【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/02/12

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術

 前回は、あなたの会社や製品・サービスの価値を“伝える場所”を作っていくことの重要性についてご紹介しました。自社とお客様の接点として、広告や販促、広報やソーシャルメディア、さらには実際の接客や営業などが必要になりますが、気をつけなくてはならないのが、接点として場所や機会だけ用意すればよいわけでは無いということです。

1

ロゴ?商品名?ドメイン?ブランドの価値を何で表現していくか

 ブランディングの活動では、自社の価値をお客様に伝えていく必要があります。ブランドを伝える場所や機会の他に、お客様に価値として感じてもらえる何かが必要なのです。 
  ブランドを表し、伝えるもののひとつとしてロゴ・マークがあります。ロゴ・マークの役割りはブランドとしての価値を表し、お客様に伝えていくものですが、さらに大切な役割りは、他の競合他社、競合商品・サービス商品・サービスと区別することです。お客様が既に知っているロゴが商品・サービスや広告・販促物などに入っていることで、お客様はあなたの会社や商品・サービスを識別しやすくしているのです。 
  そして、「ブランド=ロゴ・マーク」と考える人もいますが、ブランドを表すひとつの要素として使われます。ロゴ・マークと同じく、自社のブランドを表し、他の競合他社、競合商品・サービスと区別するという目的では、他の要素もあります。主なものは、商品・サービスのネーミング、キャッチコピーなどの文章、ブランドとしての色、パッケージ、キャラクター、ジングルや音楽などが挙げられ、最近では、ドメインなども競合他社と区別する手段、「ブランドの要素」として考えられています。 
  あなたがものを買ったりするときに、商品・サービスの具体的な詳細を知る前に、「このロゴ・マークやこの色の会社だから、きっといいものに違いない!」と感じたことはありませんか?これは、ロゴ・マークをはじめ、これらのブランドを表す「ブランドの要素」が、あなたに価値を伝え、他と区別をさせているから、そう感じることになるのです。

ブランド価値の表現方法の例
ブランド価値の表現方法の例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

「メール訓練」では防げない、根本的なBEC対策は“偽メール”受信の前段階で 【トレンドマイクロ株式会社】 ZeeM 会計 【クレオ】 Ivanti Endpoint Manager 【Ivanti Software】
メールセキュリティ 会計システム 統合運用管理
「メール訓練」では防げない、根本的なBEC対策は“偽メール”受信の前段階で 財務・管理会計を統合し、他システムとの連携性と充実した管理会計、決算日程の短縮にこだわったオールインワン会計システム。 PCやモバイルデバイスなど企業内ファイアウォールの内外に存在するすべてのクライアントを、OSに関係なく共通コンソールから一元管理するIT統合管理ソリューション。

マーケティング」関連の特集


こんにちは、超高速リアルタイムEAI「Magic xpi」で知られるマジックソフトウェア・ジャパンの…



「そのミドルウェアの今後の動作を保証しない」「そのサーバOSはサポート終了」――ベンダー都合のリプレ…



Webサイトを閲覧したら知らぬ間にウイルスに感染した。そんな困ったケースが増加中! 従業員と社内シス…


マーケティング」関連のセミナー

ネットワークの新潮流、SD-WANセミナー 【日商エレクトロニクス/シスコシステムズ】 注目 

開催日 6月1日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

企業が扱うデータは増大し続け、急速なクラウド化によるWANトラフィックの圧迫、トラフィックフローの複雑化など、企業ネットワークを取り巻く環境は数々の課題を抱えて…

【6/9(土)】マーケティングの切り口から中小企業の未来を支援 【ITコーディネータ多摩協議会】  

開催日 6月9日(土)   開催地 東京都   参加費 有料 3000円(税込・懇親会除く)

ITC多摩勉強会第1回目は中小企業ではおろそかになりがちな、「マーケティングの視点での経営支援」や「データ活用による営業力強化」について、実際に中小企業の支援を…

◆CSIRT構築・運用実践セミナー〈東京〉 【大日本印刷】 締切間近 

開催日 5月31日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

サイバー攻撃が熾烈化していますが、攻撃を完全に防ぐことはできません。本セミナーでは、近年のセキュリティインシデントやサイバー攻撃の事例、セキュリティ強化の方法論…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第4回】ロゴ?商品名?ブランドの価値を伝える術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005788


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ