【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/21

“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!

自己紹介
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会エキスパートトレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれ…

【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!

 「ブランディング」という言葉をよく見たり聞いたりすることが多いのではないでしょうか。ブランディングは、「ブランド」からきています。ブランドというと、高級なものだったり、有名だったり、規模の大きなものを頭に浮かべる方も多いかと思いますが、そうではありません。かといって、単にロゴをつくったり、Webサイトを新しくしたりすることでもありません。中小企業の場合ではブランディングに興味はあっても「実際にどうしたらよいのか?」「ウチには関係ないハナシでしょ」と思考停止してしまう方も多いのではないでしょうか?
 不況の続く日本において、企業は特に激しい競争にさらされています。企業規模が小さくても“キラリ”と光る強いブランドを持ち、お客様が会社や商品に価値を感じ、お互いが良好な関係を続けていくことが企業競争を勝ち抜く重要なポイントになってくると思います。これから連載で中小企業でもできる「勝てるブランド作り」について、ご紹介していきたいと思います。

1

「ブランドってなに?」「ブランディングって何やるの?」からはじめよう!

 まず、ブランドやブランディングとは具体的に何を指すのでしょうか?例えば、あなたがよく行く小さな居酒屋さんや飲食店、美容院や床屋さんなどを思い浮かべてみてください。他にも同じようなお店があるのにいつも利用しているところがある…そのお店が「あなたにとって」ブランドになっているのです。なぜ利用しているのかを意識していたり、何気なくだったりすることもありますが、そこを選んでいるのには理由があるのです。
 ブランドとは、ある人の心の中で、他に同じような競合がありながらも「他とは違う価値のあるもの」として認識していることです。「他とは違う価値のあるもの」というのが理由になって、そのお店を選んでいるのです。あなたの会社でも、他にも同じような業種があるのに「あの会社は他とは違って価値がある」とお客様が認識してくれいている場合、そのお客様にとってあなたの会社は差別化され、ブランドになっているのです。

ブランドで「ある状態」と「ない状態」
ブランドで「ある状態」と「ない状態」

+拡大

2

他と違う“価値”を作ることがブランディング

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ブランド/【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブランド」関連情報をランダムに表示しています。

ブランド」関連の製品

Adobe Illustrator CC 【ソフトバンク コマース&サービス】 Webコミュニケーションプラットフォーム Sitecore on Cloud 【ソフトバンク・テクノロジー】 ERPをわずか3カ月で導入して少人数で運用、外資系アパレル企業が成功した秘訣は? 【SAPジャパン】
その他PCソフト関連 CMS ERP
精密かつ高度な描画ツールとタイポグラフィツールを使用して、ベクトルアートやイラストレーションを作成。 多機能なCMS基盤にマーケティング機能(アクセス解析、A/Bテスト、ターゲティング)を備えたWebプラットフォーム。安定したインフラ基盤と運用監視サービスも併せて提供。 ERPをわずか3カ月で導入して少人数で運用、外資系アパレル企業が成功した秘訣は?

ブランド」関連の特集


昨年から急増するWebサイトへの成りすましアクセス。時に莫大な損害賠償やブランド毀損を招きかねない不…



 「パーソナルブランド」を構築することのメリットにも触れておきます。ちょっと「ブランド」と呼ばれるよ…



欧米やアジア諸国との激しい競争の真っただ中にいる日本のロボット産業。新たな規格「ISO13482」が…


ブランド」関連のセミナー

富裕層が思わず買ってしまう「レスポンス広告」作成術とは? 【ランドスケイプ/イズ・アソシエイツ】  

開催日 10月18日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【レスポンス広告作成術とは?】お客様に買ってもらうこと。これは、広告部門、マーケティング部門が解決したい究極の課題です。岩本氏は著書を通じて、レスポンス広告作成…

製造業ECO改革セミナー in 名古屋 【エスツーアイ/ダッソー・システムズ】  

開催日 10月13日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

ELV指令・REACH規制・RoHs指令等、グローバルで規制が多様化する中で、製品内の有害物質含有量を減らすことは製造業において「品質」にかかわる重要な要素であ…

Ivanti Interchange Osakaセミナー 【Ivanti Software】  

開催日 8月25日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

毎年の恒例行事であるConnect イベントが今年からはInterchangeとイベント名を変更し、大阪開催は8月25日(金)に開催する運びとなりましたので、ご…

このページの先頭へ

ブランド/ 【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブランド/ 【第1回】中小企業でも「ブランド」は作れる!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005777




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ