この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合ログ管理ツール

2013/01/15


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、統合ログ管理ツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年度の統合ログ管理ツール市場は、販売終了予定の製品からのリプレイス需要が活発化してきていることに加え、収集したログの活用を検討するユーザや、PCI DSSを意識した案件数が増加傾向であり、市場は拡大すると見られている。
 主要需要層の企業規模としては大手企業が中心で、業種としては金融業/情報通信業/製造業が中心である。最近の傾向としては、ログを活用することで未知のセキュリティ脅威からの予兆分析を行うといったニーズで、官公庁などでの販売も増加傾向である。
 市場占有率(2012年度/見込み)を見ると、数量(社数)ベースで1位のベンダは49.1%でリプレイス案件や多様な活用用途を視野に入れた需要の獲得が進んでいる。2位が28.1%で、検索性や価格訴求力の優位が販売拡大につながっている。3位が6.1%で、不正アクセスのリアルタイム検知や予兆発見、コンプライアンス対応用途で導入が拡大している。一方、金額ベースでは、1位のベンダは24.8%、2位が23.8%、3位が22.2%。金額ベースと数量ベースで2位と3位とが逆転しているが、上位3社は同様である。
 主要ベンダがログの活用用途を明確化する機能/サービスを強化しており、幅広い活用用途に向けた提案によって2012年以降も市場は拡大すると予測される。

統合ログ管理ツールシェア

統合ログ管理ツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合ログ管理/「統合ログ管理ツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合ログ管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合ログ管理」関連の製品

ログ管理ツール『ALog SMASH』 【網屋】 保存だけでは死蔵する、膨大なセキュリティログを生かす「統合管理」を考える 【網屋】 内部ネットワーク監視ソリューション「VISUACT」 【ギガ+他】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
サーバにある重要データに「いつ、誰が、何をしたか」を記録する製品。対象サーバに直接インストールするため、ログサーバが不要。PCへのエージェントインストールも不要。 保存だけでは死蔵する、膨大なセキュリティログを生かす「統合管理」を考える ・ファイルサーバのアクセスログを生成する
・内部ネットワークに侵入したマルウェアの拡散活動を記録する

統合ログ管理」関連の特集


仮想化やSaaS型アプリケーションなど企業のインフラが変化しつつある中でIT資産管理ツールはどう活用…



「金融商品取引法」「内部統制報告制度」がキーワードとして脚光を浴びた時代から数年、内部不正への対策の…



IT担当者628人を対象に「企業におけるログの管理状況」を調査。目的や対象機器などから、ログ管理の実…


統合ログ管理」関連のセミナー

標的型攻撃対策の見直しポイント発見セミナー 【主催:アシスト 】  

開催日 11月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

巧妙化する標的型攻撃には、マルウェア侵入を前提とした多層防御が必要です。多層防御には、何を実施し何を実施しないかの取捨選択が常に必要となります。本セミナーでは、…

標的型攻撃対策の見直しポイント発見セミナー 【主催:アシスト 】  

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

巧妙化する標的型攻撃には、マルウェア侵入を前提とした多層防御が必要です。多層防御には、何を実施し何を実施しないかの取捨選択が常に必要となります。本セミナーでは、…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合ログ管理/ 「統合ログ管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合ログ管理/ 「統合ログ管理ツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005379


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ