【第4回】この写真、部長に見せたくない! 投稿術

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中小企業ITコラム 経営・業務を飛躍させるヒントをお届け

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ デジタルソリューション部 部長 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法など課題解決型で企業に提案している。複数の広告会社勤務を経て、2012年4月より株式会社アドフロンテのデジタルソリューション部 部長として企業のソーシャルメディア、PR、ADのコミュニケーションデザイン戦略立案、運用を担う。読書の朝活、ブログ、Ustでの情報発信、シンガポールへの企業進出支援などアクティブに活動中。
著書「図解 ソーシャルメディア早わかり」
雑誌MacFan、iPhoneマガジンでアプリ記事も連載

【第4回】この写真、部長に見せたくない! 投稿術

 前回はFacebookでの「友達の申請方法、企業ページのフォロー」について書かせていただきました。お友達や知人の方との交流はスタートしていますでしょうか? Facebookのタイムラインに友人や取引先の投稿には共感を表す「いいね!」ボタンをクリックしてください。投稿者は誰が「いいね!」をクリックしたかが判りますから、このボタンをクリックすることで、投稿者との関係強化が図れます。ぜひ友人や仲良くしたい取引先の投稿で良いと思った場合には、「いいね!」をクリックして、共感を表現してみましょう。 
  しかし、これだけでは、Facebookをビジネスに活用しているとは言えません。Facebookでは思い切って情報発信をしないと、相手に自分の考えや存在を認めてもらえないからです。Facebookを積極的に活用して、他者に役立つビジネスなどの情報を発信すると、その情報を探している人に見つけてもらえるようになります。他者に情報をパスする“Giveの精神”を続けて行くと、ソーシャルグラフを通じて、情報が伝わるようになるのです。その情報が役に立つか、役に立たないかを判断するのはあなたではなく、情報を受け取る人たちですから、自分で判断せずに良いと思う情報はどんどん投稿ください。
  自分の業界で当たり前の情報も、課題を持っている違う業界の人には宝物かもしれません。相手に役立つ情報というのは考え始めると難しいかもしれませんが、「他者のため」と言う気持ちで、ぜひポジティブに発信してみてください。また、友人や取引先に役立ちそうな情報を見つけたら、他者のためにシェアすることも大事だと私は思っています。

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早速コメントや写真、動画をアップしてみよう!

 それでは、実際の投稿の仕方についてご説明します。「ウォール」と呼ばれるタイムラインで、まずは自分の興味のあることを投稿してみましょう。交流している方への朝の挨拶、ランチ情報、思いついたアイディアや今していることなど、なんでも結構ですので、まずは投稿してみましょう。Facebookの投稿に慣れることはとても大事なことだからです。投稿を続けていれば、あなたの投稿に興味を持ってくださる方が、必ず現れます。

「ウォール」への書き込み
「ウォール」への書き込み

 相手が「いいね!」を押してくれたり、コメントを返してくれれば、Facebookは不思議なもので、俄然楽しいツールに変化します。その際、写真をコメントと一緒に投稿すると友人や取引先の方の目に留まりやすくなります。 
  写真投稿はとても簡単です。「写真・動画を追加」をクリックして、PCから写真をアップロードし、コメントを入力するだけよいのです。ただ、写真をアップロードするだけで、Webで見るのにちょうどいいサイズに自動でリサイズしてくれます。これは地味ですが、かなり便利な機能だと思います。ぜひ積極的に写真投稿を試してみてください。

「写真」や「動画」のアップ
「写真」や「動画」のアップ
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「この写真、部長に見られたくない…」“公開範囲”の設定方法は?

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