【第2回】尖閣デモに見る中国SNSツール活用のコツ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/15

海外展開はじめの一歩!中国市場はこう動かす!

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第2回】尖閣デモに見る中国SNSツール活用のコツ

 前回の記事で、中国でITのインフラである「WEIBO」について紹介しました。しかし中国のITツールであるからこそ、日本企業がビジネスで活用する際、注意しなければならない点があります。

1

「中国=反日感情」という勘違いを防ごう!

 根強い一部の反日感情に注意し、不必要な歴史的表現は防ぐなどといった点を注意して運営していくべきです。しかしWEIBOがローンチしてから3年強、現在日本企業に対して大きな炎上事例はありません。投稿への反日コメントが書き込まれる程度に収まっています。これらリスクをWEIBOから知ることもソーシャルメディア利用の理由のひとつとなるでしょう。

図1 日系航空会社へのクレーム書き込みとその対応
図1 日系航空会社へのクレーム書き込みとその対応
誠実でスピーディな対応がブランドへの印象を左右する。(出典:新浪微博)
■イオン、ユニクロ…尖閣デモがあっても店舗展開を決めた企業とその背景

 尖閣デモで被害にあったイオンやユニクロが新たに中国に店舗展開を継続することを発表しました。これはなぜでしょうか? 実際中国SNS上を見ても、反日や不買運動は地域や業種によって限定的であることが分かります。マスメディア報道での中国全体の印象ではなく、自社が市場とする地域、業種、消費者の状態を知るために現地に赴いて自分の目で確かめたり、中国SNSツールでソーシャルリスニングすることがより重要になっています。

図2 日本商品を大量購入する中国人消費者
図2 日本商品を大量購入する中国人消費者
10月にイオンで日本商品を大量に購入してSNSで見せびらかす中国人消費者(出典:新浪微博)
図3 10月にOPENした上海のユニクロ
図3 10月にOPENした上海のユニクロ
開店前から100人以上の中国人消費者が並んだ。(出典:新浪微博)

2

日本にいながら“中国市場”を知り、戦略が立てられる時代に!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ソーシャル/【第2回】尖閣デモに見る中国SNSツール活用のコツ 」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ソーシャル」関連情報をランダムに表示しています。

ソーシャル」関連の製品

Webシングルサインオン 「Evidian Web Access Manager」 【EVIDIAN-BULL JAPAN】 グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」 【ネオジャパン】 intra-mart Accel Platform 【NTTデータ イントラマート】
シングルサインオン グループウェア グループウェア
さまざまなWebアプリケーションや、Office 365、Salesforce、G-suite等のクラウドサービスに対し、シングルサインオンによるアクセス/認証連携を提供。 HTML5採用で、わかりやすく見やすいインターフェースを実現したグループウェア。全25の豊富なアプリケーションに加え、扱いやすいユーザ/組織管理機能、国際化対応も実装。 JavaEEフレームワークをベースにワークフロー/ポータル/アクセスセキュリティ/モバイルなど業務コンポーネントを揃えたシステム共通基盤/PaaS。ハイブリッドクラウド対応。

ソーシャル」関連の特集


今回からは、第3章 事業開始編になります。登記も無事に終わり、事業の開始直後から動きださなければいけ…



 前回(第10回)は、読者の皆さんも含めてサービスを利用する側がサービスを提供する側に対してデータを…



従業員同士のコミュニケーション活性化に大きく貢献する社内SNS。実際に製品を導入する際にはどんなポイ…


ソーシャル」関連のセミナー

Webマネジメント講座 (対面研修2日間コース) 【あやとり/日立システムズ】  

開催日 5月31日(木)〜6月1日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 13万8240円(税込)

このたび、大手企業を含め300社以上のWeb戦略を支援し、多くの企業さまの業績を大幅改善に導いた実績のある合同会社あやとり主催による「ウェブマネジメント講座」を…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ソーシャル/ 【第2回】尖閣デモに見る中国SNSツール活用のコツ 」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ソーシャル/ 【第2回】尖閣デモに見る中国SNSツール活用のコツ 」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005775


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データ分析 > ソーシャルメディア分析 > ソーシャルメディア分析のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ