大容量タブレット、もらえるならどちらが嬉しい?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/01/30

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

2つの風習、1つ減らさなければならないとしたら、どちらをやめる?

 やめてもいい風習として、どちらかといえば「バレンタインにチョコをあげる」ことと答えた人が75%、「節分に豆まき」と答えた人が25%という結果になった。「バレンタイン」派のコメントからは、恋愛感情のあるなしに関わらず「女性から男性にチョコをプレゼントし、翌月に男性はお返しする」ことへの疑問が多いようだ。しかもそれがチョコメーカーの広告手段だと思うと疑問も倍増するようだ。逆に「豆まき」こそ古来からの風習だから継続すべし、というコメントも。「豆まき」派では、もはや豆まきをすることがなくなったというコメントがちらほら。確かに。そしてバレンタインのほうが縁結び的な役割をするぶん、豆まきよりもメリットありという意見も見られた。

【「バレンタインにチョコをあげる」派のコメント】

どちらも商業的に盛り上げようとしすぎて過剰になりつつあるのですが、バレンタインの方が人間関係のストレスになりやすいものなので、なくなった方が負担が少ないのでは。(40代・男性)

気持ちの入っていない贈り物は不要。(60代・男性)

「バレンタインデーにはチョコ」という概念は捨てて、もっと自由に贈りあえればいいと思います。節分は、日本古来の風習ですから、廃れては困ります。(50代・男性)

義理チョコでお返しとか本当に面倒くさい。(40代・男性)

「やめる? やめない?」というよりも、「節分に豆まき」という風物詩を「残したい」ですね。もはやバレンタインも風物詩なのかもしれませんが。(40代・男性)

会社は虚礼廃止で、家では相手にされず、チョコをあげることももらうこともないので、バレンタインはなくても困らない。(50代・男性)

女性が袋詰めチョコ等を大量に配ったものでも、男性はそれを1人1人にお返しするホワイトデー、何とかなりませんか?(30代・男性)

節分は日本古来の伝統、製菓業界の策略であるバレンタインなどと一緒にされては困ります!(40代・男性)

義理なのに初めから倍以上の見返りの期待が見え見えでとても不愉快です。(50代・男性)


【「節分に豆まき」派のコメント】

バレンタインのような風習は、少子化対策・景気高揚策として、存続どころか他に似たようなものが増えても良いのではと思う。(40代・男性)

バレンタインは気持ちを表現するのが苦手な日本人には良い機会だと思うので。(40代・男性)

豆の掃除が大変。食べられる物を外に投げてよいの?(30代・男性)

バレンタインではチョコを貰えるが、豆まきでは鬼役をやらされ、豆を投げつけられる。節分の方が嫌い。(30代・男性)

豆まきの方が経済への影響が小さそう。というか既に風習としては影が薄くなってきているのではという気が…。(20代・男性)

豆をまく場所もないし、なくてもよいと思う。バレンタインは異性じゃなくても、お世話になった同性にもあげられる機会なので。(30代・女性)

バレンタインは男としての価値がわかる唯一のバロメーター。絶対に残してほしい。(40代・男性)

掃除が大変だし、食べても旨くない。(30代・男性)



大容量タブレット、もらえるならどちらが嬉しい?

 大容量タブレットをもらえるとしたら、「Google製」と答えた人は36%、「Apple製」と答えた人は64%という結果に。ポイントは「もらえる」というところ。自腹を切らないで済むぶん、本音が出るようだ。「Google製」派の多くは、今はApple製品を使っているという。カッチリと作り込まれたApple製品に比べて、自由度が高いAndroid端末を試してみたいと考えるようだ。「Apple製」派では、今もApple製品を使っているからもう1台、という人と、今はAndroid端末だから今度はApple製端末が欲しい、という人の2極に分かれた。また、Apple製端末にある種の「憧れ」を持っているようなコメントも散見された。両端末の価格差とApple端末のブランドイメージがそう思わせるのだろうか。

【「Google製」派のコメント】

既に会社支給の業務用iPad&iPhoneがあります。プライベートはAndroid系にしたいです。(40代・男性)

すでにiPhoneを使用しているので、ライバルであるGoogleのデバイスも使ってみたい。(40代・男性)

使い回しがいろいろとできそうな気がする。(40代・男性)

Apple製品を全く持ってないということが、ネタとして使えないかなぁと思って。(40代・男性)

Googleの方が拡張性がありそう。(60代・男性)

今のタブレットではなく、使い勝手のいいものならば。とにかくフリーソフトで事足りるほうを支持します。(50代・男性)

有志がいろいろ拡張機能を開発してくれそうだから。(20代・男性)

仕事で毎日Apple製を使っておりちょっと飽き気味。加えて個人用スマホはAndroidなので。(50代・男性)

自由度が高く、仕事や遊びで使えそうだから。(40代・男性)

自分のものになるのなら、カスタマイズする。カスタマイズの自由度が高い方が楽しい。(40代・男性)


【「Apple製」派のコメント】

個人的に買うなら比較的安価なAndroid系なので、もらえるならApple製をもらって比較したい。(40代・男性)

老舗に勝るものはありません。(50代・男性)

買うならGoogle、もらうならApple。(40代・男性)

がぜん遊べるイメージがある。(40代・男性)

Appleの方がスタイリッシュ。Cafeでコーヒーを飲みながらiPadでカッコつけてみたい。(30代・男性)

持ってるだけでもコミュニケーションツールだから。やっぱりリンゴマークの方が周りの反応がイイんです。(30代・女性)

Appleの方が品質と性能が魅力的。ハードに関してだとGoogleは他社の真似事をしているようにしか見えない。(30代・男性)

ヒューマンインターフェースは、Apple社の方が、優れていると感じます。(50代・男性)

最初に開発したアップルの発想と努力に敬意を示して(40代・女性)

タブレットはまだまだAndroidアプリ等が少ないイメージがありますので、現時点ならApple製かなと。(20代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年12月27日〜 2013年 1月 9日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:766)より抜粋して構成。


最新特集

米と露の国防省がやらかした、笑えない話 【金曜Black★ピット】 2017/11/24

ロシアが「米国がISを支援する決定的証拠をつかんだ」といえば、米国は「SNSを見ているぞ」という。どちらもお粗末なワケと…

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。

デルがドメイン更新を忘れて大ピンチ? 【金曜Black★ピット】 2017/11/02

うっかりしていて失敗することは誰にでもある。しかし、社員のうっかりミスがビジネスを揺るがしかねないこともある。

モリで一突き? 北朝鮮が米国に直接攻撃を開始していた 【金曜Black★ピット】 2017/10/27

北朝鮮はド派手なミサイルパフォーマンスの裏で冷静さを保ちながら、米国を水面下で攻撃している。米国の報道によれば……。

もうごまかせない“パーフェクト”な生体認証技術に心臓ドキドキ 【金曜Black★ピット】 2017/10/20

生体認証に若干の不安を抱えている中で、より強固で“パーフェクト”な新技術が登場しそうだ。それは一体?




ビッグデータ/大容量タブレット、もらえるならどちらが嬉しい?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の製品

データ肥大化を解決する「3つのA」とデータレイクに必須の「4フェーズ」とは 【日本アイ・ビー・エム】 Hadoopをより安全で使いやすくする、セキュリティの「4つの柱」とは? 【Cloudera】 マンガで解決、難易度の上がったビッグデータ時代のBIツール活用術 【ジャストシステム】
ビッグデータ ビッグデータ BI
データ肥大化を解決する「3つのA」とデータレイクに必須の「4フェーズ」とは Hadoopをより安全で使いやすくする、セキュリティの「4つの柱」とは? マンガで解決、難易度の上がったビッグデータ時代のBIツール活用術

ビッグデータ」関連の特集


テープ運用の経験がない…そんな世代も珍しくないテープストレージが活路を見出すアーカイブ需要。テープの…



2012年、利用端末としてスマートデバイスが伸びた同市場。“現場レベルでのBI活用”にも注目が集まる…



 『“ビッグデータ”がビジネスにもたらす可能性』というタイトルで今回で6回目を迎えました。前回までに…


ビッグデータ」関連のセミナー

新任管理職向けデジタルマーケティング基礎講座 【ネットイヤーグループ】  

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ビッグデータ、AIやIoTといった技術の進化により、今までにないスピードで社会変革が進んでいます。大量の情報に触れることにより消費者の嗜好は多様化し、消費の対象…

GTC Japan 2017 【エヌビディア】  

開催日 12月12日(火)〜12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 1万円(税別)

GTC Japanはエヌビディアが主催する日本最大級の GPU テクノロジ イベントです。GTC は、AI、ディープラーニング、医療、VR 、自動運転車など、…

分離・無害化技術によりマルウェアを100%防御する方法 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 10月17日(火),11月15日(水),12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ますます高度化、巧妙化するサイバー攻撃。サンドボックスをかいくぐるマルウェアなど新たな脅威が増え続ける中、従来の検知・除去や社員教育の徹底では、限界を感じている…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005329



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ