【第4回】勝ちパターンが持続する“シクミ”作成術

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2013/03/04

気付けば売れるチームに!小さなシクミの作り方

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 代表取締役 亀田 啓一郎
主な経歴
1989年 株式会社リクルート 入社 通信ネットワーク事業部門に配属2000年4月 住宅情報誌部門に異動。プロジェクトリーダーとして、注文住宅領域におけるインターネットサービスの事業企画、サービス設計…

【第4回】勝ちパターンが持続する“シクミ”作成術

 これまで、“デキル人”がやっている営業や接客の“勝ちパターン”を見える化し、それを活用する方法をご紹介してきました。一方で、“勝ちパターン”をつくったものの、なかなかその通りには上手く実践できないという場合があります。今回は、実践するメンバーが直面する困難や悩みをみんなで知恵を出して、乗り切っていくシクミについてお伝えします。

1

1日1枚、困っていることを“必ず”共有するシクミ

 あるガソリンスタンドでは、店の事務所の壁に、「困ってます!」と書かれた掲示板が掛かっています。このお店では、1人、1日1枚、「困っていること」、「問題だと感じたこと」を何でもいいので、必ずカードに書いて掲示板に貼って帰るというルールがあります。
 「手洗い洗車の待ち時間の目安がわからない」「トイレ掃除が決められた通りになっていない」「お得意様の顔を覚えられない」などと書かれたカードがたくさん貼付けられています。

あるガソリンスタンドの掲示板の例
あるガソリンスタンドの掲示板の例

 掲示板に貼り出されているだけで、誰がどんな事に困っているのか、どんな問題が起こっているのかが自然と共有されるシクミができているのです。また、共有されるだけではなく他のメンバーが困っているのを見て、「お得意様の覚え方のコツ教えてあげるよ」という助け合うコミュニケーションも自然と生まれてきます。もちろん、すべての問題が解決するわけではないので、月2回開催される店舗ミーティングで未解決課題について、みんなで討議していくことになっています。

2

困っていること、問題だと感じたことを場に出す風土をつくる

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