スマートフォンを選ぶ時「軽さ」と「充電長持ち」どちらを重視?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/02/05

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

言われて嬉しい言葉は?

 言われて嬉しい言葉として、「スケールが大きい人」と答えた人は19%、「懐の深い人」と答えた人は81%と、かなり差がつく結果になった。「スケールが大きい人」派は、どちらかというと「懐が深い」という言葉に良いイメージを持っていないよう。懐が大きいことが、許容範囲の広い人、ひいては仕事でムチャのきく人、という風に感じられるかららしい。逆に「懐の深い人」派が主張するのは、スケールが大きい発言は誰でも可能であり、それを実現できるかどうかは関係ない、つまり「大言壮語」になりがちということ。また、「スケールが大きい」は人の外面を示していて「懐が深い」は人の内面を示す、というコメントも見られた。両者の印象の違いで「懐の深い人」に軍配が上がったようだ。

【「スケールが大きい人」派のコメント】

“懐が深い”と言われて嬉しいと言っている時点で浅い気がする。(50代・男性)

“懐が深い”…ただのイイヒトという印象も受けます。(30代・男性)

“懐が深い”は、相撲取りでまわしを取られ難い場合にも使うので、何となく嬉しくない。(50代・男性)

単純に憧れですね。自分にない素養なので。(20代・男性)

仕事上では、“懐が深い”=“無茶を聞いてくれる”となりがちなので、あまりうれしくない。(50代・男性)

“懐が深い”=“受動的”だけど、“スケールが大きい”=“能動的”。攻めている感があり、そのことを評価されたような気がします。(20代・女性)

“懐が深い人”って言われると、言葉に裏があるように感じる。(40代・男性)

自信を少々失いかけている若い人から、“大きな人だと思いました”とメールを受け取り、100%まともに受けずともやはり嬉しかった♪(60代・女性)

行動も伴わないとただ単に口だけと言われるので、必然的に頑張れる。(40代・男性)

懐の深い人には一瞬なれますが、スケールが大きい人は一朝一夕ではなれない気がします。(30代・男性)


【「懐の深い人」派のコメント】

“スケールの大きさ”って、どこか胡散臭い。(50代・男性)

懐の深い方が、人間味があふれているように感じますね。(40代・男性)

“スケールの大きさ”は限界がありそうな感じですが、“懐の深さ”は、なんか無限な感じがする。(40代・男性)

スケールは誇大できるが、懐の深さは人間の深さ。装う事はできない。(30代・男性)

“スケールが大きい”という言葉は良くも悪くも使われそう。“懐が深い”という言葉であれば大方褒め言葉かなと思う。(20代・男性)

“スケールが大きい”は“ほら吹き”なイメージがある。(40代・女性)

イメージですが、状況や相手に応じて対応を分けることができる思慮深さを感じるから。(30代・女性)

仕事をでつきあっていく上では、懐が深い方が何かと都合が良いと思います。“スケールが大きい”も“懐が深い”もある意味同じような感じですが、懐が深い方が対応力は上ですから。(40代・男性)

懐の深い人の方が人間味、暖かさがある。 “スケールが大きい人”と言われて期待はずれに終わった人は多い。(60代・男性)

“懐の深い人”の方が内面を評価されているようで嬉しいです。“スケールが大きい人”は大げさな人も含まれているような気がします。(50代・男性)



軽さか、充電長持ちか、スマートフォンを選ぶならどっち?

 使いたいスマートフォンの特徴が「重いけど2日間充電不要」と答えた人は70%、「軽いけど1日2回充電が必要」と答えた人は30%と、こちらも差がつく結果となった。「重いけど2日間充電不要」派は、やはりある程度の期間、スマホやケータイを充電できずに苦しんだ経験があり、充電に関しては慎重のようだ。その苦労に比べたら多少重くても…というのが本音のよう。一方の「軽いけど1日2回充電が必要」派は、バッテリーでスマホの携帯性が損なわれてはならないという考えが多い。またこのご時世、充電スポットはたくさんあるし、モバイルバッテリーで給電することもできると考えている。数値が物語るように、現時点では軽さより長寿命なスマホが支持されるようだ。

【「重いけど2日間充電不要」派のコメント】

日に2回も充電する機会があるとは限らない。予備バッテリーを持ち歩くぐらいなら最初から本体が重い方がマシ。(40代・男性)

1日2回充電が必要になると、予備のバッテリーを持ち歩くことになり、結局重くなる。(40代・男性)

“3・11”のときは途中で携帯のバッテリーが切れて大変でした。充電不要期間は長ければ長いほうがいいと思います。(50代・男性)

昔のケータイから考えれば、多少の重さは大丈夫かと。電池の減りにビクビクして使うのはもうイヤ。(30代・男性)

使いっぱなしで丸1日もつならばある程度重くてもOK。(20代・男性)

面倒くさがりなので。重たいのは「筋トレ」と思えば問題なし。(40代・女性)

出社中は充電する手段がない。会社のコンセントを使用したら窃盗罪(盗電)になります。(40代・男性)

自分のいる部署は、私物の充電をできる雰囲気ではありません。(50代・女性)

2回の充電をどこでするか? 充電の事を考えながら動くため活動しづらい。(50代・男性)


【「軽いけど1日2回充電が必要」派のコメント】

もう1日に4回以上充電しているので、2回でも楽になります。(40代・男性)

重さはどうにもならないけど、充電は対策できる。(40代・女性)

シャツの胸ポケットに入れるので型崩れが防げる。(40代・男性)

モバイル機器は持ち歩いてこそなので、重いと持ち運びが出来なくて結局使わなくなる。(40代・男性)

重いと肩凝りがひどくなりそう。そして携帯しなくなったら、なんのためのスマートフォン?(40代・女性)

バッテリーは複数持ちや、外部電源でフォローできますし、普段から手で持って使用するものなので、軽いほうが良いです。ただ、自分にとっては動作が“軽い”のが一番ですね。(30代・男性)

軽い方が負担がなくていい。簡易充電器と合わせて持ち歩いてもそう重くならないと思うので。(30代・女性)

遠出するようなときはバッテリーを別に持ちます。ソーラーバッテリーがイイですね。(40代・男性)

充電環境は整っていることが多いと考えるため、携帯性の方が重要だと思う。(30代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年 1月10日〜 2013年 1月16日にかけて実施した「大容量」に関するアンケート(有効回答数:603)より抜粋して構成。


最新特集

「犯人はお前だ!」 iPhoneヘルスケアアプリの意外な使われ方 【金曜Black★ピット】 2018/01/19

事件解決には証言と動かぬ証拠が必要だ。ドイツで発生した殺人事件の裁判で被告すら気付かなかったデータが注目されている。

「インテル製CPUのメルトダウン」の本当のところ 【金曜Black★ピット】 2018/01/12

「インテル製CPUに深刻な欠陥が発見された」。2018年が明けて早々、こんなニュースが世界を駆け巡った。果たして真相は?

iPhoneにこっそり仕込まれた「最高の体験」のための最悪な機能 【金曜Black★ピット】 2018/01/05

「古くなったiPhoneは、動作が遅くなる何かが仕込まれているのでは?」という疑惑が持ち上がった。Appleの正式回答は…

オランダの対ドローン特殊部隊が解散の理由 【金曜Black★ピット】 2017/12/22

不審ドローン対策の多くは妨害電波を用いるが、オランダ警察は一味違った。アレを使った特殊訓練を積んでいたのだが……。

これもフェイク、ロンドンで最も行きたいレストランは一体どこ? 【金曜Black★ピット】 2017/12/15

大手口コミサイトがだまされた。「ロンドンで最も行きたいレストラン1位」はどのように生まれたのか?

0.5秒で「二階から目薬」も実現可能? 目薬専用ロボット 【金曜Black★ピット】 2017/12/08

いつまでたっても目薬を差すことが苦手だという人に朗報か。座っているだけで確実に目薬を差してくれるロボットが誕生した。




大容量/スマートフォンを選ぶ時「軽さ」と「充電長持ち」どちらを重視?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「大容量」関連情報をランダムに表示しています。

大容量」関連の製品

企業向けオンラインストレージ「GigaCC」 【日本ワムネット】 クラウドバックアップサービス 【NEC】 ファイルサーバスリム化 「活文 File Server Optimizer」 【日立ソリューションズ】
オンラインストレージ/ファイルストレージ バックアップサービス サーバー管理
大容量ファイルの送受信、ファイル共有など、企業に必要とされる機能を、高いセキュリティのもと、包括的に提供する純国産オンラインストレージ。 パブリッククラウド(Windows Azure)を利用することでコストを抑えつつ、NECのサービス提供・サポートにより、安心して使える遠隔地バックアップサービス。 ファイルサーバの状況を可視化し、不要ファイル候補をピックアップ。
不要ファイルの削除によりファイルサーバの増設を抑止。
ファイルの自動分類・検索で業務効率を向上。

大容量」関連の特集


ネットワークの歴史を紐解きながら通信の基礎を学ぶ「ネットワーク今昔物語」。ショルダーフォンやPHS第…



リチウムイオン電池の7倍のエネルギー密度を実現する新たな二次電池が登場。これまでにない大容量電池の未…



企業で活用するUSBデバイスの中でも、セキュリティに特化した使い方が可能なUSBトークン。機能や使い…


大容量」関連のセミナー

ビジネス版Facebook「Workplace by Facebook」活用セミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 2月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

※ビジネス版Dropboxセミナーと共同開催です!社内SNS/メッセンジャーで社内情報共有<ビジネス版Facebook :Workplace by Facebo…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005324



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ