【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/02/12

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

 前回は、あなたの会社や製品・サービスの価値を“伝える場所”を作っていくことの重要性についてご紹介しました。自社とお客様の接点として、広告や販促、広報やソーシャルメディア、さらには実際の接客や営業などが必要になりますが、気をつけなくてはならないのが、接点として場所や機会だけ用意すればよいわけでは無いということです。

1

ロゴ?商品名?ドメイン?ブランドの価値を何で表現していくか

 ブランディングの活動では、自社の価値をお客様に伝えていく必要があります。ブランドを伝える場所や機会の他に、お客様に価値として感じてもらえる何かが必要なのです。 
  ブランドを表し、伝えるもののひとつとしてロゴ・マークがあります。ロゴ・マークの役割りはブランドとしての価値を表し、お客様に伝えていくものですが、さらに大切な役割りは、他の競合他社、競合商品・サービス商品・サービスと区別することです。お客様が既に知っているロゴが商品・サービスや広告・販促物などに入っていることで、お客様はあなたの会社や商品・サービスを識別しやすくしているのです。 
  そして、「ブランド=ロゴ・マーク」と考える人もいますが、ブランドを表すひとつの要素として使われます。ロゴ・マークと同じく、自社のブランドを表し、他の競合他社、競合商品・サービスと区別するという目的では、他の要素もあります。主なものは、商品・サービスのネーミング、キャッチコピーなどの文章、ブランドとしての色、パッケージ、キャラクター、ジングルや音楽などが挙げられ、最近では、ドメインなども競合他社と区別する手段、「ブランドの要素」として考えられています。 
  あなたがものを買ったりするときに、商品・サービスの具体的な詳細を知る前に、「このロゴ・マークやこの色の会社だから、きっといいものに違いない!」と感じたことはありませんか?これは、ロゴ・マークをはじめ、これらのブランドを表す「ブランドの要素」が、あなたに価値を伝え、他と区別をさせているから、そう感じることになるのです。

ブランド価値の表現方法の例
ブランド価値の表現方法の例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

オープンソース・データサイエンスツール 「RapidMiner」 【KSKアナリティクス】 全文検索・情報活用システム QuickSolution 【住友電工情報システム】 ZeeM 会計 【クレオ】
ビッグデータ データ検索ソフト 会計システム
ドラッグ&ドロップの操作で高度な分析を行えるノンプログラミングのデータサイエンスツール。120種類以上のアルゴリズムや分析モデルを標準装備し、多様なニーズに対応。 50TBのファイルサーバを1台のサーバで高速セキュア検索できる全文検索システム。NotesやRDBに対応。サムネイル/ビューワ、共有タグ、Know-Whoで情報活用。 財務・管理会計を統合し、他システムとの連携性と充実した管理会計、決算日程の短縮にこだわったオールインワン会計システム。

マーケティング」関連の特集


今後、導入本格化を迎える“ポストXP”のWindows 7。導入のコスト効果は?移行の注意ポイントは…



 前回までは、メール誤送信事故や対策の現状を取り上げたが、第3回の今回は、より効果的な対策を可能にす…



 前回までに情報共有を阻害する「3つの壁」、そしてその壁の要因としての「不公平感」、更に不公平感を打…


マーケティング」関連のセミナー

ビッグデータ活用事例 【主催:オープンソース活用研究所 協力:システナ/ノーチラス・テクノロジーズ/KSKアナリティクス】 注目 

開催日 5月18日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【ビッグデータの活用は本格的な普及期へ】少し前までは「バズワード」と言われていた「ビッグデータ」。しかし、先進企業でのビッグデータ活用事例とその効果が認知されつ…

ビジネス思考力を真に身につける!新スタイルeラーニング教材 【日立インフォメーションアカデミー】  

開催日 4月27日(木)〜5月26日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

集合研修を受講したり、書籍を読んでみたけど、なかなか実務で試す機会がない・・・。当社にはそういった現場の声に応えるべく、ビジネスに役立つスキルの向上を目的とした…

第5回シーセンス・ユーザー事例セミナー 【シーセンス】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

第5回となる今回は、アイティメディア株式会社様、株式会社イード様、ぴあ株式会社様の各ご担当者様をゲストスピーカーとしてお迎えするほか、本社製品責任者から欧米の最…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005788


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ