【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/21

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!

 「ブランディング」という言葉をよく見たり聞いたりすることが多いのではないでしょうか。ブランディングは、「ブランド」からきています。ブランドというと、高級なものだったり、有名だったり、規模の大きなものを頭に浮かべる方も多いかと思いますが、そうではありません。かといって、単にロゴをつくったり、Webサイトを新しくしたりすることでもありません。中小企業の場合ではブランディングに興味はあっても「実際にどうしたらよいのか?」「ウチには関係ないハナシでしょ」と思考停止してしまう方も多いのではないでしょうか?
 不況の続く日本において、企業は特に激しい競争にさらされています。企業規模が小さくても“キラリ”と光る強いブランドを持ち、お客様が会社や商品に価値を感じ、お互いが良好な関係を続けていくことが企業競争を勝ち抜く重要なポイントになってくると思います。これから連載で中小企業でもできる「勝てるブランド作り」について、ご紹介していきたいと思います。

1

「ブランドってなに?」「ブランディングって何やるの?」からはじめよう!

 まず、ブランドやブランディングとは具体的に何を指すのでしょうか?例えば、あなたがよく行く小さな居酒屋さんや飲食店、美容院や床屋さんなどを思い浮かべてみてください。他にも同じようなお店があるのにいつも利用しているところがある…そのお店が「あなたにとって」ブランドになっているのです。なぜ利用しているのかを意識していたり、何気なくだったりすることもありますが、そこを選んでいるのには理由があるのです。
 ブランドとは、ある人の心の中で、他に同じような競合がありながらも「他とは違う価値のあるもの」として認識していることです。「他とは違う価値のあるもの」というのが理由になって、そのお店を選んでいるのです。あなたの会社でも、他にも同じような業種があるのに「あの会社は他とは違って価値がある」とお客様が認識してくれいている場合、そのお客様にとってあなたの会社は差別化され、ブランドになっているのです。

ブランドで「ある状態」と「ない状態」
ブランドで「ある状態」と「ない状態」

+拡大

2

他と違う“価値”を作ることがブランディング

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ブランド/【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブランド」関連情報をランダムに表示しています。

ブランド」関連の製品

payShield HSM ファミリー 【タレスジャパン】 設計データ管理「SOLIDWORKS Enterprise PDM」 【NEC】 デジタルマーケティング成功のコツ――製薬メーカーなど4社の事例を解説 【ソフトバンク・テクノロジー】
暗号化 文書管理 CMS
カード発行・決済取引に特化したアプリケーションと組み合わせて利用するHSM。国際ブランドはもちろんEMV・PCI・Global Platformなど金融関連のセキュリティ標準を満たす。 SOLIDWORKSの設計データのハイレベルな運用/ワークフロー管理を実現するソリューション。SOLIDWORKSブランドならではの高い親和性が特長。Obbligatoとの連携も可能。 デジタルマーケティング成功のコツ――製薬メーカーなど4社の事例を解説

ブランド」関連の特集


本来ならばベストプラクティスのはずのERPですが、結局カスタマイズの繰り返し…なんて悲劇も。そこで、…



情報漏洩対策は必須だが、万一の際の対応も大切。想定される事件をカギに、対応の原則や、漏洩元を調査する…



前回に引き続き博報堂アイ・スタジオを紹介!コミュニケーションを向上させる変わったサービスや、新しい技…


ブランド」関連のセミナー

IoT時代のサービスプロバイダーに求められる変革とスピード 【オーバム】 締切間近 

開催日 4月4日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

世界的なクラウドへの移行、Videoストリーミングサービスの普及と高画質化、視聴形態の多様化によりトラフィックは増加の一途を辿り、またIoT社会の到来により接続…

増加するソーシャルメディアのなりすましと不正ドメイン対策 【マクニカネットワークス】  

開催日 4月18日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、企業や組織がソーシャルメディアを活用して情報発信することは珍しくありません。しかし、ソーシャルメディアは誰もが気軽に情報をシェアできるからこそ、攻撃者から…

今からはじめる!ソーシャルリスニング活用セミナー 【ブレインパッド】  

開催日 4月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最近では、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSアカウントをひとつも持っていない、という人は稀ではないかというくらいソーシャルメディア…

このページの先頭へ

ブランド/ 【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブランド/ 【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005777




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ