【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/02/12

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

 前回は、あなたの会社や製品・サービスの価値を“伝える場所”を作っていくことの重要性についてご紹介しました。自社とお客様の接点として、広告や販促、広報やソーシャルメディア、さらには実際の接客や営業などが必要になりますが、気をつけなくてはならないのが、接点として場所や機会だけ用意すればよいわけでは無いということです。

1

ロゴ?商品名?ドメイン?ブランドの価値を何で表現していくか

 ブランディングの活動では、自社の価値をお客様に伝えていく必要があります。ブランドを伝える場所や機会の他に、お客様に価値として感じてもらえる何かが必要なのです。 
  ブランドを表し、伝えるもののひとつとしてロゴ・マークがあります。ロゴ・マークの役割りはブランドとしての価値を表し、お客様に伝えていくものですが、さらに大切な役割りは、他の競合他社、競合商品・サービス商品・サービスと区別することです。お客様が既に知っているロゴが商品・サービスや広告・販促物などに入っていることで、お客様はあなたの会社や商品・サービスを識別しやすくしているのです。 
  そして、「ブランド=ロゴ・マーク」と考える人もいますが、ブランドを表すひとつの要素として使われます。ロゴ・マークと同じく、自社のブランドを表し、他の競合他社、競合商品・サービスと区別するという目的では、他の要素もあります。主なものは、商品・サービスのネーミング、キャッチコピーなどの文章、ブランドとしての色、パッケージ、キャラクター、ジングルや音楽などが挙げられ、最近では、ドメインなども競合他社と区別する手段、「ブランドの要素」として考えられています。 
  あなたがものを買ったりするときに、商品・サービスの具体的な詳細を知る前に、「このロゴ・マークやこの色の会社だから、きっといいものに違いない!」と感じたことはありませんか?これは、ロゴ・マークをはじめ、これらのブランドを表す「ブランドの要素」が、あなたに価値を伝え、他と区別をさせているから、そう感じることになるのです。

ブランド価値の表現方法の例
ブランド価値の表現方法の例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

SSOcube 【ネットスプリング】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 ExcelベースのオープンソースBI 「Jedox」 【KSKアナリティクス】
シングルサインオン BI BI
シングルサインオン、ID管理・認証機能まで、オールインワンで実装したシングルサインオンアプライアンス。
◎低コスト化を実現、導入・運用管理も容易。
“かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
予算・実績管理に特化したExcelベースのBI。Excelライクな操作性で使いやすく、スモールスタートが可能。

マーケティング」関連の特集


あの「弁護士ドットコム」でも昔は顧客管理方法に悩んでいた! 脱スプレッドシートに踏み切った当時の悩み…



「ビデオ会議システム」の基本をわかりやすく解説!まるで同じ部屋にいるような臨場感の「テレプレゼンス」…



この不況下、なんとかコストを削減したい…。出張に伴う交通費の削減で驚くべき効果が!?「今」だからこそ…


マーケティング」関連のセミナー

事例と最新動向から考える GPUで切り拓く 未来とビジネス 【NTTコミュニケーションズ/エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

3Dグラフィックスを高速に描画するデバイスとして発明されたGPUは、いまや汎用的なアクセラレータに発展し、AI、HPC、VR、自動運転などさまざまなビジネスで広…

「ユーザエクスペリエンス」と「セキュリティ」を両立するために 【NRIセキュアテクノロジーズ】 注目 

開催日 2月20日(火),3月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

消費者向けのインターネットサービスは、ネットバンキング、ECサイトにとどまらず、先進のデジタル技術による新たな“顧客体験(ユーザーエクスペリエンス)”は、日々進…

Visual Mining Studioデータマイニング体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 1月24日(水),2月23日(金),3月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005788


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ