【第2回】ネットショップ後発組の「やるべきこと」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/04

小さな会社のネットショップ運営の心得

自己紹介
株式会社つばめや 高木 芳紀
主な経歴
商社の営業から転職、小さな会社ゆえの販促予算ゼロ状態からいくつものニッチビジネスサイトを立ち上げ、年間数千万の売り上げ増を達成する。その傍ら「名刺の達人」としても活動、パーソナルブランディング分野にも…

【第2回】ネットショップ後発組の「やるべきこと」

 前回は「なぜネット通販なのか?」についてお話をいたしましたが、いざ始めるとなった時に、いったい何から始めれば良いのか?大手ショッピングモールの門を叩いて、そちらの営業マン(コンサルタント)に指導を仰ぐという手もあるでしょう。しかし、その場合とりあえずのお店(ネットショップ)は出せたとしても、それなりの費用(システム利用料以外の広告費など)がかかりますし、どうしても運営の主導権も先方に握られがちになってしまいます。 
 そして何より、モールの傘下にあることで、よくも悪くも「型」にはまったお店になってしまうわけです。もちろん、何を売るかによっては、モールの中にいたほうが良い場合もありますので、それはよく考える必要があります。  
 しかし、もっと自由な発想で、独自の立ち位置でネットショップを運営したい!そう思われる方は、ぜひじっくりとご自分でそれを見つけるところからはじめることをオススメします。

1

自分だったら、どこで買う!?業界の現状を知ることから始めよう!!

 その際にすることは、当たり前のことですが、「とにかく業界内を調べ尽くすこと!」です。ネットの世界で同業他社が何をしているか…を徹底的に調査するんですね。  

どんなコンセプトか?(そもそもそれが感じられるか?)

どんな品揃えか?

どんな価格戦略か?

どんな営業形態か?(商品納期やお問い合わせ対応)

など、自分がお客になった立場でネットで買物をするならどんなキーワードで検索するか?を頭に入れながらどんどん目立ったショップを見つけ、上記の情報を表にしていきます。同時に、ショップを見ていてわかりにくい点、使いにくそうな点があれば、それもメモしていきます。

サイトごとのメリットデメリット比較例
サイトごとのメリットデメリット比較例

+拡大

2

ライバル店に負けないショップは?自社のイメージを創ろう!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

販売/【第2回】ネットショップ後発組の「やるべきこと」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「販売」関連情報をランダムに表示しています。

販売」関連の製品

Rユーザー向け分析プラットフォーム 「Visual R Platform」 【NTTデータ数理システム】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 PLMソリューション「Obbligato III」 【NEC】
データ分析ソリューション 開発ツール PLM
R言語が持つ多くの統計手法を、簡単なマウス操作で実行できる汎用の統計解析ツール。統計解析に必要なデータの前処理から、集計・分析まで、高機能な解析環境を提供。 見積管理を効率化、1カ月でワークフローの再構築を実現したシステムとは? さまざまな技術情報を統合管理し、グローバル開発における製品情報共有基盤を構築。
電機・機械を始め幅広い業種の企業で採用されている国内トップシェアのPLM製品。

販売」関連の特集


非常に大規模かつ複雑なデータの蓄積・分析。いわゆる“ビッグデータの活用”は企業に何をもたらすのか、導…



愛息が5歳になり色々な事を一緒に出来る喜びを噛み締め、テレワークを活用しながら、日々子育てに奮闘して…



内部統制意識の高まりによる認知度の向上もあり市場規模が安定して推移している「ネットワークフォレンジッ…


販売」関連のセミナー

働くみんなのためのNO残業サミット【大阪】 【JBCC/サイボウズ共催】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

企業のITインフラ担当者が知るべき 働き方改革裏事情 【ネットワールド】 注目 

開催日 3月14日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

★本セミナーの見どころ★・ ≪掛け合いセッション!≫ 働き方改革ツール Office365 を丸裸に!?・ ≪Arcserve の最新製品!≫メールアーカイブは…

企業のITインフラ担当者が知るべき 働き方改革裏事情 【ネットワールド】 注目 

開催日 3月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

★本セミナーの見どころ★・ ≪掛け合いセッション!≫ 働き方改革ツール Office365 を丸裸に!?・ ≪Arcserve の最新製品!≫メールアーカイブは…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

販売/ 【第2回】ネットショップ後発組の「やるべきこと」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「販売/ 【第2回】ネットショップ後発組の「やるべきこと」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005801


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > EC > ECのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ