【第3回】中国の情報インフラツール「Weibo」活用術

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2013/01/21

海外展開はじめの一歩!中国市場はこう動かす!

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第3回】中国の情報インフラツール「Weibo」活用術

 前回までで、中国のソーシャルメディア「Weibo(微博)」が中国5億のネチズンの情報インフラになっていることを紹介しました。  今回は、具体的にこの情報インフラツールを活用して、何が達成できるのか?その具体例を4つご紹介して行きたいと思います。

1

新市場で効果的な“ブランディング”ができる!

 格安旅行券販売のH.I.S.は、中国では知られていないブランドであることからWeibo(微博)に公式アカウントを開設しました。すると公式アカウントへのコメントからH.I.S.が中国ブランドより価格が高いという認識を持たれていることが分かりました。そこで、決して高くないことを伝えるためにWeibo(微博)限定商品をつくり、まずは日本在住の中国人の口コミから、大陸の中国人に伝える戦略を開始しました。 
  運営内容は良くある日本観光情報ではなく、日本人も知らないような観光情報を発信することで公式アカウントをフォローする価値を上げています。その結果、中国人市場にて「他にない日本旅行情報を提供してくれる、お得な旅行会社」としてのブランドの認知が拡大しつつあります。

現在、Weibo(微博)に公式アカウントを持つ企業団体は20万以上
現在、Weibo(微博)に公式アカウントを持つ企業団体は20万以上
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仙台が好きな理由は…意外なところに!? “売れる”新商品開発ができる!

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