この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

無線LANの導入状況

2013/02/12


 キーマンズネットでは、2012年11月20日(火)〜2012年11月28日(水)にかけて「無線LANの導入状況」に関するアンケートを実施した(有効回答数:440)。回答者の顔ぶれは、情報システム部門が全体の45.7%、一般部門が54.3%という構成比であった。今回、お聞きしたのは「導入状況」「目的」「セキュリティ対策」など、無線LANの導入状況を把握するための質問。その結果、半数以上の企業で無線LANが導入されており、利用時のセキュリティ面が重要視されているものの、未だにセキュリティレベルの低い暗号方式を選択する割合が高いことが明らかになった。
 なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「無線LAN/無線LANの導入状況」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「無線LAN/無線LANの導入状況」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

大企業、IT製品関連業では無線LAN導入率が6割超え

 最初に、現在の無線LANの「導入状況」を尋ねてみた(図1)。「導入済み」と回答した企業は53.4%で、「リプレイスも含めて今後導入を検討している」が7.3%であった。これを従業員規模別で見ると、1000名以上の大企業では60.3%が導入済みと回答しており、中小企業よりも割合は高くなっていることが分かった。また、業種別に見ると、IT製品関連業が61.1%と他の業種よりも導入率は高く、流通・サービス業は40.7%と半数を切る結果となった。
 続いて、無線LANを「導入済み」と回答した人にその「満足度」を尋ねてみた。「とても満足している」が15.2%、「まあ満足している」が59.1%、「やや不満がある」が17.4%、「とても不満がある」が8.3%という結果となり、まとめると「満足」と回答した割合は74.3%、「不満」は25.7%となり、全体の約7割が満足と回答する結果となった。
 「とても満足している」「まあ満足している」と回答した人からは「通信速度も問題ない」といった声や「配線の必要がなくなった」「iPadなどのモバイル機器でも利用できるようになった。」といった声が寄せられていた。通信速度や通信状態が向上してきたことに加え、無線LANがあるおかげでスマートデバイスが仕事でも活用できるようになったことが、満足度につながっていると思われる。
 一方、「やや不満がある」「とても不満がある」と回答した人からは「認証がうまくいかず接続できないことがほとんどである」「速度が遅い」といった声や、「社内イントラネットに接続する信頼性の高い経路として使うには、セキュリティを確保するのが困難」「設定が複雑」といった意見が寄せられていた。

図1 導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 導入状況
このページの先頭へ

2

無線LAN導入目的はノートPCを会議室に持ち込む他、タブレットやスマホ活用も

 次に、無線LANを「導入済み」及び「導入予定」と回答した人にその「導入目的」を尋ねてみたところ、図2のような結果が得られた。「導入済み」の1位は「会議室や打ち合わせスペースでノートPCを持ち込むため」で44.2%、2位は「配線の煩雑さを解消するため」で42.9%、3位は「柔軟なオフィスのレイアウト」で30.5%、4位は「業務の効率化」で27.9%、5位は「工場・現場・店舗などでモバイル端末を使用するため」で23.6%と続いた。
 一方、「導入予定」の目的を尋ねたところ、1位は「会議室や打ち合わせスペースでノートPCを持ち込むため」で61.3%、2位は「配線の煩雑さを解消するため」で48.4%、3位は「業務の効率化」で41.9%、4位は「メディアタブレットやスマートフォンを活用するため」で35.5%、5位は「柔軟なオフィスレイアウト」で32.3%と続いた。
 フリーコメントには、「来社する顧客向けにインターネット接続の手段を用意する必要があり、かつ、顧客から“無線LANを”との声が多かったため」といった意見や、「スマホ向けアプリの動作検証用」といった意見も寄せられており、社内のみならず、社外との打ち合わせなどでもPCをその場で使う機会が増え、そのためのインフラとしても活用されているようだ。
 続いて、無線LANを「導入済み」及び「導入予定」と回答した人に「導入時の重視ポイント」を尋ねてみた。「導入済み」の1位は「導入・運用コスト」で69.5%、2位は「セキュリティ」で55.5%、3位は「回線速度」で36.8%、4位は「可用性・安定性」で35.9%、5位は「運用・メンテナンスの容易さ」で30.0%と続いた。
 一方、「導入予定」の1位は「セキュリティ」で61.3%、2位は「導入・運用コスト」で58.1%、3位は「可用性・安定性」で48.4%、4位は「回線速度」で32.3%、5位は「運用・メンテナンスの容易さ」で25.8%と続いた。重視ポイントとして、セキュリティが第1位にくるという製品カテゴリは珍しいことから、その分不安に感じている方が多いと推察できる。

図2 導入目的

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図2 導入目的
このページの先頭へ

3

半数以上の企業でタブレット、スマホの無線LAN接続が可能に

 次に、無線LANを「導入済み」及び「導入予定」と回答した人に「アクセスポイント数」について尋ねてみたところ、「導入済み」の1位は「2〜5台」で26.6%、2位は「31台以上」で14.8%、3位は「1台」で14.0%となった。一方、「導入予定」の1位は「11〜20台」で19.4%、2位は「2〜5台」で16.1%、同率3位は「1台」と「31台以上」で12.9%と続いた。アクセスポイント数は、2〜5台だとワンフロアに導入し、アクセスの分散を図るような使い方が多いのではないだろうか。また、31台以上だと拠点を含めて全社展開している企業と考えられる。
 続いて、「接続可能な端末」について尋ねた(図3)。「導入済み」の1位は「ノートPC(15インチ以上)」で80.3%、2位は「モバイルPC(15インチ未満)」で62.7%、3位は「メディアタブレット(iPadなど)」で32.5%、4位は「デスクトップPC」で30.7%、5位は「スマートフォン(iPhoneなど)」で28.9%と続く結果となった。一方、「導入予定」の1位は「ノートPC(15インチ以上)」で83.3%、2位は「モバイルPC(15インチ未満)」で70.7%、同率3位は「メディアタブレット(iPadなど)」と「スマートフォン(iPhoneなど)」で50.0%、5位は「デスクトップPC」で26.7%と続く結果となった。接続端末では、導入済みのほうはタブレットやスマートフォンの接続は3割ぐらいだが、導入予定は5割となっており、今後オフィスでスマートデバイス接続を許可しようと考えている企業が目立っている。
 更に、「導入済みの無線LANの規格」について尋ねた。「導入済み」の1位は「IEEE802.11g」で58.1%、2位は「IEEE802.11b」で46.3%、3位は「IEEE802.11n」で37.4%と続く結果となった。一方、「導入予定」の1位は「IEEE802.11n」で64.5%、2位は「IEEE802.11g」で61.3%、3位は「IEEE802.11b」で48.4%と続く結果となった。

図3 接続可能な端末

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図3 接続可能な端末

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

無線LAN/無線LANの導入状況」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

Trend Micro Mobile Security 【ソフトバンク コマース&サービス】 FutureNet RA-1200/RA-730 【センチュリー・システムズ】 FEREC 【ネットスプリング】
MDM 認証 UTM
ウイルス、スパイウェア、不正アクセスなどの脅威防止に加え、認証&暗号化技術で紛失・盗難時の情報漏洩えいを防ぐ、スマートフォン総合セキュリティ製品。 大規模なIP-VPNサービスのRADIUS認証サーバとして利用でき、IEEE802.1X認証にも対応。冗長化構成もサポートした純国産のサーバアプライアンス。 IDとパスワードによる「ユーザ認証」「アクセスコントロール」「ログ収集」を1台で実現するアプライアンスタイプのLANアクセス管理システム。

無線LAN」関連の特集


iPhoneやAndroid、BlackBerryなど、ラインナップが充実化したスマートフォン。どう…



中央制御装置なしで端末同士がネットワークを自動構成する「PAC」が登場!IEEE 802.15.8規…



無線LANの導入障壁である、セキュリティと運用管理の問題。これらの問題を解決する「無線LANスイッチ…


無線LAN」関連のセミナー

Cloud解析 powered by Tableau ハンズオンセミナー 【JBCC】  

開催日 6月19日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

ビジネスにおいて欠かせないものになった、データ解析。「Cloud解析 powered by Tableau」を利用して、レポート作成における膨大な時間や工数を削…

Cloud解析 powered by Tableau ハンズオンセミナー 【JBCC】 締切間近 

開催日 5月8日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

ビジネスにおいて欠かせないものになった、データ解析。「Cloud解析 powered by Tableau」を利用して、レポート作成における膨大な時間や工数を削…

Cloud解析 powered by Tableau ハンズオンセミナー 【JBCC】  

開催日 5月29日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

ビジネスにおいて欠かせないものになった、データ解析。「Cloud解析 powered by Tableau」を利用して、レポート作成における膨大な時間や工数を削…

「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/ 無線LANの導入状況」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/ 無線LANの導入状況」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005290


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ