【第1回】おじさんがソーシャルメディアを使う理由

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

中小企業ITコラム 経営・業務を飛躍させるヒントをお届け

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ デジタルソリューション部 部長 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法など課題解決型で企業に提案している。複数の広告会社勤務を経て、2012年4月より株式会社アドフロンテのデジタルソリューション部 部長として企業のソーシャルメディア、PR、ADのコミュニケーションデザイン戦略立案、運用を担う。読書の朝活、ブログ、Ustでの情報発信、シンガポールへの企業進出支援などアクティブに活動中。
著書「図解 ソーシャルメディア早わかり」
雑誌MacFan、iPhoneマガジンでアプリ記事も連載

【第1回】おじさんがソーシャルメディアを使う理由

1

私がソーシャルメディアを使うようになった理由

 突然ですが、私は「ソーシャルおじさん」というもう1つの名前を持っており、FacebookやTwitterはもちろん、ソーシャルメディアを組み合わせた企業のマーケティングやブランディングのお手伝いをしています。
 そんな私ですが、2007年にFacebookやTwitterがアメリカで流行り始めた頃は、まったくわけがわかりませんでした。何が面白いのだろうかと言う感じで、とりあえず使ってはみるものの、現在のようにビジネスに使うなんてことを思ってもいませんでした。なぜか…?それは現在のように私の周りでソーシャルメディアを使っている人が多くはなかったからです。

  2009年位になると日本でもソーシャルメディアを活用する人が増えたため、タイムラインと言われる友人、知人の書き込みが増えてきました。最新のニュースや業界の大事な情報などを既存のメディアからではなく、ソーシャルメディア経由で受け取ることが多くなりました。また、友人やクライアントの書き込みから思わぬビジネスのヒントを得たり、アドバイスをいただいたりすることも多々ありました。やがては、ソーシャルメディアにのめり込み、若い世代からソーシャルメディアを使いこなすおじさんだと珍しがられるようになりました。そして、ある方から「ソーシャルおじさん」と呼ばれたことがきっかけで、私のパーソナルブランディングが始まったのです。
 ソーシャルメディアを活用しているうちに思わぬ効果もありました。ソーシャルメディアとリアルを連携することで新たな出会いがどんどん生まれ、人脈の幅がそれ以前の数倍のスピードで一気に広がったのです。
 FacebookやTwitterを上手に使うと人との出会いを促進してくれ、新しいプロジェクトが生まれやすくなるということを肌で実感したのです。

Facebookの「Like」ボタン
Facebookの「Like」ボタン
Facebookでは他者の「投稿された内容」が参考になった時など、「Like」ボタンをおすことで、自分の意志を相手に伝えることができる。
2

日本では1800万人が利用!米国ではネット人口のほとんどが「Facebookユーザ」

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第1回】おじさんがソーシャルメディアを使う理由」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

Garoon on cybozu.com 【サイボウズ】 オンプレミス型ビジネスチャットシステム 【ChatLuck】 【ネオジャパン】 SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】
グループウェア 社内SNS 社内SNS
企業内コミュニケーションの活性化を支援するクラウド型グループウェア。ユーザの使いやすさに加え、大規模環境でも臨機応変に対応できる管理性を備えている。 オンプレミス型のビジネス向けチャットシステム。チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載 SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。

SNS」関連の特集


基本的な機能やコミュニケーションの活性化に繋がる機能に言及しながら、社内SNSの最新事情をわかりやす…



各社とも捉え方が違うBYODを改めて整理しながら、ワークスタイル変革にBYODが与えるインパクトを考…



マルチデバイス対応が進み、更に利便性が増した「文書管理ツール」。ソーシャル時代に生まれた新しいコラボ…


SNS」関連のセミナー

【大阪開催】Office 365 × HDE Oneで始める働き方改革 【HDE/日本マイクロソフト】 締切間近 

開催日 12月15日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

クラウドサービスの普及によりメール以外のコミュニケーションツールとして、社内SNSをはじめとしたコラボレーションの強化を検討する企業が増加しています。Micro…

Java応用講座(エパノ プログラミング スクール) 【エパノ プログラミング スクール/運営:オフィス24】  

開催日 1月26日(木)〜1月27日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 5万8968円(税込)

Java EEにおけるJSPの基礎からコーディング方法、Apache Struts(1.x ベース)の基礎知識からコーディング方法までを学習します。開発環境には…

Office 365 × HDE Oneで始める働き方改革 【HDE/日本マイクロソフト】 締切間近 

開催日 12月12日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドサービスの普及によりメール以外のコミュニケーションツールとして、社内SNSをはじめとしたコラボレーションの強化を検討する企業が増加しています。Micro…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第1回】おじさんがソーシャルメディアを使う理由」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第1回】おじさんがソーシャルメディアを使う理由」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005786


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ