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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

IP-PBX

2012/11/27


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、IP-PBXのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、IP-PBX市場は、2012年度前年比6.8%増の見込みである。
 リーマンショック以降、低調に推移していた同市場だが、景気回復や主要ベンダによる新製品の投入、震災以降のBCP対策投資を背景に企業の当該製品への投資意欲が回復しており、2011年度、2012年度ともに市場は堅調に推移している。
 市場占有率(金額ベース)を見ると、2011年度、シェア28.4%で1位を獲得したベンダは、東日本大震災などの影響で部品調達や製品生産が難航したものの、生産地域を分散化していたことで生産や出荷の遅れを取り戻すことができ、前年度と同程度の実績となった。2012年度は製品のモバイル端末対応の強化、会議システムとの連携による販売展開を進めることで、金額ベースで前年度を上回る見通しである。
 2011年度2位のベンダは22.7%。同社従来品の保守切れや、企業内セントレックス案件によるリプレイス需要を獲得し、2012年度も実績は拡大する見込みだ。3位のベンダは20.5%であったが、2012年度は中大容量向けの製品を投入し受注が堅調であること、構内PHSシステムの投入で更なる需要の拡大が見込まれている。
 今後も、リプレイス需要は継続していくと見られるが、生産年齢人口や事業所数の減少で製品の数量も減少が予想される。

IP-PBXシェア

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