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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

中堅・中小企業向けグループウェア

2013/01/08


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、中堅・中小企業向けグループウェアのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2012年8月時点の、年商500億円未満の国内中堅・中小企業におけるグループウェアの市場占有率(導入社数ベース)は、「サイボウズOffice」と「サイボウズガルーン」のサイボウズが31.5%で1位、2位は「Lotus Notes/Domino」の日本IBMで12.9%、3位が「Microsoft Exchange Server」の日本マイクロソフトで10.0%であった。ここ数年、これら3ベンダがこの順位のままといった状態が続いている。
 同市場では、複数言語対応などの細かな機能改善と、API整備などによる他システム連携強化が重要な評価項目とみられる。端末環境の調査では、2011年から2012年にかけて、スマートフォンが9.2%から13.2%に、タブレット型端末が4.7%から8.6%に増加しているが、ベンダがスマートデバイス活用を収益をともなう差別化要因とするためには、単なるデータやドキュメントの閲覧だけではない利用シーンの開拓が必要とみられる。
 また、スマートデバイス活用における“BYOD”(Bring Your Own Device)が進んだ場合には、個人向けカレンダーとスケジューラとの連携の重要度が増す可能性があるとみられる。ただし、これにはセキュリティやコンプライアンスも絡んでくるとみられ、ユーザ企業/グループウェアベンダの双方が活用事例を積極的に発信することなどを通じ、安全性と利便性を両立した活用シーンを開拓していくことが重要とみられる。

中堅・中小企業向けグループウェアシェア

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