【第3回】血糖値対策「スローカロリー」のススメ

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2013/01/21

「事業継続」もう1つのリスク対策

自己紹介
クオリティライフ株式会社 代表取締役社長 飯島 邦夫
主な経歴
クオリティ株式会社 常務取締役 ソーシャルメディアやWeb、リアルを組み合わせたマーケティングで、様々な分野で事業の立ち上げを経験。現在は「人と大地をすこやかに」をテーマに食生活を通してビジネスマンが…

【第3回】血糖値対策「スローカロリー」のススメ

 メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に、高血糖、高血圧、脂質異常症の3つのうち2つ以上が重なった状態を指し、1つだけ重なった予備群を入れた人数は国内で2000万人を超えると言われています。2008年からは40才以上の健康保険加入者に対して特定検診が実施されており、メタボリックシンドローム及び予備群に該当した場合、特定保険指導が義務化されています。ということは人間ドックなどの結果に対して保険指導が行われているのです。

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「スローカロリー」中心の食生活へ

 私の場合、保健指導によって始めた毎日の食事記録は当時から使っていたiPhoneによる食べる前の写真撮影でした。その写真を見ながらサイトに記録を載せていきました。しかし御客様との食事やビュッフェ形式のパーティなど場合は写真を撮ることもできずに記録が途絶えることもよくありました。そんな頃に出会ったのがスローカロリーです。

iPhoneによる写真撮影の例
iPhoneによる写真撮影の例
iPhoneによる写真撮影の例
iPhoneによる写真撮影の例

 スローカロリーとは、体内でゆっくり吸収する食べ物のエネルギーのことです。吸収が早い食べ物は血糖値を急上昇させます。それにより肥満や糖尿病のリスクが高くなるというものでした。カロリーを減らせばよいのではなく食べるものの質を考えるということです。吸収が早い食べ物というのはファーストフードや食物繊維の少ない食材の白米、白いパン、ジャガイモなどです。逆に吸収が遅いのは玄米菜食、五穀米おにぎり、大豆製品などです。ということを知って今までの食事記録を見直してみるとやっぱり吸収の早い食品ばかりの生活だったことがよくわかりました。

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玄米菜食を始める

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