【第2回】ネットショップ後発組の「やるべきこと」

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2013/03/04

小さな会社のネットショップ運営の心得

自己紹介
株式会社つばめや 高木 芳紀
主な経歴
商社の営業から転職、小さな会社ゆえの販促予算ゼロ状態からいくつものニッチビジネスサイトを立ち上げ、年間数千万の売り上げ増を達成する。その傍ら「名刺の達人」としても活動、パーソナルブランディング分野にも…

【第2回】ネットショップ後発組の「やるべきこと」

 前回は「なぜネット通販なのか?」についてお話をいたしましたが、いざ始めるとなった時に、いったい何から始めれば良いのか?大手ショッピングモールの門を叩いて、そちらの営業マン(コンサルタント)に指導を仰ぐという手もあるでしょう。しかし、その場合とりあえずのお店(ネットショップ)は出せたとしても、それなりの費用(システム利用料以外の広告費など)がかかりますし、どうしても運営の主導権も先方に握られがちになってしまいます。 
 そして何より、モールの傘下にあることで、よくも悪くも「型」にはまったお店になってしまうわけです。もちろん、何を売るかによっては、モールの中にいたほうが良い場合もありますので、それはよく考える必要があります。  
 しかし、もっと自由な発想で、独自の立ち位置でネットショップを運営したい!そう思われる方は、ぜひじっくりとご自分でそれを見つけるところからはじめることをオススメします。

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自分だったら、どこで買う!?業界の現状を知ることから始めよう!!

 その際にすることは、当たり前のことですが、「とにかく業界内を調べ尽くすこと!」です。ネットの世界で同業他社が何をしているか…を徹底的に調査するんですね。  

どんなコンセプトか?(そもそもそれが感じられるか?)

どんな品揃えか?

どんな価格戦略か?

どんな営業形態か?(商品納期やお問い合わせ対応)

など、自分がお客になった立場でネットで買物をするならどんなキーワードで検索するか?を頭に入れながらどんどん目立ったショップを見つけ、上記の情報を表にしていきます。同時に、ショップを見ていてわかりにくい点、使いにくそうな点があれば、それもメモしていきます。

サイトごとのメリットデメリット比較例
サイトごとのメリットデメリット比較例

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2

ライバル店に負けないショップは?自社のイメージを創ろう!

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