ネイルアート見本をデジタル化しiPadに格納!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

ネイル見本のデジタル化で顧客満足度が大幅アップ!

2013/03/04


 ネイルサロンでは、「アートサンプル」と呼ばれる見本を参考にして、デザインを決めることが多い。しかし、ネイルチップ(つけ爪)などの形で見本を保管すると、場所を取るのが難点だ。また、写真を撮影してアルバムにする方法もあるが、数千枚の写真から希望のサンプルを見つけ出すのには手間がかかってしまう。
 そこでお勧めしたいのが、アートサンプルを写真データとして保管し、iPadを使って閲覧する方法だ。これなら、ネイルチップを保管する場所は一切不要。また、キーワードなどを使ってデザインの絞り込みも簡単にできる。また、ネイル業界以外でも応用が利きそうなシステムなのだ。

※「タブレット/ネイルアート見本をデジタル化しiPadに格納!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「タブレット/ネイルアート見本をデジタル化しiPadに格納!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

ネイルサロン REVERDI
従業員数/9人
売上高/非公開
事業内容/ネイルサロンの運営
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

iPad向けカタログアプリ「fotocase」
株式会社シンシア
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

増え続けるアートサンプルの保管場所が手狭に。また、来店客の好みに合うサンプルを探すのに、手間や時間がかかりすぎていた。

アートサンプルを保管・管理できるiPad向けカタログアプリ「fotocase」を導入。

アートサンプルの管理が容易に。また、好みに合うサンプルを短時間で探せるようになったため、顧客満足度が大きくアップした。


1

「アートサンプル」約3500点の保管が最大の課題に!

■保管場所の確保や、サンプルの劣化などに悩まされていた
図1 ケースに収められたアートサンプル
図1 ケースに収められたアートサンプル
アートサンプルは、ガラスケースに収められて保存されている。この管理には、意外なほど手間がかかるのだ。

 「REVERDI(リヴェルディ)六本木店」は、六本木駅近くに店を構えるネイルサロン。リクライニングソファにゆったりと座りながら、トップレベルのネイリストによって美しいネイルアートが受けられる。13年2月にリニューアルオープンを果たし、さらに女性からの支持を集めている。
 ネイルサロンでは、アートサンプルを来店客に見せて相談しながら、どのようなデザインに仕上げるか決めていく。REVERDIでも、12年夏までは、ネイルチップの見本を使ってカウンセリングを行っていた。しかし、このやり方には大きな問題があった。その1つは、「保管場所の確保」だ。当時、REVERDIでは約3500点ものアートサンプルを、専用のケースに入れて保管していた(下写真参照)。1つのケースには数点〜二十数点のサンプルが入るため、ケースの数は200個近くもあったという。さらに、新しいデザインが追加されるたびに、アートサンプルのケースは増加。そのため、保管場所がバックヤードを圧迫していったのだ。また、アートサンプルの劣化も課題だった。直射日光に当てないように務めても、時間が経つに連れて汚れが目立ったり、色あせが起こったりしていた。
 そして、目的のデザインを探しにくいことも、大きな悩みの種だったという。

コラム:好みのデザインを素早く探せないことにも悩みが!

 「たくさんのアートサンプルを用意していることは、店にとって大きな売り文句です。でも、現実問題としてお客さまにご覧いただけるのは、新作を中心とした数ケースほど。もっと幅広いデザインの中から選んでいただきたいという思いは強かったですね。また、アートサンプルは、色やデザインがバラバラなままケースに保管されていました。ですから、ネイリストが『このお客さまにはあのデザインが合う』と思いついても、目的のアートサンプルを探すまでに時間がかかっていたのです。
 そうした問題を解決するため、一時期、アートサンプルを写真撮影して印刷し、アルバムにまとめてみたこともありました。これで、保管場所の問題は、多少緩和できましたね。ただ、膨大な写真をパラパラめくって好みのデザインを見つけるには、やはり大きな時間がかかりました。そこで、『お客さまの好みにあったデザインを、素早く見つけ出す方法はないか?』と考え続けていたのです」
(REVERDI広報担当 北川亜由美氏)

カタログアプリを見つけ導入した北川氏
カタログアプリを見つけ導入した北川氏
「当店では、月に100点近いペースでサンプルアートが増えています。その管理は、長い間に渡って課題になっていました」(北川氏)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

◆関連記事を探す

タブレット/ネイルアート見本をデジタル化しiPadに格納!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「タブレット」関連情報をランダムに表示しています。

タブレット」関連の製品

小規模遠隔会議・携帯用スピーカーフォン 『Jabra SPEAK 510』 【GNネットコムジャパン】 ITシステムを効率よく一元管理「OpenManage Essentials」 【デル】 オンプレミス型ビジネスチャットシステム 【ChatLuck】 【ネオジャパン】
Web会議 PCサーバ 社内SNS
1〜4人の会議や持ち運びに適したスピーカーフォン。コンパクトデザインや直感的な使いやすさ、優れた音声品質により、様々なシーンで生産性の高い遠隔会議を実現。 システム管理が無償でここまで! OpenManage Essentialsって何? オンプレミス型のビジネス向けチャットシステム。チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載

タブレット」関連の特集


営業活動を行うほどたまっていくのが顧客や取引先の名刺。整理して顧客情報システムに入力しようと思っても…



ネットワークカメラ特有の課題は?敷設済みのイントラネットの利用はNG?全世界に映像ダダ漏れも……?導…



 最近、テレビや雑誌、新聞でよく目にするようになりました“スマートTV”。このパソコンでもスマートフ…


タブレット」関連のセミナー

わかる!Interstage List Creator 帳票設計体験セミナー 【富士通】  

開催日 12月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、帳票設計ツール 「Interstage List Creator デザイナ」 を利用した帳票設計方法を、実機演習を中心に分かりやすくご説明します…

Dropbox Business(企業向けDropbox)活用セミナー 【サテライトオフィス/Dropbox Japan】 締切間近 

開催日 12月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

■Dropbox Businessの概要 - Business版のDropboxは、個人版と何が違うのか?他サービスとの違い■Dropbox Businessで…

事例でわかる! ERP導入を成功させるポイント 〜国内導入 編〜 【パシフィックビジネスコンサルティング】  

開催日 11月16日(水),1月18日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 これまで、ERPといえば大企業が数億〜数百億円の予算をかけて導入するもので、中堅・中小企業には縁がないものと考えられていました。しかし近年では、中堅・中小企業…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

タブレット/ ネイルアート見本をデジタル化しiPadに格納!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「タブレット/ ネイルアート見本をデジタル化しiPadに格納!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005321


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > タブレット > タブレットのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ