジネス 共催:ChatWork/シンカ】 締切間近 

開催日 8月25日(金)   開催地 香川県   参加費 無料

営業支援ツールを導入したけどもコストに対して成果が出ていない・・。と感じられたことはございませんか?名刺管理、営業支援ツール「HotProfile」の開発元ハン…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005804


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > EIP > EIPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ