【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/21

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!

 「ブランディング」という言葉をよく見たり聞いたりすることが多いのではないでしょうか。ブランディングは、「ブランド」からきています。ブランドというと、高級なものだったり、有名だったり、規模の大きなものを頭に浮かべる方も多いかと思いますが、そうではありません。かといって、単にロゴをつくったり、Webサイトを新しくしたりすることでもありません。中小企業の場合ではブランディングに興味はあっても「実際にどうしたらよいのか?」「ウチには関係ないハナシでしょ」と思考停止してしまう方も多いのではないでしょうか?
 不況の続く日本において、企業は特に激しい競争にさらされています。企業規模が小さくても“キラリ”と光る強いブランドを持ち、お客様が会社や商品に価値を感じ、お互いが良好な関係を続けていくことが企業競争を勝ち抜く重要なポイントになってくると思います。これから連載で中小企業でもできる「勝てるブランド作り」について、ご紹介していきたいと思います。

1

「ブランドってなに?」「ブランディングって何やるの?」からはじめよう!

 まず、ブランドやブランディングとは具体的に何を指すのでしょうか?例えば、あなたがよく行く小さな居酒屋さんや飲食店、美容院や床屋さんなどを思い浮かべてみてください。他にも同じようなお店があるのにいつも利用しているところがある…そのお店が「あなたにとって」ブランドになっているのです。なぜ利用しているのかを意識していたり、何気なくだったりすることもありますが、そこを選んでいるのには理由があるのです。
 ブランドとは、ある人の心の中で、他に同じような競合がありながらも「他とは違う価値のあるもの」として認識していることです。「他とは違う価値のあるもの」というのが理由になって、そのお店を選んでいるのです。あなたの会社でも、他にも同じような業種があるのに「あの会社は他とは違って価値がある」とお客様が認識してくれいている場合、そのお客様にとってあなたの会社は差別化され、ブランドになっているのです。

ブランドで「ある状態」と「ない状態」
ブランドで「ある状態」と「ない状態」

+拡大

2

他と違う“価値”を作ることがブランディング

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ブランド/【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブランド」関連情報をランダムに表示しています。

ブランド」関連の製品

クラウド時代の今こそ「物理」が危ない――ハードウェアの守り方を聞いた 【日本ヒューレット・パッカード株式会社】 設計データ管理「SOLIDWORKS Enterprise PDM」 【NEC】 Webコミュニケーションプラットフォーム Sitecore on Cloud 【ソフトバンク・テクノロジー】
ファイルサーバ 文書管理 CMS
クラウド時代の今こそ「物理」が危ない――ハードウェアの守り方を聞いた SOLIDWORKSの設計データのハイレベルな運用/ワークフロー管理を実現するソリューション。SOLIDWORKSブランドならではの高い親和性が特長。Obbligatoとの連携も可能。 多機能なCMS基盤にマーケティング機能(アクセス解析、A/Bテスト、ターゲティング)を備えたWebプラットフォーム。安定したインフラ基盤と運用監視サービスも併せて提供。

ブランド」関連の特集


 前々回・前回と、情報漏洩の原因の大部分を占める「内部からの情報持ち出し」に対して効果を発揮する注目…



ネット上のオレオレ詐欺…「フィッシング」。本物そっくりの偽メールやサイトでIDやパスワードを盗み、本…



 フィッシングは、インターネットを介した様々な攻撃の中でも、詐欺に相当するサイバー犯罪の1つの手口と…


ブランド」関連のセミナー

SNSを中心に据えた新ブランドの立ち上げ秘話とは? 【アライドアーキテクツ主催】  

開催日 11月1日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

生活者がSNSに莫大な時間を費やすようになり、現在では多くの事業会社が生活者との接触をもとめSNSプロモーションに取り組んでいます。SNSの発展はマーケティング…

AI活用セミナー  -技術と活用で人工知能の今を探る- 【富士通】 締切間近 

開催日 10月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

AI(人工知能)技術を取り巻く状況は、3度目のブームといわれるほど急速な盛り上がりを見せています。さらに、当初の目覚しい成果への驚きの段階から堅実な実用化の段階…

このページの先頭へ

ブランド/ 【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブランド/ 【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005777




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ