【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/02/12

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

 前回は、あなたの会社や製品・サービスの価値を“伝える場所”を作っていくことの重要性についてご紹介しました。自社とお客様の接点として、広告や販促、広報やソーシャルメディア、さらには実際の接客や営業などが必要になりますが、気をつけなくてはならないのが、接点として場所や機会だけ用意すればよいわけでは無いということです。

1

ロゴ?商品名?ドメイン?ブランドの価値を何で表現していくか

 ブランディングの活動では、自社の価値をお客様に伝えていく必要があります。ブランドを伝える場所や機会の他に、お客様に価値として感じてもらえる何かが必要なのです。 
  ブランドを表し、伝えるもののひとつとしてロゴ・マークがあります。ロゴ・マークの役割りはブランドとしての価値を表し、お客様に伝えていくものですが、さらに大切な役割りは、他の競合他社、競合商品・サービス商品・サービスと区別することです。お客様が既に知っているロゴが商品・サービスや広告・販促物などに入っていることで、お客様はあなたの会社や商品・サービスを識別しやすくしているのです。 
  そして、「ブランド=ロゴ・マーク」と考える人もいますが、ブランドを表すひとつの要素として使われます。ロゴ・マークと同じく、自社のブランドを表し、他の競合他社、競合商品・サービスと区別するという目的では、他の要素もあります。主なものは、商品・サービスのネーミング、キャッチコピーなどの文章、ブランドとしての色、パッケージ、キャラクター、ジングルや音楽などが挙げられ、最近では、ドメインなども競合他社と区別する手段、「ブランドの要素」として考えられています。 
  あなたがものを買ったりするときに、商品・サービスの具体的な詳細を知る前に、「このロゴ・マークやこの色の会社だから、きっといいものに違いない!」と感じたことはありませんか?これは、ロゴ・マークをはじめ、これらのブランドを表す「ブランドの要素」が、あなたに価値を伝え、他と区別をさせているから、そう感じることになるのです。

ブランド価値の表現方法の例
ブランド価値の表現方法の例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

オープンソース・データサイエンスツール 「RapidMiner」 【KSKアナリティクス】 CRMソリューション「Visionary」 【フュートレック】 オープンソースBI「Pentaho」 【KSKアナリティクス】
ビッグデータ CRM BI
ドラッグ&ドロップの操作で高度な分析を行えるノンプログラミングのデータサイエンスツール。120種類以上のアルゴリズムや分析モデルを標準装備し、多様なニーズに対応。 ナノ・ユニバースやアトレでも取り組むオーダーメイド型CRMの活用法 大規模エンタープライズクラスはもちろん、小規模導入にも対応したオープンソースBI/BAツール。サブスクリプションモデルの料金体系により、低コストでの導入/運用が可能。

マーケティング」関連の特集


20年間、電話やFAXで行われていた店舗への問い合わせ業務…。現場への負担も大きくなる中、RFIDシ…



“紙”でできた新デバイスで手軽にできてしまうなんて…!池澤あやかも思わず興奮!一体どんなデバイスか、…



内部統制意識の高まりによる認知度の向上もあり市場規模が安定して推移している「ネットワークフォレンジッ…


マーケティング」関連のセミナー

uSonarで実現したデータベースマネジメントとマーケティングとは 【ランドスケイプ】  

開催日 4月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ゲスト「ソニーネットワークコミュニケーションズ」社。「初公開」。uSonarで実現した「データベースマネジメント」と「マーケティング」とは?今回のセミナーは「初…

【毎日開催】One to Oneセミナー(新商品企画・開発業務) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

新商品の企画〜開発〜リリースまでの、他部門と複雑に関わりあう業務プロセスをintra-martで見える化・効率化。貴社自身の手で、貴社独自の業務のやり方にあわせ…

「コールセンターとAI活用の現状・課題」 (1) 【ビジネスインテリジェンスネットワーク】  

開催日 4月20日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 2万8080円(税込)

近年、人工知能の研究は目覚ましく、大手IT事業者がそれぞれに独自の技術を発表しています。人工知能は人間の仕事を代行できると大きな期待が寄せられ、多くの仕事が近い…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005788


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ