【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/11

気付けば売れるチームに!小さなシクミの作り方

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 代表取締役 亀田 啓一郎
主な経歴
1989年 株式会社リクルート 入社 通信ネットワーク事業部門に配属2000年4月 住宅情報誌部門に異動。プロジェクトリーダーとして、注文住宅領域におけるインターネットサービスの事業企画、サービス設計…

【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ

 前回は、実践するメンバーが直面する困難や悩みをみんなで知恵を出して、乗り切っていくシクミについてお伝えしました。今回も問題解決する手段として、会議の手法を取り上げたいと思います。会議も組織をまとめ、動かしていくシクミの一つです。会議をしっかりと設計することで、組織の運営は効率化され、チームとしての一体感がでてきます。

1

「改善ミーティングボード」が有効?会議を変える5つのポイント

 あるスーパーマーケットの店舗では、店長、フロアマネージャーとパートタイマーの方々が参加する「改善ミーティング」が、1日2回30分間実施されています。パートの方がシフト変更で入れ替わり、朝と夕方ではお店のオペレーションも変わってくるので、刻々と変化するお店の状況を把握し、日々発生する問題をタイムリーに解決するには、このミーティングが不可欠なのです。 
  このお店のバックヤードには、下図に示すような「改善ミーティング」用のホワイトボードが設置されています。30分という短い時間の中で、例示のような問題提起がパートタイマーさんから次々とあがり、原因の究明と対策が決められて、売り場の改善が図られています。
  でも、当初の「改善ミーティング」は、スムーズに運営できてはいませんでした。問題点は言ってくれているけどその具体性に乏しかったり、問題、原因を飛ばして解決策だけを主張するパートさんもいて、議論は錯綜、発散してしまい、とても30分では収束しませんでした。
  そこで、「改善ミーティング」を効果的効率的に運営するために、図に示すようなホワイトボードを作成し、このホワイトボードを活用したミーティング手法を徹底する研修を店長、フロアマネージャー向けに実施しました。

ポイントは、5つです。

1:

ミーティングの進行役は、必ず「問題」⇒「原因」⇒「対策」の順で話を進める

2:

「問題」が抽象的な場合は、具体的な事実を引き出す質問をする

3:

「原因」は、なぜを繰り返し、洗い出す

4:

「対策」は、「今すぐできること」と「具体策を引き続き検討すること」に分ける

5:

パートタイマーさんが発言し、討議に参加するように促す

 その効果はてき面でした。議論の内容が統一のフレームワーク(枠組み)で見える化されることで、討議が脱線することが少なくなりました。つまり、参加者全員が、どんな順で、どんな内容の発言をすればいいかが、すり合ってくるのです。そして、ある程度なれてくると「問題⇒原因⇒対策」をパートさん自身が予め意見をまとめてミーティングに参加するようになってきました。こうなると一気に時間が短縮されると共に、議論の質が格段にアップするのです。

2

会議時間は半減!会議の質と時間を変えるシクミ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

営業支援/【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業支援」関連情報をランダムに表示しています。

営業支援」関連の製品

グループウェア NICollaboSmart 【ソフトバンク コマース&サービス】 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 【ウイングアーク1st株式会社】 「desknet's NEO」のASPサービス J-MOTTOグループウェア 【リスモン・ビジネス・ポータル】
グループウェア 電子帳票システム グループウェア
スケジュール管理、文書管理、ワークフロー、メール、掲示板(ナレッジ・コラボレーション)など豊富な機能を網羅したポータル型グループウェア。 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 305万人以上のユーザが利用するグループウェア「desknet's NEO」のクラウドサービス版。導入実績4000社以上。メール/スケジュール/ワークフローなど、全25機能が利用可能。

営業支援」関連の特集


アイ・ティ・アールの調べによると、出荷金額ベースで2007年度に17.6%増の成長率が予測されている…



営業という仕事自体は資格のいらない業務ですが、営業担当者にも持っていると有利な資格があります。営業力…



トラブル発生時は業務がストップ・経理部門が残業の末、本社で売上を把握できるのは翌月以降…。システムに…


営業支援」関連のセミナー

Google Maps API 活用セミナー 【ゴーガ 協力:グーグル】  

開催日 6月8日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

毎回東京で満員御礼となっているゴーガ主催のGoogle Maps API 活用セミナーを、ご好評につき、名古屋にて開催いたします!日頃から使い慣れているGoog…

SFA、マーケティングオートメーション戦略的活用。見込客育成 【ランドスケイプ/セゾン情報システムズ/日本オラクル】  

開催日 6月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

『Salesforce & Oracle Marketing Automation (Oracle Eloqua)。併用型ナーチャリングの取り組み方を紹介します…

長期的関係を築くエンゲージメントマーケティングとMAの実践知 【マルケト/ランドスケイプ】  

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

受注率/案件化率の改善。そろそろやめませんか?貴社では日々受注率/案件化率の改善に取り組んでいらっしゃることでしょう。 しかし、改善には「限界がある」ことを忘れ…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業支援/ 【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業支援/ 【第5回】何も決まらないムダな会議をなくすシクミ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005804


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > EIP > EIPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ