【第5回】血圧対策は“食生活と睡眠”がカギ!?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/02/04

「事業継続」もう1つのリスク対策

自己紹介
クオリティライフ株式会社 代表取締役社長 飯島 邦夫
主な経歴
ソーシャルメディアやWeb、リアルを組み合わせたマーケティングで、様々な分野で事業の立ち上げを経験。現在は「人と大地をすこやかに」をテーマに食生活を通してビジネスマンが健康になる方法を提案している。大…

【第5回】血圧対策は“食生活と睡眠”がカギ!?

1

どうして高血圧になるのか?そのメカニズムとは

 メタボリック症候群のもう1つの要素が高血圧です。人間ドックの後の栄養指導では“1日の塩分6グラム未満”にすることを勧められます。その理由は血液中に塩分が増えると、血液中の塩分濃度を調整するために、体内の水分が血液中に集まります。その結果、血液中の水分量が増えることで血圧が上がるのです。また塩分が血管を収縮させてしまうことで血管が硬くなり、心臓や血管の病気を引き起こす可能性が高まります。
 昨今ではカルシウムやカリウム、マグネシウム、食物繊維の多い食事が血圧を下げることがわかってきました。さらに動物性脂肪を減らし、不飽和脂肪酸の多いオリーブオイルを積極的に摂ることが動脈硬化や血栓を防ぐとも言われています。毎日の食事を1つ1つ気を付けることなどの生活習慣全体の見直しが、高血圧の改善にもつながるようです。

2

血圧は毎朝チェックすることが肝心!毎日続けるためのツールを紹介!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

事業継続/【第5回】血圧対策は“食生活と睡眠”がカギ!? 」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「事業継続」関連情報をランダムに表示しています。

事業継続」関連の製品

中堅・中小企業でもできる「モバイルファースト」とは? 【KDDI】 運用で差が出る「クラウドを活用したバックアップ」の手法とは 【arcserve Japan】 ゆうちょ銀行が財務会計システム刷新、オールフラッシュで業務スピードアップ 【日本アイ・ビー・エム】
タブレット バックアップサービス サーバー仮想化
モバイル活用、「中堅・中小企業だから無理」で本当にいいのか 企業が管理すべきデータは増える一方。コストと運用負荷削減を目的にクラウドを利用するには、クラウドの特性を理解した運用環境が必要だ。今われわれは何を選ぶべきか? ゆうちょ銀行が財務会計システム基盤にオールフラッシュストレージを採用。安定稼働するアプリケーションはそのままに、3つの「プラスα」を実現した導入事例を紹介する。

事業継続」関連の特集


企業にお勤めの401人に、バックアップツールの導入目的や稼働状況、リストア経験の有無などリアルな状況…



Windows Server 2003のサポート完全終了まであと10ヵ月、この節目に中堅・中小企業が…



世界でも有数の地震大国である日本。災害リスクは他の国に比べて非常に高く、人的被害や経済的被害は計り知…


事業継続」関連のセミナー

BC(事業継続)演習トレーニングコース 【BSIグループジャパン】  

開催日 3月16日(木),6月9日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

昨今の地震や災害などの不慮の事態を想定し、事業継続計画(BCP)策定に注目が集まり実際に策定している組織も増加してきております。しかし、手順書を策定しただけでは…

生産工程改革セミナー 【セイノー情報サービス】  

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

日本の景気見通しは緩やかに回復しており、低迷を続けてきた製造業の景気にも回復の兆しが見えてきています。しかし、少子高齢化に伴う人材の育成・確保やベテランから若手…

VERDEセミナー 【オリゾンシステムズ】  

開催日 5月10日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

仮想化デスクトップ(VDI)の導入をご検討されている方へ朗報!BYODへの対応、事業継続計画(BCP)の策定、Windows XPのサポート問題、セキュリティ対…

このページの先頭へ

事業継続/ 【第5回】血圧対策は“食生活と睡眠”がカギ!? 」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「事業継続/ 【第5回】血圧対策は“食生活と睡眠”がカギ!? 」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005783




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ