【第1回】ネット販売…最初から諦めていませんか?

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2013/02/25

小さな会社のネットショップ運営の心得

自己紹介
株式会社つばめや 高木 芳紀
主な経歴
商社の営業から転職、小さな会社ゆえの販促予算ゼロ状態からいくつものニッチビジネスサイトを立ち上げ、年間数千万の売り上げ増を達成する。その傍ら「名刺の達人」としても活動、パーソナルブランディング分野にも…

【第1回】ネット販売…最初から諦めていませんか?

 はじめまして。株式会社つばめやの高木と申します。通販専門文具店の「中の人」およびバイヤーという立場で、ネットショップの運営に携わっております。従業員数7名、文系出身でまったくITスキルのなかった私が、たった1人でネットショップを立ち上げ、運営し、年間で5000万円以上の売上に繋げられた試練の日々を振り返りながら、同じ境遇におられる方々に、少しでも有意義な情報を提供できたらと思っております。

1

なぜ文具店が“通販専門”になったのか!?

 まず、弊社がそもそも、なぜ“通販専門”なのか?からご説明します。通常文具店といえば、お店にたくさんの文房具を並べた小売店のイメージがあると思いますが、もちろん弊社も以前はそうでした。渋谷の宮益坂、駅から1分という立地でしたので、まわりにあるたくさんのオフィスのお客様にご贔屓いただき、昭和23年の創業以来、店舗だけでなく「納品」も含めた地域のオフィスサプライヤーとしてかわいがっていただきました。 
  しかし、今から十数年前、文具業界に衝撃のビジネスモデルが立ち上がりました…ご存知「アスクル」です。破竹の勢いで伸びていくこの新しいビジネスモデルに弊社社長は驚き、思い切った決断をします。

  「在庫商売をやめて、空中戦(通販)に参戦する!」 

  もちろん、通販をするにも在庫は必要ですが、お店のように売れるかどうかもわからない商品を限られたスペースに置くような非効率な形態を脱するという意味です。お店にはお店の良さもありますが、アスクルの登場(=通販の隆盛)を時代の流れと捉え、賭けたわけです。

2

通販のメリットとは何か!?

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