【第3回】血糖値対策「スローカロリー」のススメ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/21

「事業継続」もう1つのリスク対策

自己紹介
クオリティライフ株式会社 代表取締役社長 飯島 邦夫
主な経歴
クオリティ株式会社 常務取締役 ソーシャルメディアやWeb、リアルを組み合わせたマーケティングで、様々な分野で事業の立ち上げを経験。現在は「人と大地をすこやかに」をテーマに食生活を通してビジネスマンが…

【第3回】血糖値対策「スローカロリー」のススメ

 メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に、高血糖、高血圧、脂質異常症の3つのうち2つ以上が重なった状態を指し、1つだけ重なった予備群を入れた人数は国内で2000万人を超えると言われています。2008年からは40才以上の健康保険加入者に対して特定検診が実施されており、メタボリックシンドローム及び予備群に該当した場合、特定保険指導が義務化されています。ということは人間ドックなどの結果に対して保険指導が行われているのです。

1

「スローカロリー」中心の食生活へ

 私の場合、保健指導によって始めた毎日の食事記録は当時から使っていたiPhoneによる食べる前の写真撮影でした。その写真を見ながらサイトに記録を載せていきました。しかし御客様との食事やビュッフェ形式のパーティなど場合は写真を撮ることもできずに記録が途絶えることもよくありました。そんな頃に出会ったのがスローカロリーです。

iPhoneによる写真撮影の例
iPhoneによる写真撮影の例
iPhoneによる写真撮影の例
iPhoneによる写真撮影の例

 スローカロリーとは、体内でゆっくり吸収する食べ物のエネルギーのことです。吸収が早い食べ物は血糖値を急上昇させます。それにより肥満や糖尿病のリスクが高くなるというものでした。カロリーを減らせばよいのではなく食べるものの質を考えるということです。吸収が早い食べ物というのはファーストフードや食物繊維の少ない食材の白米、白いパン、ジャガイモなどです。逆に吸収が遅いのは玄米菜食、五穀米おにぎり、大豆製品などです。ということを知って今までの食事記録を見直してみるとやっぱり吸収の早い食品ばかりの生活だったことがよくわかりました。

2

玄米菜食を始める

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ソーシャル/【第3回】血糖値対策「スローカロリー」のススメ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ソーシャル」関連情報をランダムに表示しています。

ソーシャル」関連の製品

負荷分散だけではない、BIG-IPが企業にもたらす多様なソリューション 【ネットワールド】 クラウド型eラーニングシステムを導入するとなぜ従業員の能力が伸びるのか 【エスエイティーティー】 デジタルマーケティングの鍵:アジャイル実践のための5つの要素 【SAS Institute Japan】
その他ネットワークセキュリティ関連 eラーニングシステム CRM
「BIG-IP」といえば負荷分散、そんな思い込みを持つ方は少なくない。しかしクラウドの普及やサイバー攻撃の増加といったIT環境の変化に適用する機能を豊富に用意している。 従業員教育が重要であることは誰もが認識しているが、さまざまな理由から後回しになりがちだ。貴重な社内の人材を有効活用するためにも教育について再度検討してみよう。 知っておくべきアジャイルマーケティング実践 5つのポイント

ソーシャル」関連の特集


いきなりですが、コレを観て下さい。 これが、Webマーケティングの概観図です。前回の記事【第2回】朝…



 前回は、こんな時代だからこそ起業をしてみよう、小さな会社を立ち上げてみよう!という宣言めいた記事を…



対サイバー兵器として1億7850万円もの資金が投じられ作り上げられた防衛省のシステムとはどんなものか…


ソーシャル」関連のセミナー

OpenAMによるシングルサインオンの概要 【主催:かもめエンジニアリング/協力:オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

※本セミナーは、「具体的な案件がある企業さま」を優先させていただきます。情報収集段階の企業さまはご遠慮いただく場合がございます。※「キャンセル待ち」となっている…

11/29開催【働き方改革推進】労務リスク低減セミナー 【ホットリンク/パーソルプロセス&テクノロジー】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

日本の労働人口は、2060年には4418万人まで減少することが見込まれています(※)。現在、日本では「働き方改革」による一億総活躍社会の実現に向け、テレワーク(…

このページの先頭へ

ソーシャル/ 【第3回】血糖値対策「スローカロリー」のススメ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ソーシャル/ 【第3回】血糖値対策「スローカロリー」のススメ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005776




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ