大容量タブレット、もらえるならどちらが嬉しい?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/01/30

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

2つの風習、1つ減らさなければならないとしたら、どちらをやめる?

 やめてもいい風習として、どちらかといえば「バレンタインにチョコをあげる」ことと答えた人が75%、「節分に豆まき」と答えた人が25%という結果になった。「バレンタイン」派のコメントからは、恋愛感情のあるなしに関わらず「女性から男性にチョコをプレゼントし、翌月に男性はお返しする」ことへの疑問が多いようだ。しかもそれがチョコメーカーの広告手段だと思うと疑問も倍増するようだ。逆に「豆まき」こそ古来からの風習だから継続すべし、というコメントも。「豆まき」派では、もはや豆まきをすることがなくなったというコメントがちらほら。確かに。そしてバレンタインのほうが縁結び的な役割をするぶん、豆まきよりもメリットありという意見も見られた。

【「バレンタインにチョコをあげる」派のコメント】

どちらも商業的に盛り上げようとしすぎて過剰になりつつあるのですが、バレンタインの方が人間関係のストレスになりやすいものなので、なくなった方が負担が少ないのでは。(40代・男性)

気持ちの入っていない贈り物は不要。(60代・男性)

「バレンタインデーにはチョコ」という概念は捨てて、もっと自由に贈りあえればいいと思います。節分は、日本古来の風習ですから、廃れては困ります。(50代・男性)

義理チョコでお返しとか本当に面倒くさい。(40代・男性)

「やめる? やめない?」というよりも、「節分に豆まき」という風物詩を「残したい」ですね。もはやバレンタインも風物詩なのかもしれませんが。(40代・男性)

会社は虚礼廃止で、家では相手にされず、チョコをあげることももらうこともないので、バレンタインはなくても困らない。(50代・男性)

女性が袋詰めチョコ等を大量に配ったものでも、男性はそれを1人1人にお返しするホワイトデー、何とかなりませんか?(30代・男性)

節分は日本古来の伝統、製菓業界の策略であるバレンタインなどと一緒にされては困ります!(40代・男性)

義理なのに初めから倍以上の見返りの期待が見え見えでとても不愉快です。(50代・男性)


【「節分に豆まき」派のコメント】

バレンタインのような風習は、少子化対策・景気高揚策として、存続どころか他に似たようなものが増えても良いのではと思う。(40代・男性)

バレンタインは気持ちを表現するのが苦手な日本人には良い機会だと思うので。(40代・男性)

豆の掃除が大変。食べられる物を外に投げてよいの?(30代・男性)

バレンタインではチョコを貰えるが、豆まきでは鬼役をやらされ、豆を投げつけられる。節分の方が嫌い。(30代・男性)

豆まきの方が経済への影響が小さそう。というか既に風習としては影が薄くなってきているのではという気が…。(20代・男性)

豆をまく場所もないし、なくてもよいと思う。バレンタインは異性じゃなくても、お世話になった同性にもあげられる機会なので。(30代・女性)

バレンタインは男としての価値がわかる唯一のバロメーター。絶対に残してほしい。(40代・男性)

掃除が大変だし、食べても旨くない。(30代・男性)



大容量タブレット、もらえるならどちらが嬉しい?

 大容量タブレットをもらえるとしたら、「Google製」と答えた人は36%、「Apple製」と答えた人は64%という結果に。ポイントは「もらえる」というところ。自腹を切らないで済むぶん、本音が出るようだ。「Google製」派の多くは、今はApple製品を使っているという。カッチリと作り込まれたApple製品に比べて、自由度が高いAndroid端末を試してみたいと考えるようだ。「Apple製」派では、今もApple製品を使っているからもう1台、という人と、今はAndroid端末だから今度はApple製端末が欲しい、という人の2極に分かれた。また、Apple製端末にある種の「憧れ」を持っているようなコメントも散見された。両端末の価格差とApple端末のブランドイメージがそう思わせるのだろうか。

【「Google製」派のコメント】

既に会社支給の業務用iPad&iPhoneがあります。プライベートはAndroid系にしたいです。(40代・男性)

すでにiPhoneを使用しているので、ライバルであるGoogleのデバイスも使ってみたい。(40代・男性)

使い回しがいろいろとできそうな気がする。(40代・男性)

Apple製品を全く持ってないということが、ネタとして使えないかなぁと思って。(40代・男性)

Googleの方が拡張性がありそう。(60代・男性)

今のタブレットではなく、使い勝手のいいものならば。とにかくフリーソフトで事足りるほうを支持します。(50代・男性)

有志がいろいろ拡張機能を開発してくれそうだから。(20代・男性)

仕事で毎日Apple製を使っておりちょっと飽き気味。加えて個人用スマホはAndroidなので。(50代・男性)

自由度が高く、仕事や遊びで使えそうだから。(40代・男性)

自分のものになるのなら、カスタマイズする。カスタマイズの自由度が高い方が楽しい。(40代・男性)


【「Apple製」派のコメント】

個人的に買うなら比較的安価なAndroid系なので、もらえるならApple製をもらって比較したい。(40代・男性)

老舗に勝るものはありません。(50代・男性)

買うならGoogle、もらうならApple。(40代・男性)

がぜん遊べるイメージがある。(40代・男性)

Appleの方がスタイリッシュ。Cafeでコーヒーを飲みながらiPadでカッコつけてみたい。(30代・男性)

持ってるだけでもコミュニケーションツールだから。やっぱりリンゴマークの方が周りの反応がイイんです。(30代・女性)

Appleの方が品質と性能が魅力的。ハードに関してだとGoogleは他社の真似事をしているようにしか見えない。(30代・男性)

ヒューマンインターフェースは、Apple社の方が、優れていると感じます。(50代・男性)

最初に開発したアップルの発想と努力に敬意を示して(40代・女性)

タブレットはまだまだAndroidアプリ等が少ないイメージがありますので、現時点ならApple製かなと。(20代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年12月27日〜 2013年 1月 9日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:766)より抜粋して構成。


最新特集

「おまえの足、気絶するほど臭いぞ」を優しく伝える方法 【金曜Black★ピット】 2017/09/15

最近、スメハラを人事評価の1つに取り入れる企業もあるそうだ。上司の足が臭いことをどうやって伝えたらいいだろうか。

返事をしないとスマホをロック、お父さんは心配性? 【金曜Black★ピット】 2017/09/08

子どもがスマートフォンを所有する年頃になると、いろいろと悩ましい問題が浮上してくる。そこでお父さんは考えた。

スマホの使い過ぎで、指が曲がらなくなるって本当? 【金曜Black★ピット】 2017/09/01

最近、皮膚科を訪れる人が増加しているという。それと自覚していなくても、なんだか指先が不調だという人もいるそうだ。

えっ、ソレを使うのに顔認証システムが必要なの? 【金曜Black★ピット】 2017/08/25

ATMには「静脈認証」が使われているし、PCやスマホでも「指紋認証」が使われている。でも、ソレはやり過ぎじゃない?

パスワードのルール、提案者が「間違っていた」と衝撃告白 【金曜Black★ピット】 2017/08/18

「大文字、小文字、記号を組み合わせて、定期的に更新」。ルールを作った張本人が「ほとんど間違っていた」と後悔している。

国民の5人に1人がお世話になる“異色”な求人サイト 【金曜Black★ピット】 2017/08/10

数千万人もいれば、そりゃあ玉石混淆。ダメなヤツもいれば、優秀なヤツもいるだろう。ある集団に目を付けた求人サイトが話題だ。




ビッグデータ/大容量タブレット、もらえるならどちらが嬉しい?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の製品

メールセキュリティソリューション Proofpoint 【双日システムズ】 「SDS」を宝の持ち腐れにしない、今どきのストレージ運用管理法 【日本アイ・ビー・エム】 ワークロード混在を前提とした戦略的な物理環境整備の手法 【伊藤忠テクノソリューションズ株式会社】
メールセキュリティ ストレージ仮想化 垂直統合型システム
クラウド型サンドボックスによりメールを介した未知の標的型サイバー攻撃を検知し、悪意ある添付ファイルやURLをブロックする「Targeted Attack Protection」などを提供。 桁違いなデータ量の扱い方、コグニティブ時代のストレージ基盤 新しいアイデアはクラウド、本番はオンプレミスで実践する方法

ビッグデータ」関連の特集


昨今の重大な情報漏洩事件や被害事例に鑑み、システムには新しい脅威に対抗できる策が求められています。脅…



企業におけるクラウド利用が拡大する中で、オンプレミスとのデータ連携が課題だと言われている。クラウドと…



 ドラえもんの「ひみつ道具」作りにチャレンジする「四次元ポケットPROJECT」──昨年放映されてい…


ビッグデータ」関連のセミナー

デジタル・プロセス・イノベーションセミナー 【キヤノンITソリューションズ】 締切間近 

開催日 9月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

日本企業を取り巻く経営課題(超高齢化にともなう少子化や労働力減少・・・等々)は今もなお深刻な問題で、人材の多様化はもちろん、ICTの有効活用による生産性向上が大…

HPEストレージフォーラム 2017 【日本ヒューレット・パッカード】  

開催日 10月19日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

2020年には、世界で生成されるデータ量が44ゼタバイトに達すると予測されています。スマホやセンサーが生み出すデータが指数関数的に増加するとみられているからです…

【G-Tech 2017】クラウドと共に進むエンジニアの進化 【グローバルナレッジネットワーク】  

開催日 10月13日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

概要メガバンクも全面的にクラウドを使う時代となり、ビッグデータ、IoT、AIの活用にクラウドは欠かせない道具となってきています。クラウドは従来のインフラを変える…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005329



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ