【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/02/12

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

 前回は、あなたの会社や製品・サービスの価値を“伝える場所”を作っていくことの重要性についてご紹介しました。自社とお客様の接点として、広告や販促、広報やソーシャルメディア、さらには実際の接客や営業などが必要になりますが、気をつけなくてはならないのが、接点として場所や機会だけ用意すればよいわけでは無いということです。

1

ロゴ?商品名?ドメイン?ブランドの価値を何で表現していくか

 ブランディングの活動では、自社の価値をお客様に伝えていく必要があります。ブランドを伝える場所や機会の他に、お客様に価値として感じてもらえる何かが必要なのです。 
  ブランドを表し、伝えるもののひとつとしてロゴ・マークがあります。ロゴ・マークの役割りはブランドとしての価値を表し、お客様に伝えていくものですが、さらに大切な役割りは、他の競合他社、競合商品・サービス商品・サービスと区別することです。お客様が既に知っているロゴが商品・サービスや広告・販促物などに入っていることで、お客様はあなたの会社や商品・サービスを識別しやすくしているのです。 
  そして、「ブランド=ロゴ・マーク」と考える人もいますが、ブランドを表すひとつの要素として使われます。ロゴ・マークと同じく、自社のブランドを表し、他の競合他社、競合商品・サービスと区別するという目的では、他の要素もあります。主なものは、商品・サービスのネーミング、キャッチコピーなどの文章、ブランドとしての色、パッケージ、キャラクター、ジングルや音楽などが挙げられ、最近では、ドメインなども競合他社と区別する手段、「ブランドの要素」として考えられています。 
  あなたがものを買ったりするときに、商品・サービスの具体的な詳細を知る前に、「このロゴ・マークやこの色の会社だから、きっといいものに違いない!」と感じたことはありませんか?これは、ロゴ・マークをはじめ、これらのブランドを表す「ブランドの要素」が、あなたに価値を伝え、他と区別をさせているから、そう感じることになるのです。

ブランド価値の表現方法の例
ブランド価値の表現方法の例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

intra-mart 文書管理ソリューション 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】 クラウドERPシステム「NetSuite」 【ネットスイート】 D-Link クラウド管理型 Wi-Fiソリューション DBA-1510P 【ディーリンクジャパン】
文書管理 ERP アクセスポイント
文書の保管はもちろん、文書のライフサイクルや業務フローにあわせたドキュメントマネジメントが可能。
電子帳簿保存法にも対応している。
ERP/財務会計、CRM、Eコマースを含む主要な業務アプリケーションの機能を、統合された1つのクラウドサービスとして提供。 無線LANをクラウドから一元管理する次世代ソリューション「D-Link Business Cloud」に対応した無線LANアクセスポイント。

マーケティング」関連の特集


2012年度、1700億円超と見込まれる同市場。クラウド利用時の利便性や信頼性ニーズを獲得し、1位と…



「Hey Siri!」とiPhoneに話しかけたことはあるだろうか。実は、Siriの声にもPeppe…



※ITIL is a Registered Trade Mark of the Cabinet Of…


マーケティング」関連のセミナー

第4回セキュリティユーザカンファレンス 【インテリジェント ウェイブ】 締切間近 

開催日 12月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

株式会社インテリジェント ウェイブでは、最新のサイバーセキュリティ状況と対策をテーマとしたセキュリティユーザカンファレンスを、2016年より開催して参りました。…

次世代エンドポイント対策セミナー 【ネットワークバリューコンポネンツ】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

日々脅威は進化し、もはや完全に攻撃を防ぐことは出来ないといわれて久しく、昨今では最後の砦、エンドポイントでのセキュリティ対策が注目を浴びています。機械学習や人工…

デジタルマーケティングセミナー 【ディーアイエスソリューション/シスコシステムズ】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

デジタルマーケティング、国内トップランナーの上島千鶴氏とシスコシステムズの大野元嗣氏に「お客さまの実体験をベースに企業として何を提供すべきか」解説頂き、ICTの…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005788


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ