【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?

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2013/01/28

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?

 前回、ご紹介したように、ブランディングは、「自社は、どのような点が他と違い、お客様にとってどのような良いことを価値として提供しているのか」を伝えているマーケティング活動です。これを中小企業で実際のブランドの価値を作っていくには具体的にどのように活動をすればよいのでしょうか?これは、何も画期的な商品・サービスを生み出すことや有名になることではありません。もともとあるものの視点を変えると価値になっていきます。  

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ブランディングは商品・サービスを売っているのではない?

 お客様に価値を提供すると考えると、今までにない料理や他を寄せ付けない技術などが必要…と考えてしまいがちですが、それだけではありません。前回、あなたがよく行く飲食店や美容院、床屋さんを想像してもらいました。あなたがそのお店を選ぶ理由を考えてみてください。例えば、「雰囲気が良くて楽しく過ごせるから」や「夜遅くまでやっていて便利だから」、「小さな子供も一緒に連れて行けるから」といった様々な理由が出てくることでしょう。さらに「他を探すのが面倒だから利用している」、なんていう理由もあるかもしれません。これは飲食店の料理や美容院、床屋さんの技術など、扱う商品・サービスそのもの以外のところです。お店を選ぶ時に、そこへ行ったときの結果や自分の満足感などが理由になっているのです。
  同じように、あなたの会社で扱っている商品・サービスも、その機能以外でお客様に選ばれていることがあるのです。ブランディングでは、そこの部分を新しい価値としてお客様に提供していくことになります。ブランディングは、あなたの商品・サービスを売っているのではなく、その商品・サービスからお客様が得る“満足感”や“悩みを解決できる結果”を売っているのです。  

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あなたは何を売って、お客様は何にお金を払っているのか

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