【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/28

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?

 前回、ご紹介したように、ブランディングは、「自社は、どのような点が他と違い、お客様にとってどのような良いことを価値として提供しているのか」を伝えているマーケティング活動です。これを中小企業で実際のブランドの価値を作っていくには具体的にどのように活動をすればよいのでしょうか?これは、何も画期的な商品・サービスを生み出すことや有名になることではありません。もともとあるものの視点を変えると価値になっていきます。  

1

ブランディングは商品・サービスを売っているのではない?

 お客様に価値を提供すると考えると、今までにない料理や他を寄せ付けない技術などが必要…と考えてしまいがちですが、それだけではありません。前回、あなたがよく行く飲食店や美容院、床屋さんを想像してもらいました。あなたがそのお店を選ぶ理由を考えてみてください。例えば、「雰囲気が良くて楽しく過ごせるから」や「夜遅くまでやっていて便利だから」、「小さな子供も一緒に連れて行けるから」といった様々な理由が出てくることでしょう。さらに「他を探すのが面倒だから利用している」、なんていう理由もあるかもしれません。これは飲食店の料理や美容院、床屋さんの技術など、扱う商品・サービスそのもの以外のところです。お店を選ぶ時に、そこへ行ったときの結果や自分の満足感などが理由になっているのです。
  同じように、あなたの会社で扱っている商品・サービスも、その機能以外でお客様に選ばれていることがあるのです。ブランディングでは、そこの部分を新しい価値としてお客様に提供していくことになります。ブランディングは、あなたの商品・サービスを売っているのではなく、その商品・サービスからお客様が得る“満足感”や“悩みを解決できる結果”を売っているのです。  

2

あなたは何を売って、お客様は何にお金を払っているのか

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

ExcelベースのオープンソースBI 「Jedox」 【KSKアナリティクス】 統合業務ソフトウェア OBIC7 【オービック】 全文検索・情報活用システム QuickSolution 【住友電工情報システム】
BI ERP データ検索ソフト
予算・実績管理に特化したExcelベースのBI。Excelライクな操作性で使いやすく、スモールスタートが可能。 会計・人事・販売・生産の各業務システムは個別導入が可能。様々な業種に対応するテンプレートをもつ統合業務ソフトウェア。 50TBのファイルサーバを1台のサーバで高速セキュア検索できる全文検索システム。NotesやRDBに対応。サムネイル/ビューワ、共有タグ、Know-Whoで情報活用。

マーケティング」関連の特集


これまで専用機器が必要だった肌の状態測定をスマホで手軽に行えるようにする「お肌測定基盤サービス」を紹…



サーバモジュールの性能や機能こそ各社でそれほど違いはなくなってきましたが、シャーシの設計をはじめさま…



実用的なBI活用に大きく寄与するのが処理速度と操作性。現在のツールはどこまで進化しているのか?クラウ…


マーケティング」関連のセミナー

【7/26東京開催】グループウェア移行検討セミナー 【サイボウズ】 締切間近 

開催日 7月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

グループウェアは、かつてのスケジュール管理、会議室予約、全社掲示板といった情報共有ツールから、スムーズな業務進行のためのコミュニケーション基盤や人材育成を手助け…

成果に繋がるコンテンツマーケティングセミナー 【サクラサクマーケティング】 締切間近 

開催日 7月20日(木),7月31日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

今やウェブマーケティングの主流と言われるまでになってきた「コンテンツ」。適切なターゲティングを行うことで、効果改善に寄与する施策と言われています。これまでのウ…

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005781




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ