この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合ログ管理ツール

2013/01/15


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、統合ログ管理ツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年度の統合ログ管理ツール市場は、販売終了予定の製品からのリプレイス需要が活発化してきていることに加え、収集したログの活用を検討するユーザや、PCI DSSを意識した案件数が増加傾向であり、市場は拡大すると見られている。
 主要需要層の企業規模としては大手企業が中心で、業種としては金融業/情報通信業/製造業が中心である。最近の傾向としては、ログを活用することで未知のセキュリティ脅威からの予兆分析を行うといったニーズで、官公庁などでの販売も増加傾向である。
 市場占有率(2012年度/見込み)を見ると、数量(社数)ベースで1位のベンダは49.1%でリプレイス案件や多様な活用用途を視野に入れた需要の獲得が進んでいる。2位が28.1%で、検索性や価格訴求力の優位が販売拡大につながっている。3位が6.1%で、不正アクセスのリアルタイム検知や予兆発見、コンプライアンス対応用途で導入が拡大している。一方、金額ベースでは、1位のベンダは24.8%、2位が23.8%、3位が22.2%。金額ベースと数量ベースで2位と3位とが逆転しているが、上位3社は同様である。
 主要ベンダがログの活用用途を明確化する機能/サービスを強化しており、幅広い活用用途に向けた提案によって2012年以降も市場は拡大すると予測される。

統合ログ管理ツールシェア

統合ログ管理ツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合ログ管理/「統合ログ管理ツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合ログ管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合ログ管理」関連の製品

PC操作記録 iDoperation SC 【NTTテクノクロス】 内部ネットワーク監視ソリューション「VISUACT」 【ギガ+他】 ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
サーバーやPCでの操作を録画して残せるPC操作記録ソフトウェア。管理サーバレスでの導入も可能で、初期コストを抑えつつ、より強固な情報漏洩対策を支援する。 ・ファイルサーバのアクセスログを生成する
・内部ネットワークに侵入したマルウェアの拡散活動を記録する
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどの様々な変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。

統合ログ管理」関連の特集


今後、企業のリスク管理の中で重要な位置を占める“訴訟対応”に大きく貢献する「デジタルフォレンジック」…



ネットワークやエンドポイントで多様な脅威にさらされる企業システム。これらを常に監視し、不正をリアルタ…



322人を対象に「ログの管理状況」を調査。前編では「ログの取得、管理状況」や「ログの管理対象機器」な…


統合ログ管理」関連のセミナー

次世代セキュリティソリューションセミナー 【主催:アシスト 共催:インフォサイエンス】 締切間近 

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

現在、様々なメディアで報じられている「WannaCry(ワナクライ)」と呼ばれるランサムウェアをはじめ、「標的型攻撃」の脅威は留まるところを知りません。対象者(…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合ログ管理/ 「統合ログ管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合ログ管理/ 「統合ログ管理ツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005379


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ