会社から支給!どちらかを選ばなければいけないとした どっち?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/01/16

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

ゆとりを求めるならどっち?

 ゆとりを求めるなら?という問いに「お金」と答えた人が60%、「時間」と答えた人が40%という結果になった。「お金」派のコメントで多く見られたのは「お金があれば、時間を買うことができる」というもの。また「お金に余裕がなければ、時間にゆとりがあっても無意味」というコメントも。「時間」派では「お金があったとしても時間がなければ無意味」「時間さえあればお金を使わずにゆとり感を得られる」といったコメントが多かった。相容れないコメントが多いが、推測するに「お金」派は「お金があることで生じる経済的安心感」を、「時間」派は「時間があることで得られるのんびり感」をそれぞれ「ゆとり」と感じているのではないだろうか。ゆとりの捉え方も人それぞれのようだが、結果が示すとおり、「お金」にやや軍配が上がりそうだ。

【「お金」派のコメント】

お金があれば時間を買うことができます、という思考です。(50代・女性)

お金があれば、時間短縮手段を解決する事も可能です。まずはお金です。(40代・男性)

あり余るほど欲しいとは言いませんが、やはり適度なゆとりとしての余剰金があると良いと思います。趣味・レクリエーションへの自己投資はゆとりをもたらしてくれます。反対に、時間はあっても使えるお金が全くないと豊かな気持ちになれません。(40代・男性)

余裕の時間は作り出すもの、お金に余裕がなければ、空いた時間を楽しむ精神的な余裕もない。(60代・男性)

時間にゆとりがあってもお金がなければボーっとしているだけ。やっぱりお金にゆとりができれば自然と時間と心にもゆとりができるでしょう…。(30代・男性)

確かに時間も欲しいですが、最近「もう少しお金があったらやりたい」と思うことが非常に多いので…。(30代・男性)

独身の時は間違いなく時間でした。結婚して3人の子持ちになった今は、お金になってしまいます。子育てにはお金がかかるので…。(40代・男性)

お金がなくて困ったことはあれど、時間がなくて困ったことはほとんど記憶にないので、やっぱりお金ですかね。(50代・男性)

「貧乏暇なし」という言葉もありますし、お金にゆとりがあれば時間のゆとりも作れるかと。(30代・男性)

お金で時間は買えないが、時間があってもお金がなければただの暇人になってしまうのでお金がほしい。(40代・男性)


【「時間」派のコメント】

残業代なんていらないから帰りたい…と何度思ったことか。(30代・男性)

お金がないから働いているのだが、そのせいで時間がない。(40代・男性)

お金は、食べていくのに困らないぐらいあれば十分で、それよりも1人の時間、家族の時間を大事にしたいです。(30代・男性)

お金があっても、使う時間がなければ意味がない。(30代・男性)

すり減ったり折れたりした心はお金では回復しないと思います。(40代・男性)

お金があっても使う時間がなければ意味がないし、どこかにでかけるよりも家でぼーっとしていたいので、お金はあまりいりません。(20代・女性)

どちらも「やりくり」するものですが、お金のは節約・ガマンすれば何とかなりますので、時間がある方が嬉しいですね。(40代・男性)

お金は貯められるが、時間は無常に過ぎてゆく。(60代・男性)

やりたいことはいっぱいあるのに時間がなくて全然できない。お金がなくてもできることはいっぱいあります!(40代・男性)

いつも追われている気分なので、ゆっくり過ごせる時間は大事です。(20代・女性)



会社で1人1台支給!もしもどちらかを選ばなければいけないとしたらどっち?

 会社で1人1台支給されるPCに「データ削除ができないPC」を選んだ人は44%、「データ保存ができないPC」を選んだ人は56%という結果になった。「削除できないPC」派は、「データを保存できなければ仕事にならない」と強く主張。また現時点で「不要ファイルでも削除していない」という人もいるが、これは巨大HDD時代だからこそ可能な振る舞いだろう。「保存できないPC」派の多くは「ローカルに保存できなくても、ファイルサーバかクラウドに保存すればいい」という論調。逆に「不要なデータやキャッシュを削除できなければ困る」とも。セキュリティ的にすでにローカルにデータを保存しないルールでPCを運用している人も少なくないようだから、この結果は順当というところだろう。

【「データ削除ができないPC」派のコメント】

データは、削除できなくてもどこかに保存できれば良いです。(40代・男性)

複雑なデータ入力など、バックアップファイル(コピー)がないと不安です。(50代・男性)

削除できなくても、削除用のフォルダをつくって入れていけばOK。削除ができなくても移動ができるのであれば削除用フォルダを定期的に別のPC(orストレージ)に移動し、そっちで削除すればいい。(40代・女性)

見られて困るようなデータは会社では保存しないので、削除できないより保存できない方が困る。(50代・男性)

元々、削除しない方なので管理は面倒でも、困ることはない。(40代・男性)

データは蓄積されなければ意味がないという考えです。たとえマズイ内容でも正直に保存されるべき。(40代・男性)

データ保存ができないとなると必然的に紙に出力して結果を残すことになりそうなので、書類の山に埋もれそう。しかも、データと違い再利用が困難。(40代・男性)

削除できないことが念頭に立ち、アグレッシッブな仕事のやり方できなくなるんでしょうね。(40代・男性)

データ保存できないのは仕事が残らないのと一緒!(40代・男性)

削除することが必要な日々を過ごさなければ良いのでしょうが…でも、保存すらできなければもっと使えません。(50代・男性)


【「データ保存ができないPC」派のコメント】

クラウド上にデータを残せば大丈夫なので。(50代・男性)

いまでもすでに業務では共用サーバに保存し、個人データは極力持たない。(50代・男性)

ヘタにデータを保存できない方が、セキュリティ的に安全。必要なデータは全て社内サーバかクラウド上に置けばいい。(40代・男性)

削除できないと妙な間違いをしたときに後々まで残ってしまう。(40代・男性)

削除できないPCは、いつか容量がいっぱいで使えなくなる。保存できないPCは、データはサーバ上においておけば十分。(30代・男性)

閲覧専用にすればよい。(60代・男性)

クラウド利用でいずれこうなるのではないかと思います。(30代・男性)

削除できないPCは、すぐにディスク容量いっぱいになってしまいそうで、怖くて保存できないかも。保存は、最悪ぜーんぶ印刷しておきます。(50代・女性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年12月13日〜 2012年12月19日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:589)より抜粋して構成。


最新特集

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。

最新映画が15円でダウンロードできる危険なサービス 【金曜Black★ピット】 2017/05/12

新サービス「SwiftMedia」が登場した。公開中の映画から音楽CDまで数百円でダウンロードできる! そんなばかな………

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。




ビッグデータ/会社から支給!どちらかを選ばなければいけないとした どっち?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の製品

メールセキュリティソリューション Proofpoint 【双日システムズ】 SSDがオールフラッシュストレージのベストな選択といえるのか? 【日本アイ・ビー・エム】 「SDS」を宝の持ち腐れにしない、今どきのストレージ運用管理法 【日本アイ・ビー・エム】
メールセキュリティ NAS ストレージ仮想化
クラウド型サンドボックスによりメールを介した未知の標的型サイバー攻撃を検知し、悪意ある添付ファイルやURLをブロックする「Targeted Attack Protection」などを提供。 Webキャスト:SSDの限界点と、オールフラッシュストレージの真価の引き出し方 「SDS」を宝の持ち腐れにしない、今どきのストレージ運用管理法

ビッグデータ」関連の特集


クラウドが当たり前になると、システムのバックアップは煩雑になりがち。どうすれば運用を楽に、効率的にで…



機械同士のコミュニケーションを実現する「M2M」。従来のM2Mからスマートコミュニティを実現する新世…



マイナス成長が続くIT市場ですが、2020年に向けての動向はいかに?企業のIT投資トレンドと今後5年…


ビッグデータ」関連のセミナー

2時間でわかるHadoop と RapidMiner無料紹介セミナー 【KSKアナリティクス】  

開催日 6月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

<第一部>並列分散処理環境「Hadoop+Spark +Cassandra」構築運用サービスご紹介データ分析では、「大量かつ多様なビッグデータをどう取り扱うか?…

IoT/AI時代に向けて成長企業が注目する次世代ERP 【主催:三菱ケミカルシステム/共催:AJS/協賛:SAPジャパン】 締切間近 

開催日 6月2日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

IoT、ビッグデータ活用、AIやロボットの活用。企業が取り扱うデータは、今“変革の時代”に入っています。IoTの時代に向け、将来企業のシステム像は何か。今回、製…

SoRからSoEへ−事業価値を最大化 変化に強いシステム基盤 【オープンストリーム】  

開催日 6月6日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

最近Webなどでも良く目にするようになったSoE(System of Engagement)と言うキーワード、従来のトランザクション処理を中心としたSoR(Sy…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005328



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ