【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/28

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?

 前回、ご紹介したように、ブランディングは、「自社は、どのような点が他と違い、お客様にとってどのような良いことを価値として提供しているのか」を伝えているマーケティング活動です。これを中小企業で実際のブランドの価値を作っていくには具体的にどのように活動をすればよいのでしょうか?これは、何も画期的な商品・サービスを生み出すことや有名になることではありません。もともとあるものの視点を変えると価値になっていきます。  

1

ブランディングは商品・サービスを売っているのではない?

 お客様に価値を提供すると考えると、今までにない料理や他を寄せ付けない技術などが必要…と考えてしまいがちですが、それだけではありません。前回、あなたがよく行く飲食店や美容院、床屋さんを想像してもらいました。あなたがそのお店を選ぶ理由を考えてみてください。例えば、「雰囲気が良くて楽しく過ごせるから」や「夜遅くまでやっていて便利だから」、「小さな子供も一緒に連れて行けるから」といった様々な理由が出てくることでしょう。さらに「他を探すのが面倒だから利用している」、なんていう理由もあるかもしれません。これは飲食店の料理や美容院、床屋さんの技術など、扱う商品・サービスそのもの以外のところです。お店を選ぶ時に、そこへ行ったときの結果や自分の満足感などが理由になっているのです。
  同じように、あなたの会社で扱っている商品・サービスも、その機能以外でお客様に選ばれていることがあるのです。ブランディングでは、そこの部分を新しい価値としてお客様に提供していくことになります。ブランディングは、あなたの商品・サービスを売っているのではなく、その商品・サービスからお客様が得る“満足感”や“悩みを解決できる結果”を売っているのです。  

2

あなたは何を売って、お客様は何にお金を払っているのか

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

顧客の情報を全方位で把握、マーケティングROIを最大化する統合データ基盤 【Cloudera】 営業・保守ルート効率化、店舗検索……「Googleマップ」の活用で変わるビジネス 【富士通】 データ分析ソリューション(NECの提供するデータサイエンス) 【NEC】
ビッグデータ SFA データ分析ソリューション
顧客の情報を全方位で把握、マーケティングROIを最大化する統合データ基盤 「現場に急行できる最寄りのスタッフは誰だ」「あの商品を扱っている店舗はどのエリアか」……。こうした課題は、地図サービスを活用すればもっと素早く解決できるだろう。 NECの専門部隊による的確なビッグデータ分析を実施し、有用な情報活用を支援するソリューション。売上拡大・コスト削減へ貢献し、新たなビジネス価値を創出する。

マーケティング」関連の特集


規制緩和の一環として施行された電子帳簿保存法だが、電子帳票システムの導入だけでは要件を満たさないこと…



データウェアハウス(DWH)を事業の中心に据えるテラデータ。その顧客には数年前からペタバイトクラスの…



 4回に渡って紹介した「始めてみよう!“朝活”の驚くべき効果とは」も今回で最終回。どこにでもいる普通…


マーケティング」関連のセミナー

次世代エンドポイント対策セミナー 【ネットワークバリューコンポネンツ】 注目 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

日々脅威は進化し、もはや完全に攻撃を防ぐことは出来ないといわれて久しく、昨今では最後の砦、エンドポイントでのセキュリティ対策が注目を浴びています。機械学習や人工…

デジタルマーケティングセミナー 【ディーアイエスソリューション/シスコシステムズ】 注目 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

デジタルマーケティング、国内トップランナーの上島千鶴氏とシスコシステムズの大野元嗣氏に「お客さまの実体験をベースに企業として何を提供すべきか」解説頂き、ICTの…

第4回セキュリティユーザカンファレンス 【インテリジェント ウェイブ】 注目 

開催日 12月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

株式会社インテリジェント ウェイブでは、最新のサイバーセキュリティ状況と対策をテーマとしたセキュリティユーザカンファレンスを、2016年より開催して参りました。…

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第2回】自社製品・サービス=「ブランド」の罠?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005781




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ