【第4回】アジア3億人が利用する「WeChat」の使い方

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2013/01/28

海外展開はじめの一歩!中国市場はこう動かす!

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第4回】アジア3億人が利用する「WeChat」の使い方

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アジア版のLINE!?「WeChat(中国名:微信)」とは

 先週、LINEが1億ユーザを突破したと発表がありましたが、アジア版LINEとも言われている「WeChat(微信)」のユーザ数は、4ヵ月で1億人あまりものユーザ数を獲得し、アジアで3億人を超えました。LINEを手本にし、中国大陸・東南アジア諸国を中心に使われているWeChat(微信)ですが、バンコクやクアラルンプールなどでもユーザ数は100万人を超え、「WhatsApp Messenger」に代わる次世代のメッセージングに使われています。

WeChat(微信)は中国・東南アジアを中心に18ヵ国語で提供されている
 WeChat(微信)は中国・東南アジアを中心に18ヵ国語で提供されている

 WeChatはスマホネイティブなソーシャルメディアであり、コミュニケーションは文字に限らず音声によるリアルタイムな“直接“対話。 LINEでできることは全てできますが、、違いは位置情報で友人やお店・サービス・クーポンを探せることと、内部SNSが活発に使われていることにあります。

WeChatアプリの提供例
WeChatアプリの提供例
最近、BlackBerryへWeChatアプリ提供も始まった

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