【第2回】尖閣デモに見る中国SNSツール活用のコツ

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2013/01/15

海外展開はじめの一歩!中国市場はこう動かす!

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第2回】尖閣デモに見る中国SNSツール活用のコツ

 前回の記事で、中国でITのインフラである「WEIBO」について紹介しました。しかし中国のITツールであるからこそ、日本企業がビジネスで活用する際、注意しなければならない点があります。

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「中国=反日感情」という勘違いを防ごう!

 根強い一部の反日感情に注意し、不必要な歴史的表現は防ぐなどといった点を注意して運営していくべきです。しかしWEIBOがローンチしてから3年強、現在日本企業に対して大きな炎上事例はありません。投稿への反日コメントが書き込まれる程度に収まっています。これらリスクをWEIBOから知ることもソーシャルメディア利用の理由のひとつとなるでしょう。

図1 日系航空会社へのクレーム書き込みとその対応
図1 日系航空会社へのクレーム書き込みとその対応
誠実でスピーディな対応がブランドへの印象を左右する。(出典:新浪微博)
■イオン、ユニクロ…尖閣デモがあっても店舗展開を決めた企業とその背景

 尖閣デモで被害にあったイオンやユニクロが新たに中国に店舗展開を継続することを発表しました。これはなぜでしょうか? 実際中国SNS上を見ても、反日や不買運動は地域や業種によって限定的であることが分かります。マスメディア報道での中国全体の印象ではなく、自社が市場とする地域、業種、消費者の状態を知るために現地に赴いて自分の目で確かめたり、中国SNSツールでソーシャルリスニングすることがより重要になっています。

図2 日本商品を大量購入する中国人消費者
図2 日本商品を大量購入する中国人消費者
10月にイオンで日本商品を大量に購入してSNSで見せびらかす中国人消費者(出典:新浪微博)
図3 10月にOPENした上海のユニクロ
図3 10月にOPENした上海のユニクロ
開店前から100人以上の中国人消費者が並んだ。(出典:新浪微博)

2

日本にいながら“中国市場”を知り、戦略が立てられる時代に!

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