【第5回】アジア3億人が利用!WeChatビジネス活用

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2013/02/04

海外展開はじめの一歩!中国市場はこう動かす!

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第5回】アジア3億人が利用!WeChatビジネス活用

 WeChatは、中国と東南アジア3億以上のアジアユーザとコミュニケーションできるソーシャルメディアです。これに加えて、自動応答、位置情報やクーポン機能、内蔵SNSなどと組み合わせることにより、現在、アジアで最強のSoLoMoツール(ソーシャルで、ローカルで、モバイルで)となっていることは前回まででご紹介させていただきました。
 では、WeChatビジネスの具体的な使い方をご紹介しましょう。

WeChatに登録されている企業アカウント例
WeChatに登録されている企業アカウント例
企業アカウントでは、来店促進やアクティブサポートに活用されている
1

“個別チャット”で受注や来店をサポートも…“顧客サポート”に応用!

 あらかじめ質問への反応をプログラムしておくことができますので、顧客対応に向いています。iPhoneのSiriのようなもので、ユニークで温かみのある返信がポイントで、ブランドに親近感を持ってもらうことも可能です。また、FAQとして良くコールセンタにかかってくる質問に対する答えを返すことができます。
 また、自動応答中も随時、ユーザの問合せを人間が返信可能です。値段を聞かれたり場所を聞かれたりした際もビジネスチャンスを逃がすことがありません。

自動応答の例
自動応答の例
自動応答をプログラムし、ブランディングやアクティブサポートに活用
個別チャットの例
個別チャットの例
Jeepは個別の相談には、WeChatチームが個々に対応する。写真はJeepの最低価格を聞いた際の反応

2

おトク情報は“QRコード”で?企業アカウントへの誘導法!

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