少人数でも活用できる!統合運用管理ツール

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

少人数でも活用できる!統合運用管理ツール

2013/03/18


 仮想化技術の広がりやクラウド・コンピューティングの利用拡大、そしてスマートデバイスのビジネス利用…企業におけるインフラ環境は劇的に変化を遂げており、システムの運用管理を行っている担当者には今まで以上に幅広い知識と経験が求められる時代となっている。ただ、管理・監視対象が広がっているにもかかわらず人員増が見込めず、少ない人数で運用管理を行うための業務効率化が喫緊の課題となっている企業も少なくない。そこで役立つのが、運用管理を統合的に行うための「統合運用管理ツール」だ。今回は、そんな統合運用管理ツールについて詳しく解説していく。

統合運用管理

※「統合運用管理/少人数でも活用できる!統合運用管理ツール」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「統合運用管理/少人数でも活用できる!統合運用管理ツール」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1
1-1

統合運用管理ツールとは

 統合運用管理ツールとは、システムの運用管理を行っている現場に必要な機能を統合的に提供し、運用業務の効率化に大きく貢献する製品だ。製品ごとに違いはあるが、一般的な機能としては「統合管理」「構成・変更管理」「ジョブ・スケジュール管理」「インシデント管理」「パフォーマンス管理」「ITリソース管理」「資産管理・ライセンス管理」「セキュリティ管理」「監査証跡管理」などが備わっている。

図1 統合運用管理ツールのモジュール群
図1 統合運用管理ツールのモジュール群

 一般的に各種の企業システムには、システムごとに監視ツールや管理機能が提供されており、それぞれバラバラに運用管理を行う必要がある。しかし、それでは運用負荷の増大を招くばかりか、トラブルが発生した場合にシステムを横断的に判断できず、障害箇所の特定に時間がかかるなど復旧作業に手間取るケースも多い。そこで登場したのが、システム全体の統合的なモニタリングをはじめ、ジョブの自動実行やオペレーション処理の省力化機能が備わった統合運用管理ツールだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

統合運用管理/少人数でも活用できる!統合運用管理ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合運用管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合運用管理」関連の製品

“攻め”のデータ保護、リソースの無駄を見つけて仮想環境の真価を引き出すには 【Veeam Software japan】 ITIL運用の最適解は? “残念なIT部門”を変えるITサービス管理ツールの条件 【クレオ】 ITIL運用の経験不足をツールでカバー、福岡空港に学ぶプロアクティブな保守運用 【クレオ】
統合運用管理 統合運用管理 統合運用管理
仮想化によるサーバ集約率が高い環境で、バックアップ処理の負荷が性能を損ねてしまうのはもったいない。トラブルを未然に防ぐ「攻めのデータ保護」はできないだろうか。 ITIL運用の最適解は? “残念なIT部門”を変えるITサービス管理ツールの条件 ITIL運用の経験不足をツールでカバー、福岡空港に学ぶプロアクティブな保守運用

統合運用管理」関連の特集


キーマンズネット会員を対象に、「統合運用管理ツール」の導入状況を調査した結果をお届けします。



2009年度の出荷金額が、前年比3倍強の20億2500万円と大きく拡大した仮想化管理市場。同製品の市…



キーマンズネット会員の導入状況をアンケートで調査。導入率の変化は? 導入後の課題は?


統合運用管理」関連のセミナー

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所】 注目 

開催日 7月19日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは所有から利用への流れが加速しています。運用部隊においては、システムを受け入れて安定運用するという役割が更に深化し、より積極的なITサービスマネジメ…

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月26日(水),6月20日(火),7月19日(水),8月22日(火),9月20日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月21日(金),8月9日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合運用管理/ 少人数でも活用できる!統合運用管理ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合運用管理/ 少人数でも活用できる!統合運用管理ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30005286


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合運用管理 > 統合運用管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ