スマホにアンチウイルスソフトを入れている?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/02/13

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

ついつい食べ過ぎてしまう冬。ダイエットするなら?

 ダイエットするなら「食事制限」と答えた人は46%、「運動」と答えた人は54%という結果に。「食事制限」派では、運動をしている時間がないから、運動自体が嫌いだから、というコメントが多かった。基礎代謝を超えるカロリーを摂取しなければ太らない、と主張する人も多い。理屈はわかるが、それはなかなか難しいというもの。「運動」派はその点を理解しているのか、摂取したカロリー以上の運動をこなしさえすればダイエットは実現できると主張。また食べることは日々のストレスを解消する1つの手段であるから、無理な食事制限は心が折れるとのコメントも。そちらも理解できるが、そもそもメタボ症候群(予備軍含む)の人間が摂るカロリーを消費するとなると、ハンパな運動量では済まない気もするが…。

【「食事制限」派のコメント】

運動が苦手ということもありますが、その時間を確保するのが難しいです。食事制限なら気合いでなんとかなります。(40代・男性)

食べなければ勝手に痩せる。運動しても腹が減るので食べる。(40代・男性)

この寒さで運動する気になれないので、食事制限に頼るしかないです。(30代・男性)

やはり根本原因の摂取カロリーを制限するのが一番。実は運動するのが面倒臭いだけなのですが…。(50代・男性)

運動が効果があることはわかっていますが、文化系出身な私には難しいです。意思も弱いです。お菓子やお付き合い以外でのお酒を断てばダイエットになる!と固く信じています。(30代・女性)

運動は敷居が高いので、食べないで空腹を我慢します。(40代・男性)

運動したくありません。食事は読書やネットに夢中になると数食忘れるので、簡単です。(20代・女性)

毎日、14000歩ぐらい歩いているのに、ちっとも痩せません。運動による脂肪燃焼って微々たるものなんでしょう。やはり食事制限が一番効くと思います。やってませんけど。(50代・男性)

サラリーマン生活で、暴食を帳消しにできるほどの運動をするのはかなり難しい。(50代・男性)

ダイエットのための運動ですが、運動の後は、ビールがうまい! ので食事制限が私には賢明です。(50代・男性)


【「運動」派のコメント】

腹が減っては…。摂取したエネルギー以上に消費していれば大丈夫!?(50代・男性)

よく食べ、よく動く。これが健康の秘訣。(50代・男性)

どちらを楽しくできるかという点かと思います。楽しく食事制限することが難しいので、楽しく運動します。(30代・男性)

運動は気持ちいい。食事制限は気持ちが満たされない。(40代・男性)

食事制限だけのダイエットは健康面での効果が薄い。やはり運動は必須と思う。(50代・男性)

平日食べる。週末走る。食べ過ぎた時はもっと走る。週末雨が降ると最悪です。(50代・男性)

食事制限をすると、ストレスが溜まる。運動するとストレス発散になる。(30代・男性)

食べることでストレスを解消しているので、食事を制限したらストレスで爆発してしまう。元々運動は好きだが30代のサラリーマンだと団体スポーツはしづらいので1人でできる自転車にはまっています。(30代・男性)

好きなだけ食べて、その分運動すべし。(50代・男性)

運動して、汗をかいて、ビールが美味しくなって、余計に太りそうですが……。(40代・男性)

毎週末土日に長距離散歩を日課にしていますが、天気の悪い日はどうしても消極的になり、言い訳を考えてしまいます。散歩の後のビールが旨い事も問題です。(60代・男性)



スマホにアンチウイルスソフトを入れている?

 スマホに、アンチウイルスソフトを「入れている」と答えた人は40%、「入れていない」と答えた人は60%という結果に。コメントを見るに「入れていない」派の多くが、スマホを持っていないから、という理由。「入れている」派は主にAndroidスマホを使っていて、スマホはパソコンを携帯型にしたものだから、パソコンと同等のセキュリティ対策が必要、というコメントが多い。「入れていない」派では、iOS系のスマホだから、というコメントが散見。確かにアプリからの脅威はAndroid端末に比べれば低い。脅威がゼロというわけでもないし、セキュリティソフトがないわけでもない。自衛のためにセキュリティ対策は欠かせないだろう。

【「入れている」派のコメント】

スマホではPCのようにデータを消させるウイルスは報道されてない。盗まれる方が被害に気づかず、ダメージもあるので実は怖い。(40代・男性)

入れているけど、効果がでているかは??多分、動いているんでしょうが…。(50代・男性)

外部に漏れちゃ困っちゃうようなデータを保存してたりするので、ウイルス対策ソフトは不可欠です。(40代・男性)

フリーのアンチウイルスソフトもあるので入れておく分には良いかと思う。(30代・男性)

情報セキュリティースペシャリスト(情報処理技術者)の国家資格を取りましたので、失敗できません。(50代・男性)

1年ほど前のIT系サイト記事では、PC系セキュリティ対策ソフトで有名なメーカーでも必ずしも評価は高くなく、無料でも効果の高いものもあるけれどほとんど意味のないものまで玉石混淆すぎ。早く定番がほしい…。(50代・男性)

入れていないほうがおかしい。(40代・男性)

アンチウイルスソフトを入れずにスマホを使うなんて、裸で外を歩くようなものです。(40代・男性)

巷では“スマホ=ケータイの進化版”と思っている人が多い。“スマホ=ケータイ型のパソコン”という認識がなさすぎます。スマホこそ絶対危ない!(50代・男性)


【「入れていない」派のコメント】

会社も自宅もPCにはしっかりしているけども、スマホにはしてない。(40代・男性)

まだ使い始めたばかりで脅威に出会っていないから実感がない。やっぱ考えなきゃいけないんでしょうね。(50代・男性)

情報セキュリティスペシャリスト資格持ってますが、スマホは対策してません。そもそも、スマホには流出しては困るような個人データを入れないようにしています。(40代・男性)

ほとんどネットは使わないようにしているので…。実際はインストールの仕方が…。(50代・男性)

Androidなら入れると思いますが、iPhoneなので入れていません。特に根拠はありませんが「iPhoneは大丈夫」って思っています。(20代・女性)

パソコンは神経質ですが、スマホは無神経です。(50代・男性)

PCのセキュリティ対策は必須だと思っていますが、スマホはまだウイルスは大丈夫だろうと勝手に思っています(面倒なだけです…)。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年 1月17日〜 2013年 1月23日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:624)より抜粋して構成。


最新特集

「私は、やってない!」スマホで痴漢冤罪(ちえん)証明って? 【金曜Black★ピット】 2018/02/23

「痴漢冤罪」は電車通勤をするビジネスパーソンにとって大きな脅威だ。スマホを使った画期的な自営手段が生まれそうだ。

「IBMのメインフレームを買ってみた」ある少年の奇跡 【金曜Black★ピット】 2018/02/16

米国在住の18歳の大学生が「自室の暖房がほしかった」と買ったもの。それは重さ約680キロもある「IBM z890」だった…

大人気ゲーム「マインクラフト」が暴き出した予想外の犯罪とは? 【金曜Black★ピット】 2018/02/09

何がきっかけで悪事が露呈するかは分からない。日本でも人気のゲームがきっかけで、まさかの大犯罪が発覚した。

「このUSBメモリは自動的に消滅する」が、とんでもなくヤバい 【金曜Black★ピット】 2018/02/02

「なお、このテープは自動的に消滅する」という、スパイ映画で定番の言い回し。だが、USBメモリとなれば話が違う。

「タダで泊めて」YouTuber対ホテル支配人のバトルで大炎上 【金曜Black★ピット】 2018/01/26

「私は人気YouTuber。ホテルを紹介してあげるから3泊4日をタダにして」。ホテル支配人が取った行動とは?

「犯人はお前だ!」 iPhoneヘルスケアアプリの意外な使われ方 【金曜Black★ピット】 2018/01/19

事件解決には証言と動かぬ証拠が必要だ。ドイツで発生した殺人事件の裁判で被告すら気付かなかったデータが注目されている。




BI/スマホにアンチウイルスソフトを入れている?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

マンガで分かる、業務データ分析にありがちな「3つの難題」解決法「Actionista!」 【ジャストシステム】 SaaS型運用イベント分析プラットフォーム 「千里眼SaaS」 【アシスト】 Webレポーティングソリューション 「CROWNIX Report & ERS」 【日本エムツーソフト】
BI 統合ログ管理 BI
マンガで分かる、業務データ分析にありがちな「3つの難題」解決法 統合システム運用管理ソフトウェア「JP1」が蓄積したログやイベントをSaaS型BIによって可視化、分析可能にするサービス。 業務帳票、管理帳票から半定型分析レポートまでカバーする出力ツール。DB環境は問わず、様々なデータソースと連携できBIツールのような検索・抽出も可能。出力形式も多様。

BI」関連の特集


 今回は、経営の見える化とIT活用のポイントについて紹介します。商品・顧客・エリアの3つの切り口から…



本田技研工業では、約10年前から対応カーナビでユーザの走行データを収集しビッグデータ分析を行っている…



“次世代BI”とも言われるデータディスカバリツール。しかし、正直なところ「BIとの違いって何?」とい…


BI」関連のセミナー

日本初開催! 次世代統合型BI「Sisense」Day@神田 【グランバレイ/Sisense Japan】 注目 

開催日 3月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

最新のBI・クラウド・IoT・AI・ブロックチェーンといった新たな技術を用いて、業務や情報のやり取りを高速化・効率化する「デジタル・トランスフォーメーション」の…

AI・機械学習の前に!データ統合・ETLツール「Pentaho」セミナー 【KSKアナリティクス】  

開催日 3月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「ETL」はデータウェアハウス構築に必要となる、既存データソースからのデータ抽出(Extract)、データの変換(Transform)、データベースへのロード(…

BIツール・BOARD体験セミナー 【日本ラッド】  

開催日 3月29日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

初めてBIツールを検討される方へ求めているBIツールが見つからない方へ既存のBIツールにご満足されていない方へBIツール・BOARDを使って、もっと自由に!もっ…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005330



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ